※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
ココロ・悩み

義両親に対するモヤモヤを吐き出したい。過去の出来事や義父の行動について、産前のことや入院中の出来事などを振り返り、自分の気持ちを整理したい。意見やアドバイスを求めています。

引っ越しで物件を探す過程で、義両親に対してのモヤモヤが再発したので吐き出させてください…🙇‍♀️
細かい上に長文でわかりづらいと思うので、苦手な方はスルーしてください💦

産後の暴走(過去の投稿にありますが、ここでは割愛します)で義父のことが完全に無理になってしまったのですが、今思うと産前のアレもコレも有り得なかったな〜と思うことがいくつも。。💦

①妊娠が発覚し結婚することになったと報告をすると、頼んでもいないのにすぐに遠方からやってきて、頼んでもいないのに家具家電など爆買い
→元々夫とは半同棲していたため必要最低限の家具家電は揃っていました。当時の私も「ありがたいけど、まだ使えるものだしわざわざ買い替えなくてもなぁ…」と思っていましたが、今振り返ると妊婦を連れ回して一日中買い物はどうなの?しかも義両親がいながらの買い物では私は自分の意見もなかなか出しづらいし、義父の意見の色が濃いものばかりになったと思っています。そもそも社会人の息子に対してあれ買ってやるこれ買ってやると連れ回すのは個人的には少し気持ち悪い。現金で振り込んで欲しかった。

②私が切迫で入院中にお見舞いに来て、その後また夫に色々と買い与えた。
→①では私も一応その場にいたからマシですが、今回は電子レンジ、食器棚、ダイニングテーブルのセットを私の意見も聞かずに購入(一応夫から写メは送られてきましたが、実物見なければわからない)。サイズもほぼ測らずに買ったからか、部屋はギュウギュウになり陽が入る窓が冷蔵庫で塞がれる状態に。おまけに食器棚は、私の背では届きにくい高さですごく使いづらい。食器棚は息子と3人の家族なのにすごく大きなもので、物件を探すのにあたり食器棚が入るか入らないかを考えなければいけないくらいなのです。(私は、入らなければ処分すれば良いと思っていますが…笑笑)入院中ラインをもらったときは正直そんなことにまで頭がまわっていなかったのですが、普通毎日使う家具や家電を私の意見も聞かずに勝手に買うか?と今更怒りが。。

せめて「こういうの買ってあげられたらと思ってるから、少し候補とか見といてね」と事前に話があれば夫と検討して自分の気にいるものを見つけておけたかもしれませんが、その場で「あれも買おう、これも買おう」な感じなので自分の意見は出しづらく。。ましてや嫁が入院中に、大きな買い物を勝手にするか?と思ってしまいます。部屋の大半を占める大きな家具が自分の気に入るものではないこと、それを毎日使わなければいけないストレスをいま感じています。
私の両親がそういうところにすごく気を遣うタイプで「気にいるものを買ってほしいから」と現金でお祝いなどしてくれるため、尚更義両親のやり方が疑問です。

買ってもらえるだけありがたいことで、私の心が狭いのでしょうか💦
ご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント