※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぷ
ココロ・悩み

子供2人欲しいけど経済的に無理。友人が出産して羨ましい。諦めてるけど、次の人生で2人目を考えていた。

吐き出させてください。

最初は子供1人でいいと思ってました。
元々子供があまり好きではなかったからです。
まさか、自分の子供がこんなに可愛いと思いませんでした。
散々旦那を説得して子供1人って決めたのに、もう1人欲しくなってしまいました。
子供1人って決めて家を建てたから、子供部屋は1つしかありません。
経済的にも余裕は無く、現実問題2人目は無理でしょう。
旦那にも無理だと言われました。
決して冷たい言い方ではなく、仕方ないけど諦めようという言い方です。

先日友人が2人目を出産しました。
心からお祝いしてます、でも羨ましい気持ちでいっぱいでもあります。
産むだけ産んで、ひもじい思いさせたくない。
だから諦めようと毎日自分に言い聞かせてます。

次の人生、また旦那と出会って結婚して、今度は子供2人作ろうね。
そんな話を旦那としていました。

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

U子

お気持ち、よくわかります😌💦‼️

うちは不妊治療して娘を授かりました‼️
自然妊娠は絶対ないので、もう1人欲しいなら病院通いです💦

経済面や年齢などを考えると、娘1人かなと諦めています💦

部屋も娘が出来る前に家を建てたので、予備室を1つしか用意してなくて😓💦

周りに2人目、3人目という方を見ると羨ましい気持ちでいっぱいです💦💦

• えみぷ

えみぷ

コメントありがとうございます。
    私は自然妊娠でしたが、なかなか授からず諦めかけたときに出来た娘でした。
    それもあり、次は病院かもしれないとの心配もあります。
    そのためお金もないし、住宅ローンもあるし、私は正社員じゃないし…。
    本当に羨ましい気持ちでいっぱいですよね。

• 5月27日
  • U子

U子

治療するにもお金がかかるし、産んで育てるのも凄くお金かかりますもんね💦💦

私の場合、もう1人欲しかったなぁーって気持ちはずーっと残りそうな気がします😓💦

治療してる時は1人でも来てくれたら!って思ってましたが💦

子どもの可愛さを知ると、欲が出ちゃいますよね😌💦‼️

子どもからも大きくなったら弟か妹が欲しい!と言われ出すんだろーなー💦

子どもにも寂しい思いさせてしまうのかなと辛いですが😓💦

自分の気持ちに蓋をするしかないですね😭💦

辛いとこですね😭😭

• 5月27日
ママリ

私も子どもが2歳になる前までは絶対に1人でいいって思ってましたが、最近2人居たら楽しそうだなって思うようになりました(°_°)
でもうちも経済的な理由もありますが、1人目が切迫早産で入院したことや両親が遠方で頼れない事、コロナ等の状況で2人をしっかり育てられるかと言われると自信がなく…やっぱり1人かなって思ってます。
2人目妊娠とか出産とかの話を聞くとすごく羨ましくなります(>_<)
でも結局人間って何かしら人を羨む習性があるので、もし子どもが2人居ても金銭面や精神面での悩みから他のことで人を羨ましがることが出てくると思うので、どんな状況でも同じなのかなって思うようにしてます( ⍤ )笑
1人の子を愛情たっぷり育てる方が私の性格にも合っている気がするので…!

• えみぷ

えみぷ

そうなんです、色んな理由から自信が無いんです。

人間って何かしら人を羨む習性があるのでって言葉、すごい救われました。
    私の性格もきっと1人の子を愛情たっぷり育てる方が合ってると思います。
    ありがとうございます。
    本当に救われました。

• 5月27日
ロキソニン

私も同じく子供がこんなに可愛いと思うようになるとは思わなかったです!
でも裕福でもないので…
私も働けば…と思うこともありますが…
もっと国が保証してくれればなぁと(他力本願です←)

私の実家族は三姉妹で
3人部屋でしたが
それは大丈夫でしたよー´ω`*

でも、次の人生でも結婚をする話なんて素敵(´;ω;`)♥

私は真っ平御免ですわ…笑

• えみぷ

えみぷ

本当にこんなに可愛いと思わなかったです。
    まさか自分が親バカになるとも思っていませんでした。
    確かに国が保証してくれればと私も旦那も言っています。
    少子化対策といいながら、お金がなければ子供は産めない。でもお金は保証されない。他力本願ですが、そうと思わないとやり切れなくて。

部屋での説得は無理だったので諦めました。

優しいだけが取り柄の旦那です。笑
    金欲昇進願望が皆無なので、結局お金が無いんです。
    私も働いていますが、雀の涙程度の収入です。
    それでもできる限りで笑顔の絶えない家庭で過ごせるのは、旦那の優しさのおかげです。
    普通の旦那さんなら、私の性格クソムカつくと思います。苦笑

• 5月27日
  • ロキソニン

ロキソニン

目に入れても痛くないって言うけどむしろ可愛すぎて目に入りたいですよね´ω`*笑

本当にそうですよね(´;ω;`)
    なんやかんやお金はかかるし…
    もっと保証といい環境(仕事とかの)があればもっとみんな子供産みたいと思うだろうなぁと思います(´;ω;`)

そうなのですね(´;ω;`)
    実家ではくそ狭い部屋で
    3個のデスク、3段ベットで
    きっつきつでした(^ω^)笑
    寝る時には
    姉たちとおしゃべりして
    お母さんが寝なさい!って怒りにくるみたいな…
    いい思い出です(´・ω・`)

うちの旦那は優しくもないし
    昇進願望もないですよ←

そんなふうにママリでも言ってくださる方と結婚出来て
    旦那様も幸せでしょうね(´;ω;`)♥
    ムカつく性格ならこんな素敵な事書き込めないですよー(❁´ω`❁)

私も旦那褒めたいけど…
    褒めるところ…あるか??笑

• 5月27日
おたふくなんてん

えみぷさんもお子さんが小学校に上がったら正社員で働いたらどうですか?

部屋は真ん中で分けたらどうですかね?

なるようになりますよ🙂

もう一人作らなかった後悔はいつまでも残ると思います😥

• えみぷ

えみぷ

後悔…確かに残ると思います。
    経済的に余裕が無いので2人目を産んだとしても、進学させてあげられないとか、遊びに連れて行ってあげれないとか。
    そういう思いをさせたくはないです。

なるようになる精神も話しましたが、性格上それが出来ないんです。
    安心して子育てが出来る状態じゃないと、先に進めないんです。

• 5月27日
ままり⭐

一緒です!
部屋も足りなければ
今の状況なら留学も6年生の大学や
私立、習い事も好きな事させてあげられるけど、
2人となると難しいのが現実、、、
迷って迷って考えるのさえ疲れる日々、、、
旦那様が同じ気持ちでいてくれて羨ましいです!

• えみぷ

えみぷ

留学や大学進学が当たり前の世の中で、親の経済状況から行かせてあげられないというのは、本当に心苦しいし、子供の将来狭めたくないんです。
    子ども手当が悪いと国内でも屈指のところに住んでる以上、国からの援助も限られてきます。
    旦那には気持ちに寄り添って貰えることに感謝です。

• 5月27日