※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
お仕事

私の会社の休業が6月以降も延びそうなのですが、子供たちの保育園は自粛…

私の会社の休業が6月以降も延びそうなのですが、
子供たちの保育園は自粛も終わり再開しています。
その場合子供は保育園には預けてていいのでしょうか?
※主人は通常通り毎日出勤しています。

コメント

🍓🍓🍓

基本、保育園は就労とか保護者の病気とかで保育に必要な子の受け入れ場所と私は考えていますが、その辺は園にもよると思います。受け入れてくれるところもあると思います。

うちの園はその辺普段なら大丈夫そうなところですが、区からも可能なら自粛してください、と通達きてるので今のコロナ騒動の中は無理です💦
都内在住です。

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます😊
    保育園へ通い出し間もないため知識が浅く少し質問させて頂きたいのですが😣💦
    私の休業中は家庭保育するとして、休業明けがいつになるか分かりません。ですが、そのまま園を追い出されてしまうことはあるのでしょうか?また家庭保育中も支払う保育料は同額支払いますよね?

※ちなみに認可園です。
    ※住まいは現在沖縄県です。

• 5月27日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

休業ということは職場に在籍しているんですよね?だったら退園はないと思われますが。

あと保育料とかは沖縄の自治体によりけりでうちは区から、6月も引き続き可能なら自粛を、とありましたがその下に「利用日数に応じて日割り計算」とありました。
    おそらく区から自粛要請しているので対応していると思います。

もし役所から自粛お願いされてないなら保育料は払わなければいけないかもしれません。自分の職場が6月末まで休業であれば休園、という手もあるかもですが…。

• 5月27日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

在籍しています。観光向けのデザインの仕事なので、未だ出勤日は未定です😢
    退園はないとのことで安心しました!
    沖縄の役所からは自粛要請はもう出ていないので、保育料発生しそうですね💦ご相談乗って頂き有り難うございます!

• 5月27日

自粛が終わって再開してるのなら基本的に預けていいとは思います。が、このまだ微妙な時期で親が家にいるなら(保育園にはバレないかもしれませんが)家で見てよって思う人もいるでしょうね。私もテレワークしてますが、預けません…都内なので…。

• ねこのすけ

ねこのすけ

☆そうちゃん☆さん
    コメントありがとうございます😊
    保育園へ通い出し間もないため知識が浅く少し質問させて頂きたいのですが😣💦
    私の休業中は家庭保育するとして、休業明けがいつになるか分かりません。ですが、そのまま園を追い出されてしまうことはあるのでしょうか?また家庭保育中も支払う保育料は同額支払いますよね?

※ちなみに認可園です。
    ※住まいは現在沖縄県です。

• 5月27日

退会ユーザー

多分住まいによって復職期限が違うので市役所に問い合わせてみてはいかがですか?
    私は都内なのですが、8月末までに復職すればいいみたいです🙆‍♀️
    期限までに復職しなければ退園になると思います!

保育料はコロナウィルスで保育絵が登園自粛を求めるなら多分日割りとか全くかからないとかだと思いますが、それ以外は普通に発生する気がします💦

• 5月27日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

休業でも復職期限があるんですね…汗
    役所に確認してみます。
    登園自粛今のところないので料金は普通発生しそうですね💦ご相談乗って頂き有り難うございます😊

• 5月27日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

例えば、休業中に転職活動もしくは自分で事業もしようか検討しています。
    そう言った際に預けたりするのはOKですよね?💦

• 5月27日
ままコ

ねこのすけさんが休業なら預けず自宅でみることは出来ないのでしょうか?
保育園はかなり密が避けられない場所ですし、仕事ないのに預ける必要性もない気がします。

「お仕事」に関する質問