※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が手づかみ食べを嫌がります。手づかみを続けて見守るか、スプーン練習をするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

娘が手づかみ食べをしません😭 ハイハノンやお菓子などは自分で食べますが、自分で持って食べさせようとすると全力嫌がり大泣きします…。ほぼ今は毎食私が全て食べさせてるような感じですが、やっぱり手づかみして食べるまで泣いても見守るべきなんですかね…??
9ヶ月の頃から野菜スティックなど、手づかみを試しては拒否、期間を置いてまた試しては拒否みたいな感じで😂😂
それか手づかみ飛ばしてのスプーンとか練習させた方がいいんですかね😭😭 アドバイスよろしくお願いします😭😭

コメント

はじめてのママリ

息子も同じ頃から手づかみ始めさせてみましたが、おやつは食べるものの果物・野菜スティック・おやき・おにぎりはダメでした😅
健診で小児科の先生に相談してみたら、「手触りが嫌なのかも🤔大人もヌメヌメべたべたしたもの触りたくないでしょ?おやつでも手づかみするなら大丈夫だと思いますよ。最終的にはスプーン・フォークとかを使えればいいわけで、手づかみはその中間地点だし!うちの息子も手づかみしなかったけど、問題なく大きくなってるよ!笑」と言われました🤣

手づかみするものだけさせていましたが、最近は果物も手で食べますし、スプーンも持っているので…ひとまず先生の言った通りでした🙆‍♀️✨

  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔✨
    手触りか嫌で泣いてることもあるのですね😳
    てっきり、手づかみ⇒スプーンフォーク移行だと自分の中で勝手に思ってしまっていたのでお話聞いて安心しました✨ ありがとうございます☺️

    • 5月27日
ヤンヤンムームーママ

そういえばうちの母が

昔は手づかみなんてさせなかったけど、今はさせるのね〜って言ってました😊

ということは手づかみできなくてもスプーンフォーク使えるってことですよね!


うちの子もほんと最近になって手づかみ始めました。
おかげで机やら服やらぐちゃぐちゃです、嬉しいようで泣きたくなります😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    昔は手づかみさせなかったんですね!😳 初耳です!!
    私手づかみにこだわりすぎてました😂最終的にスプーンとフォーク使えればいいですもんね✨
    想像しただけでも大変さがわかります😂😂 洗濯や片付けが増えるのは泣きたくなりますよね😂

    • 5月27日