※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に里帰り中ですが、70代のシニア世代って、なんでそんなに食べる…

義実家に里帰り中ですが、
70代のシニア世代って、なんでそんなに食べるの?
って思います。

私(25)は朝遅いので11時すぎにヨーグルトとグラノーラ、昼はパンとコーヒー、夜は割ときちんと食べます。間食はしないか昼の代わりにフルーツをつまむくらいです。
義理両親は一日三食と昼のおやつ、夜の晩酌を食べてます。

家事は一切手伝わないので、義理両親が2人で掃除洗濯炊事買い出しをしていますが、私は陣痛が来てほしくて毎日2時以上お散歩やジョギングをしてるので、運動量だと私と変わらないか私の方が多いくらいです。

私は高校生の時に摂食障害だったので
今も食に対して神経質です。
義理両親にとってはほとんど食べてないように見えるらしく、一緒に食卓につくとすごい量を勧めてきて、栄養を取れと言われますが、本当にストレスで、この前は食べたものを戻してしまい、また摂食障害になりそうで怖いです😭
特にアルコール依存気味の義父は晩酌に付き合えとばかりに私の食生活に口をだしてきます。
旦那も私と同じ食生活をしていますが、旦那も同じようなことをいっている+禁酒中なのに酒を進めてきます。お産が近いとちゃんと断ったらノンアルコールビールを買ってきました。普段から晩酌はせず、ノンアルも飲まないのに、なんでわざわざ進めるの?という気持ちです。

医者からは栄養不足とは言われておらず、
妊娠で10キロ以上は増えたので全く問題ないです。
むしろ戻らないかもしれない恐怖でナイーブになっているくらい栄養は足りてます。

はぁ、ストレス😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年寄りじゃないですが、わたしもしっかり一日三食とおやつ食べてます😂

昔は妊婦は2人分食べろとか言いましたから、その影響ですかね💦食べない人からしたらストレスですね😭

義父さんは晩酌相手が欲しいだけかと😂家に若い女がいると楽しいみたいです(笑)うちの義父がそんな感じなので😂😂
きっと生まれてからもあれこれ煩いと思うので、里帰りしてなきゃいけないなら聞き流す(聞かない)のがいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    晩酌に付き合うのもやめて、義父はスルーして、陣痛の準備に備えます!!

• 5月27日
まみ

私も三食しっかり&おやつ食べています😃

marnさんの食生活では、食べる人からしたら、それだけで足りるの??と心配になる量なのではないかと思われます。

特に義両親は遠慮して食べないのかな?とか思ってすすめてくるんだと思います。
私が義実家でごはんをいただくときもたくさんすすめられました。
でも、無理やり食べるといいことないので、お腹いっぱいなので大丈夫ですと断っています。

ただ、marnさんは体重がきちんと増えているようですし、食生活を変える心配はなさそうですね。
なので、そのことを伝えて、すすめられても断るってしていけばいいかと。

と言っても、すすめられることがストレスなのですよね😅

食生活はひとそれぞれなので、うまく付き合っていけますように。

回答になっていなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    過食嘔吐は流石に旦那もびっくりしたみたいで、それとなく話をしてくれたようで、今は義母が味方になってくれてます!ホッとします😭

• 5月27日
  • まみ

まみ

義母さんが味方になってくれるならひとまず安心ですね😀
    よかったです。

• 5月27日
ともも

3食きっちり、おやつ食べます🍪
シニア世代っていうよりもmarnさんが小食に思えて気になるのでは?💦
食べれないものは勧めてこられても無理ですよね🙅‍♀️産まれたらもっと栄養とれって勧めてきそうですが、はっきりきっちり断って大丈夫ですよ👌
赤ちゃん楽しみですね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今日も「産まれたらお腹いっぱいにマグロを食べさせてあげるからな!」と義父に言われて、クラッとなりました…
    さっと食べて、部屋に篭る戦術を使います!

• 5月27日
ママリ

摂食障害私もあります。勧められるの辛いですよね😣過食嘔吐になるとこの先辛いですから、ご飯食べたらささっと布団に休むのもいいかもしれませんね!私も産後の入院中、一晩に義母からおにぎりでっかいの四つももらったり、旦那も3個くらい菓子パン買ってきてくれたりで、食べろ食べろ攻撃喰らいました🤣見事に過食嘔吐。
もしも産後も義実家にお世話になるようなら、10キロも増えちゃったんです!産後ダイエットがんばろーって宣言しといた方がいい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです😭食べ物を持ってこられるだけでクラッときます…
    私にとっては食ハラスメントなので、ずっと旦那に愚痴ってます…産後も頑張ります!
    というより、体を自由に動かせる産後ダイエットが今から楽しみです!

• 5月27日