※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶこ
家事・料理

現在妊娠16週の者です。昨日、晩ご飯に豚肉を使ったのですがその際 生肉…

現在妊娠16週の者です。
昨日、晩ご飯に豚肉を使ったのですが
その際 生肉が触れた ざる?で、
サラダ用のレタスを洗ってしまったかもしれません…
食べる時は、その事は気にせず食べていたのですが
食べ終わったあと段々と気になってしまい
洗ったとは思うのですが、思い出せば思い出すほど
自分を信じれなくなってしまって不安です。
あと生肉を触れた手も、洗ったはずですが
もしふいに その手で冷蔵庫やiPhoneに触れていたらなど
色々考えてしまい怖くて仕方がありません。
元々心配性な所があるので、生肉などの時は特に気にしたりしていたのですが、気が抜けていてもしかしたら?!
など考えてしまって…。
妊娠中と言うこともあり、調べれば調べるほど
豚肉の生や、調理器具は危険など出てきて
どんどん不安になり気が気じゃありません。

生肉の触れたざるで洗ったサラダや
生肉を触れた手で触った物などから
E型肝炎やその他食中毒、トキソプラズマなど
そういったものに感染してしまいますか?
特にE型肝炎は、妊娠中なってしまうと
命の危険もあると読んで怖くて仕方ありません。
自分の不注意なのは重々承知しております。

実母には、気にしすぎだしそんなんでなってたら
世の中みんな病気だよ とも言われたのですが…

よろしければご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

にこちゃん

妊娠中、初産などだと気になりますよね〜(><)
大丈夫だと思いますよ☺️
わたしも心配性でしたが、2人目以降
寿司は食べるわ牛刺し、馬刺しは食べまくるわ
豚肉焼けてなかったかも。とか鶏肉焼けてないかも。とかよくあります🤣

調べ物は調べれば調べるほど怖がらせることしか書いてないです(><)
そのモヤモヤ、ストレスのが赤ちゃんに良くないみたいなので、大丈夫、と信じてみましょう\(^o^)/

• つぶこ

つぶこ

妊娠前から心配性で、家族も呆れる程だったのですが
    妊娠中と言うこともあり更に心配性に😣
    すごい!!みぃさんたくましいです🥺!
    あまり気にしすぎず、あまりネットの情報を見過ぎないようにしたいと思います😔
    赤ちゃんの為にも、大丈夫と信じようと思います😊💪

元気が出ました!!
    ありがとうございました☺️✨

• 5月27日
ちぽ

私も妊娠中似たようなことがあって心配で調べまくり、怖くて仕方なくなったことがあるので気持ちすっごく分かります!!!
ど素人なので絶対絶対100%必ず大丈夫ですよ!!!とも、生で触れた手で感染は絶対絶対しませんよ!!!とは断言は出来ませんが、私も似たようなことがありましたがお腹の子は元気で産まれてきてくれましたし、心配しすぎることの方がかえってストレスになって身体に良くないと思います😭ネットって煽ることばかり書いてあって怖いですよね〜💧そこまで心配しすぎることはないと思いますよ🌟
私は1度、鮭を食べて夜中に腹痛・吐き気に襲われて、鮭が半生だったのかもしれない…食中毒だ…!と自分で思い込みかかりつけ医に深夜に駆け込みましたが結局何が原因かもよく分からず終いで(笑)多分、心配しすぎたのが症状を悪化させたんだと思いますよ、ってお医者さんに言われました💧お医者さんによると、食中毒とかそういうのはお腹の子に影響はないそうですよ◎
身体に特にこれと言った変化等がなければ、あまり心配しないでも大丈夫かと思います!
お腹の子が大切なあまり神経質になってしまいますよね、でもあまり気を張りすぎずに過ごしてくださいね☺️

• つぶこ

つぶこ

似たような経験のある方からのご意見とても安心します😣!
    気持ちをわかって頂けるだけでもとても嬉しいです😔✨

元気なお子様をご出産されたと言うことで、私も安心できました😊
    心配のしすぎで症状悪化😮!
    やはり心配しすぎはよくないですね…
    あまり気にしすぎず、ストレスを溜めないように過ごしたいと思います💪!

初めての妊娠と言うこともあり
    普段以上に神経質になってしまっていました😣
    ありがとうございます!
    ちぽさんのお返事でとても安心できました😊

• 5月27日
  • ちぽ

ちぽ

つぶこさんの質問、「わかるわかる…一緒だ…」と思いながら読んでいました(笑)多分勝手ながら私もつぶこさんに似ているところがあり些細なことでも極度に心配してしまうんですが、取り越し苦労の方が多くて疲れてしまいますよね〜💧妊娠中、ストレスは禁物ですから肩の力を抜いてゆったり過ごされてくださいね🌟

• 5月27日
  • つぶこ

つぶこ

共感して頂けてものすごく嬉しいです😭(笑)
    本当にその通りで些細なことでも絶対みんな気にしなそうなことでも心配になってしまって😣💔 そんな自分に疲れてしまいますし、旦那も呆れてます(笑)
    ありがとうございます😊
    自分と同じ様な方が居てくださった事で、自分だけじゃないって安心できました☺️✨
    ストレスを溜めないように、ゆったり過ごそうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月27日
マーmama

私の個人の意見ですけど。つぶこさんのお母さんがおっしゃってるよう気にしすぎだと思いますよ。生肉を食べるのは危険ですが…生肉を食べたわけではないですし、触れたってだけでなるのはかなりの確率だと思います😓なので気にしなくて大丈夫。でも心配になる気持ち分かります。うちも去年の妊娠中なにかと気にしてネットみちゃー不安になってました。産まれて今思うと気にしすぎだったなぁと思ってます😂

• つぶこ

つぶこ

やはり気にしすぎですよね😔!元々心配性が妊娠を機に更にパワーアップしてしまって…
    気持ちを分かって頂けて嬉しいです😔✨
    妊娠中って普段以上に気になって不安になってしまいますよね😣
    無事産んだら私も、気にしすぎだったなって思いそうです(笑)

あまり気にしすぎずに、過ごそうと思います!
    1番最初にコメント頂いてありがとうございました☺️
    気持ちが楽になりました😊✨

• 5月27日
ちびじんべえ

今朝に下痢などの症状がなければ大丈夫じゃないですかね🤔

ネット記事は注目してもらえるように大袈裟に書いてあるものもあります。
またライターさんの主観が大きな事実のように書かれていたりもします。
ネット検索は医学的根拠に基づくものなのかどうかよく注意して選別したほうがいいですよ😊

• つぶこ

つぶこ

今の所、サラダを食べた自分を含め家族もみんな元気です!
    大丈夫かなと思うことにします😊

そうですよね…
    ネットの記事を見れば見る程怖いことばかりで。
    あまり検索魔をしすぎないように、後記事の内容の根拠なども見ながら選別していきたいと思います😣
    ありがとうございます😊

• 5月27日
たま

私もトキソプラズマ抗体ないので心配です💦
色々気にしすぎてしまいますよね💦
大丈夫!と思っていても万が一、、とか考えたら気になりすぎますよね、、
気にしない方は気にしないと思いますが💦
感染しても無症状が多いみたいですし、食べた日から2週間くらい経てば、抗体検査できるのでもし心配なら検査されてみたら良いと思います!!

• つぶこ

つぶこ

そうなんです😔
    抗体が無いと心配ですよね😣
    一度気になり出したら止まらなくて…
    抗体検査視野に入れてみます!
    ありがとうございます😊

まるさん妊娠周数近いですね!
    お互い体調など気をつけて
    頑張りましょうね☺️💪

• 5月27日
  • たま

たま

気にしない方がほんと羨ましいです💦
    悪い方悪い方へ考えてしまうので自分で自分に疲れます💦
    考えるのやめよう!と思っても無理ですよね💦
    抗体検査ですっきりするといいですね!
    お互い頑張りましょう!!

• 5月27日
  • つぶこ

つぶこ

本当羨ましいです😭!
    その通りなんです…どんどん悪い方に考えて疲れて病んでって(笑)
    母になるのだからもっと精神面も強くならないとですよね💪
    ありがとうごじいます😣✨

残りの妊娠生活楽しみましょう☺️💓

• 5月27日