※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子様がおむつぽいや指示が通らない時期は1歳8ヶ月から2歳ごろが多いです。練習を続けることが大切です。検診は安心してください。

1歳半や1歳7ヶ月で、おむつぽいして、何々持ってきてなど、どうぞしての指示が通らなかったお子様、何時ごろできましたか?練習結構しましたか?
明日、1歳半検診ですが怖いです

1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳

コメント

二児の母

練習、という練習はうちはしていないです💦
勝手に、というわけではないと思いますが、名詞は分かりやすいように見せながら話したり、ゆっくり言ったり、どうぞや頂戴も日頃の会話に盛り込んだり…みたいにしていたら1歳6ヶ月頃からなんとなく?かな…と。今はよく分かって出来ているので旦那は逆に息子をパシリにしています…😂リモコン取って、など😭

でもうちは逆に一歳半検診でも、今でも型はめが出来ませんでしたが、保健師さんもこの頃は個人差があるし、出来る日もあれば出来ない日もある、状況でも違うと言われているし、それはわたしもよく分かっているので、特に気にしず本人のペースで成長すればな、と思ってます😊
心配だと思いますが、日頃の声かけとか気をつけて見守っていけば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リモコンとってとかで指示が通ると嬉しいですね!

毎日の言葉の中に取り入れて行こうと思います。

型はめって薄い板のパズルみたいなものですか?下に落とすものは丸しかできません。薄い板はまだ買ってないですが、検診であるんですね😅

• 5月27日
  • 二児の母

二児の母

下に落とし込む?のもあるし、パズルみたいなのもあります!
    うちは落とすタイプのですが、その意味は分かってるんですけど、丸でも四角の中にグリグリ押し込んで落とそうとします(笑)形の概念とかはまだまだだな、と💦
    本人がやりたそうにしてる時になんとなく誘導して教えていますが、わたしに言われたところに落とすのでは形の意味が分かったわけではないので…まあでも一歩ずつかな、と今はそうやって教えています😭
    なかなか難しいですよね…💦

地域によって?なんでしょうか?💦分からないですが、うちの地区ではあったんですけど、2歳児検診では息子一人の力で出来ることを願ってます☺️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、丸のとこに四角をグイグイします!入らないから怒って投げ飛ばします😂明日、不安ですが、覚悟決めてきます😊

• 5月27日
とん

最近できるようになってきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいですね!

• 5月27日
はーちゃん

1歳8ヶ月の男の子いますが出来ません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ焦らなくていいですよね☺️

• 5月27日

うちの子は1歳10ヶ月くらいでできました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早く安心したいです

• 5月27日
二児の母

無責任には言えませんが…でも本当に大丈夫だと思います☺️これから色んなことをわたしもはじめてのママリさんも学んでいきましょう😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫の言葉が嬉しい!ありがとうございます😊

• 5月28日
どれみ

練習はしてません◡̈♥︎

うちは、一歳半検診は積み木積んでねー!って言われて保健師さんに
ひーちゃん、しない!しないの!ってめっちゃ文句を言って投げつけました…(T . T)
そのあとも、問診中に先生の横においてあるお茶指差して、ちゃちゃ、ちょーだい!ちゃちゃ、ちょーだい!ってめっちゃ問題児でした!泣

• どれみ

どれみ

でも、いつかできるようになるから大丈夫ですよ!

保育士でしたが、お母さんがするときに、
    ママ、オムツぽいするねーって言葉にしてやってみると、あっ、その行動がオムツをポイなんだ!って分かるようになりますよ!

子どもは全てが初めてなので、
    ぽい?なにそれ!
    持ってくる?なにそれ、どういう意味?って感じなので!
    例えばリモコン持ってきて欲しいなら、ママリモコン持ってくるねー、って普段の生活で行動を言葉にしてるといいですよ?

私はいちいち言葉にしてたからか、言葉も早かったです!
    ママ、いまからテレビみるね、テレビつけるね、ママ着替えるね、ママズボンはくね、ママ喉渇いたからお茶飲むね、お外にいくから靴履くね、帽子かぶるね!等、行動全て言葉にしてました

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で2語分話してたんですか!😳😳凄い!!うち発語もまだですよ😓

言葉にして実況中継みたいにしてみます😊

• 5月29日