※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が耳を塞ぐ仕草をするとき、どう接すればいいか悩んでいます。発達相談に行く前に、同じ経験のあるママさんのアドバイスが欲しいです。

お子さんが耳を塞ぐ仕草をしたことがあったり、するかたに質問です⭐️
うちの1歳8ヵ月の息子がテレビの苦手なシーンや外で知らない人を見たときに耳を塞ぐようになりました。
音にというよりかは、不安なときなようです。

そんなとき、親としてどう接してあげたらいいのか😱💦手をそーーーっとおろしてみたり、声をかけてみたりはしてますが・・🥺笑

なにもせず耳を塞ぎ終わるのを待てばいいのかなぁとか👦💧
泣くわけでもなく、固まっている感じです😂

再来週は、発達相談にも行きそこでも相談する予定ですが、似たような経験のあるママさんのお話しが先に聞きたいです😭✴️

コメント

神流

うちの子もします!!
近くにいって抱っこしたり頭ヨシヨシしたりします(*^_^*)

  • はな

    はな


    息子さんもされるんですね👦✴️どんな場面ですか?🥺
    やっぱり安心させてあげたりすることが必要なんですね💦💦

    • 5月27日
  • 神流

    神流

    下の子が泣いててうるさいとかテレビの音でびっくりした時とかですかね。
    何もしなくてもそのうち手を耳から外して遊び始めますが何か気になることがあったのかな?と思ってます(*^_^*)
    話しかけると気が散っちゃうかと思って触るだけにしてます。

    • 5月27日
  • はな

    はな


    なるほど🤭
    優しい対応🥺❤️確かに変にいろいろ話しかけるよりそーっと触れてあげるのがいいかもしれませんね🍀
    うちも何もしなくても塞ぐのはやめるんですが、ちょこちょこするので何かしてあげられるかなぁって悩んでいました。

    言葉も遅くて発達に悩んでいたので、耳塞ぎしだしてちょっと私もナイーブに🙍🙍😂

    • 5月27日
  • 神流

    神流

    うちの子も言葉遅いです。
    平均的な目安より遅れてると気になると思いますが子供の個性と思ってあんまり気にしないことにしてます🙆🏻
    考えすぎてイライラしちゃうと子供にあたっちゃいそうになるので。

    • 5月27日
  • はな

    はな


    神流さんほんとすごい😭
    ありがとうございます。

    わたし、
    最近は考えすぎて、息子を試すような目で見たりしすぎててイライラすることも増えてて🥺💦
    焦りと不安は自分のメンタル、削りますね🙍

    • 5月27日
  • 神流

    神流

    我が家は年子なので結構イライラすることが多かったのですが大きい分上の子を怒ることが増えてしまってこれじゃ子供が疲れちゃうなと思いまして😭
    悪いことをした時は怒りますがイライラしないように気をつけてます。

    • 5月27日