※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

親の育て方と子供の個性の影響が気になる友人の子供について相談しています。

親の育て方がいいから手がかからないでいい子なんですかね?それともその子の個性ですか?

もし、上の子がいい子でも、2人目はものすごい手がかかるとかありますか?

友人の子についてちょっと考えることがありまして、、、

新生児のころからよく寝てくれて、ご飯も好き嫌いせず何でも食べるし、イヤイヤ期もないそうです😅(現在2歳2ヶ月)
前にプレ保育園で、親も付き添いの日があり子供たちにお菓子が出たのですが、その子は後ろに座ってる友人に半分こってあげていました(この時は1歳9ヶ月)
なんて優しい子😳


比べることじゃないのはわかっています!
うちの子はうちの子!って思えていますが
やはり友人の子育てがいいんでしょうか?

コメント

じゃむ

いやーーわたしは個性だろうなと思ってます😳
うちの息子も手がかからず、今のところ夜泣きも一切なし、朝までぐっすり、完母だったけど9ヶ月で息子の方から卒乳、寝かしつけ一切したことない、昼寝もしっかり、食べムラも一切なし、好き嫌いもなしです🤣
でも、ほんと何もしてないです。
下の子がこうじゃなかったら発狂しそうだなと思ってます、、、🙄🙄🙄

知人の子は、下の子がとにかく手がかかって大変と言ってたし、育て方でどうにかなる問題でもない気がします

  • mama

    mama

    なるほど〜!
    やっぱり個性なんですね(^^)
    友人の子みていていや〜親孝行もうしてるよ😂と思ってしまいましたw

    • 5月27日
いちご みるく

そのくらいなら性格かなと🙂
上の子がそんな感じでしたよ✨赤ちゃんの時から手がかからず、イヤイヤ期もなかったです。ちょっと嫌ってしても切り替え早いしこっちのいうことはすぐ聞いてくれるし良い子すぎて心配でした💦
ですが、心配が的中したというか…3歳半くらいから反抗期で爆発、今はよく泣いて手がかかります😂でも相変わらず切り替え早いし、お菓子とか食べてたら自分の好きなものでも必ずお友達や親にも分けてくれます✨✨むしろ好きだから一緒に共有した食べたい!みたいな感じです。私が食べてないと「ここ座って、一緒に食べようよ!」って言われます。昔からそうなので性格ですね。
下の娘もそういうのを見てるからか?おやつは好きなものでも私に食べさせてくれます😊大丈夫だよ、◯◯ちゃん食べてって言っても食べるまでくれます💦多く食べちゃうと「あれ?」って顔して探してますけど😅下の子も赤ちゃんの時は手がかからず、何処に行っても大人しい、良い子だねーって感じでしたが、動き出したら上の子よりやんちゃで主張は激しいです! 何でも上の子の真似するので…。
結論、ほとんど性格、環境が少し、って思ってます✨

  • いちご みるく

    いちご みるく

    お菓子の件に関しては、うちは何もしてないので性格だと思ってますが、普段から親が他人や家族に分けてあげたり、子どものおやつも必ず始めに「◯◯にもあげてね」って分けさせてからあげると、友達とかにもあげるようになるみたいですよ✨私も聞いた話です。

    • 5月27日
  • mama

    mama

    そうなんですね(^^)💦
    これどうぞってされたらきゅん💓ときちゃいますね!

    • 5月27日
ちびじんべえ

そもそも手がかからないいい子って親にとっての都合でしかないと思いますが😅

でもそういう意味ではウチの長男は生後1ヶ月半から12時間連続で寝てくれて、離乳食も順調、イヤイヤ期も可愛いと思える程度で弟にも優しく、所謂手のかからない子でした。

しかし次男は1才過ぎまで夜中も2時間毎に授乳、離乳食は初めても拒否が続き、イヤイヤ期は長く強烈で悩みまくりました。また未だに気に入らないことがあると兄を叩いたりします。

兄弟構成なども関係するかもしれませんが、個性じゃないですかね😊

  • mama

    mama

    その友人が今2人目妊娠中で、2人目も手がかからなかったらやっぱり育て方なのか?と思っていましたが、やはり個性ですね😊

    • 5月27日
ママリ

個性だと思います…
双子育ててますが、同じようにやっているはずなのですが、良く寝るのと寝つき悪い、よく食べる、好き嫌いある、癇癪起こす、大人しい、抱っこマン、歩きたいマン。
真逆です。
これで親の育て方なんて言われたら、何が正解で何が不正解なのか全くわからないです😅

  • mama

    mama

    たしかにそう聞くと個性ですね😊
    私の息子もこれが個性なんだと、今まで通りに接したいとおもいます!!

    • 5月27日