※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない娘への対応について相談中です。どのように対応すれば良いか、経験や意見を聞きたいそうです。

幼稚園に行きたくない娘。みなさんどう対応しますか?少し長いです🙇‍♂️

今春に年少さん(1号認定)で近くの公立こども園に入園しました。
4月に入園式と慣らしで1時間弱通った4日間後、コロナで自粛になりました。それから約1ヶ月後、先週の木曜日から自粛が明けて通うようになりました。
今は12:30迎えで昼ごはんは園で食べます。
先週の木曜日(自粛明け初日)に大小両方漏らしてしまったようです。
次の金曜日は少し寂しくなったのか泣いてしまい昼ごはんで元気になったと聞きました。
そして月曜、火曜は特にそういうことはなかったのですが、今朝着替えるときに行きたくないと泣きだしました。
自粛明けからの4日間、幼稚園に行きたいという感じはなく、なんとなく行かされているそんな感じを感じ取ってはいたのでこういうことは起こるだろうなとある程度予想はしていました。

でも実際に起こってしまうとどう声をかけて良いのか分からなくなりました。

もともと今週の金曜日は用事のため休む予定だったので今週は今日と明日のみです。
それを伝えると行くと言ったのですが、いざ幼稚園の服に着替えようとするとやっぱり行きたくないと再び泣き出し今日は休むことにしました。
でも今日休んだからといってずっと休んでいいわけではないし明日は行こうと伝えています。
でもまた来週こうなったらどうしようと考えものです。

皆さんはこういうときどうしますか?またはどうしましたか?
皆さんのお子さん、またはご自身が子どもだったとき、はたまた幼稚園の先生の視点などさまざまな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はる

去年年少でしたが、最初は泣いてる子たくさんいるって先生言ってましたよ😊
私なら、慣れないといつまでたっても一緒だし、休ませて他のみんなが慣れてお友達と遊び始めた頃に行かせる方が出遅れてかわいそうなので、とりあえず幼稚園には連れて行って後は先生にお願いします😊

• A子

A子

コメントありがとうございます。
    今日先生に休むと電話したら4月5月の誕生日会を明日やるから是非と言われたので明日なんとか行かせて気分を持ち直してくれたらと思ってます🥺

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

休ませるのはやめたほうがいいですよ🙂
今日だけ特別だと伝えて、明日からは普通に行かせます。
上のこのときそんな感じでしたが、そうしてました😆

• A子

A子

そうですよね。
    私も休ませたくなかったんですけど無理に行かせるのも気が引けるし線引きが難しいですよね。
    明日は誕生日会をやるそうなので明日なんとか行かせたいと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日
しーまま

うちもこの春入園でした!
うちは登園自粛は短めで(感染者もほぼいないです)GW前後だけは全然行かない日が続いたという感じですが、それでもいまだに嫌がります💦

ここ2日くらいでやっとお友達と関わるのが楽しめるようになってきたのか、帰りに「保育園楽しかった!」と自主的に言ってくるようにはなりました😭
うちの場合はおやつや給食の時に隣に座る子がテリトリーが大事ですぐ手が出るタイプらしく、他の子は1テーブル2人なのに娘は1テーブル3人掛けだったからか距離が近く、度々被害にあっていたようです😖
腕に内出血作って帰ってきて、先生に聞いて判明しました💦
娘にも聞いてみたらそれが嫌だったと言っていました😢
翌日席替えをしてくれたようで、そこから急に色んなお友達の名前が出てくるようになったり、こんな事したよ!とか楽しかった〜とか出始めたので、何か1つでも引っかかる事があると影響が大きいんだなと思いました😓

なので行きたくないの理由をまず娘さんに聞いてみるのはどうですか?
寂しいだけが理由なら、最初はみんな寂しい気持ちになるけど、お家では出来ない色んなことができるよ。とか、娘さんの好きなキャラや存在を出して「幼稚園に通えるのはお姉さんになった証なんだよ。○○はお姉さんになった○ちゃんを応援してくれるよ!」みたいに本人が楽しいと思えるまでは応援するしかないのかなぁと思います😭
友達で1年近く登園時泣いてた子もいたので、もうそれが本人の中で日常になるまでは、心を鬼にするしかないのかなぁと💦

泣けば休めると学習されたくないので、しっかり理由を聞いて納得できなければ休ませるのは我慢しています😖

• A子

A子

理由は聞きましたけど明確な答えは聞けませんでした。
    娘の性格上寂しいだけが行きたくない理由ではないんだろうと思います。

4歳になったからとかお姉ちゃんになったからとかよく言うようになったのでそれを活用するのはいいですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月27日