※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃく
子育て・グッズ

娘が赤っぽいうんちを出した場合、病院に行くべきかどうか気になります。便秘と関係している可能性もありますか?

汚い話になりますが、娘のうんちのことです。

昨日うんちが出ず、きばっている様子はありましたが出ませんでした。そして今朝もきばっていて、オムツを見たら、コロコロと空豆くらいの大きさの硬いものが2つ出ており、ひとつは普通のうんちの色で、先に出たであろううんちが少し赤くなっていました。真っ赤ではなく、梅干しのような色です。そのあと、いつも通りの形状のうんちが出ました。

赤っぽいうんちは初めてなのですごく気になりますが、みなさんなら病院行かれますか??便秘と関係しているのでしょうか、、?

コメント

ひーこ1011

人参やトマトなど食べた後は赤やオレンジのウンチが出ます。
血便ならば、便全てがどす黒いとかでなければ大丈夫!と言われました。
一部だけ赤いということはもしかしたらお尻が切れてしまったかもしれないです💦

私なら様子を見て、次のウンチで便全体が真っ赤とかドス黒くなっていたら受診します。

ままり

私ならその程度のウンチの色なら病院には行かないです。
ですが、便秘という点でなら病院行くかもしれないです。
1度コロコロの硬いウンチで詰まってしまったらなかなか出ないだろうし、1度浣腸するなり柔らかくする薬を出してもらうなりしてリセットすると思います。
まだトラウマにはならない歳なので、浣腸はアリかな〜と私なら思います!

にーや

おはようございます!
便秘は溜めすぎるとあとのまで詰まっていって苦しくなってしまうらしいので、腸を刺激しないタイプのビオフェルミンの粉薬をお湯などに溶かしてあげて一旦出してあげるとよいらしいです!
じゃないと便秘は癖になって腸の動きも悪くなるから、、と母に言われました💦
何十年も前ですがすぐ下の弟が幼稚園くらいの時に硬いのが溜まりすぎて全然出なかったらしく、泣きながらトイレに座ってたんですが結局病院行ったみたいです💦
(私も弟が泣きながらトイレに座っていた記憶残ってます)
あんまり硬くなって切れたりして痛い思いすると💩しなくなる子もいるそうで、、その後の💩が普通の硬さに戻っていれば水分多めにしたり、消化にいいもので様子見でいいみたいです✨(保健師さん情報)

りんご

蓋みたいな感じになってたんだと思います❗️
うちもよくあります😅だいたいそのうんちのあと、普通のが多めに出ます💦
赤っぽいのは人参や苺などでなりますよ〜

mai

つい先週同じような状況でした。
ずっとコロコロの硬いウンチが毎日1つ、2つ出ている状況でした。
そしたら先週その硬いやつがお尻から見えるけど出ない
硬くて痛くて泣く、、という風に
なってしまい病院に行きました。
浣腸して塊を全部だして整腸剤を4日間飲んでからは
柔らかいいいウンチが出るようになりましたよ!😊

ママリ

ちょうど息子が同じ頃便秘に困りまして、硬いうんちだからおしりが切れて血が出たことが何度もありました💦
最初病院にびっくりして行ったら、血便ではなく、切れててて軟膏もらってきました😅

みみ

私は、子供が長時間気張って苦しそうな時には横にして綿棒でうんちを書き出す感じで少しサポートしてあげてます💦
そのあとはスルスルっと気持ちよくうんち出てきます😌
ミートソース食べさせた時にはうんち赤みがかっていました!
初めは、え!?と一瞬焦りましたが😅

ひなちゃん

お尻が切れちゃった可能性が高そうですね!でも、何回も続くようなら、電話で聞いて、うんちを持って病院に行ってみたら安心できるかもしれません^ ^

  • ひなちゃん

    ひなちゃん

    ちなみに私の娘もずーっと便秘でコロコロうんち多めなのですが、校門まわりにヴァセリンを塗ったりしているからか、まだ切れたりはしていないので、綿棒とかで校門まわりにヴァセリンとか塗ってあげると良いかもしれません^ ^ご参考までに。

    • 5月28日
てぃく

みなさま、
たくさんの回答ありがとうございます!!
赤いのも気になりましたが、うんちの硬さがとても気になり、続くと痛いだろうなと思い病院へ行ってきました!

血便の赤みではなく、人参とかトマトとか沢山食べたかな〜?あとうんちが硬いからその影響もあるかな〜?程度のものでした!うんちを柔らかくするお薬を貰いました!

たくさん回答いただきありがとうございました(^^)!