※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方への質問です。授乳後に毎回搾乳していますか?マッサージで保護器を使っている場合、飲み残しがあると言われました。搾乳中に指圧しながら搾乳する方法もありますが、新しいしこりもできてしまい困っています。絞り切るべきでしょうか?

乳頭保護器を使ってる方、または使われてた方
授乳の後は毎回搾乳していましたか?
母乳マッサージへ行ったら保護器使ってるなら毎回搾乳しないと飲み残しがあるから全部出さないとと言われました。
もともとマッサージへ行く前からたくさんしこりがあって取り切れず、搾乳の際に指圧しながら搾乳してと言われましたが、授乳後の搾乳で全然量が取れないのでしこりもなかなかなくなりません。そのうちに新しいしこりも出来てきました。
ネットとかでは張りが抑えられる程度の搾乳でというのが多く見られますが、絞り切っちゃった方がいいのでしょうか?

コメント

ぬー

私の病院ではそんなこと言われませんでした😭😭!

• s

s

そうですよね💦ありがとうございます😊

• 5月29日
まりん

わたしはしこりが取れなくてぱんぱんに張って乳腺炎になったことあります😭💦
絞り過ぎると母乳が沢山作られて張ってしまうのですが、まだ母乳量も安定してない時期ですしネットの情報は気にしなくていいと思います!
しこりがあるならトラブルにならないように早めに解消したほうがいいのですが、自分ではしこりはなかなか取れないと思います😭
私はマッサージにこまめに行ったり、赤ちゃんにとにかく飲ませて、その時はしこり押しながら飲ませたりしました💦

• s

s

しこり押さえながらたくさん飲んでもらいます😭
    ありがとうございました😊

• 5月29日