※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

5歳の娘のトイトレでうんちがうまくいかず困っています。便秘や成功談について教えてください。

もうすぐ5歳になる娘のトイトレで、おしっこは完璧ですが、うんちが出来ません。
食事も偏食だから、工夫したり踏み台もしたり色々してますが、
便秘になったり、また普通にうんちがで出してもうまくいかなかったり全くトイレでうんちが出来ません、、我慢もしてしまいます。
便秘で、トイトレ遅かった人とか、成功談があれば教えてください(>ω<。)

コメント

うちの子はやっと最近
トイレでうんちが出来ました☺️

私がした事は、ご褒美をあげる です😂

トイレでうんちが出来たら
〇〇買おうか✨と
トイレでうんちがしたくなる様に言ってみました😊

初めてうんちが出来た日は
子供より親が大喜び…
次もまたここでうんちしてみようか、好きなおやつ2つ買ってあげるよ✨など言っていました😊

• kayopom

kayopom

ご褒美もいいですね✨ありがとう(*´ノ∀`*)ございますっ親が喜ぶ気持ち、わかります💖

• 5月28日
まりっく

最近やっとできるようになりました!

便意を催すとオムツに履き替えてしていたのですが、残り4枚になったところで「もうちょっとしかないから、残りのが無くなったらオムツ渡せないよ」と予告し、オムツがなくなったので、本当に渡さずいました。
結局2日出ず便秘。
なので、2日目の晩に下剤を飲みました。
あと、おなかちゅあぶるというタブレットも飲み始めました。(1ヶ月のみ)

下剤を飲んだ翌日、何度もトイレを往復し、我慢ができなくなったところでやっとトイレでうんちが出ました❗️
それからやっと毎日出るようになりました。

最初は踏ん張る力がなかったようなので、私が抱き抱えるようにしてきばらせました。

3日目くらいから便座にちゃんと座ってうんちを出しています。

小児科で下剤もらってもいいかもです!

まーまーりー*

トイレに座ってる時に
トイトレの絵本を読んであげながら一緒にん〜って唸ってました!笑
ん〜うんちでろ〜とか言いながら😂
実践してたらすみません💦
トイレ行く前とかお風呂上がりとかにうんちでますよーにっていいながらマッサージしたりして、トイレ座ってるときもうんち出るかな〜痛くないよ大丈夫だよと言いながらトイレうんちを促すのはどうでしょうか🥺

• kayopom

kayopom

ありがとうございます
    トイトレ絵本をトイレで読むのもまだしてないので、やってみます!

• 5月28日
s

同じです〜😭😭🖐
うちの子ももうすぐ5歳になるのにトイレで出来ません。言いすぎたのか我慢するようにもなってしまい…便秘になり今日も4日ぶりに浣腸をして出しました…。本当にどうしたらいいのか悩んでます。
2歳の下の子はトイレでウンチ出来るのに🤣

• kayopom

kayopom

一緒ですね😣便秘になるの辞めて欲しいですよね💦今日も試行錯誤しています。

• 5月29日