※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

出産入院中、胸が張って困っています。助産師に色々言われ、授乳についてアドバイスを求めています。

出産入院中、とても胸が張ってしまっています。べつに張りたくて張ってるわけじゃないのに、助産師さんに色々言われてしまいました。自分はお産は初めてなのに、授乳の指導の時
経験者の方と比べられてしまって。自分なりに頑張ってるつもりなのですが‥張ってるなら、搾乳機買って、冷凍保存するか
絞って捨てるかとか言われました。保護器買うのもありとか言われました。いいアドバイスあったら教えてください

コメント

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

ご出産おめでとうございます😌
そしてお疲れ様です😌

初めてだとわかるわけないですよね😭💦

私もよく出るタイプで、入院中は赤ちゃんもそんなには飲めないから、搾乳器を借りてそれを冷蔵させてもらい、次の授乳の時にあげて、足りない分をって感じにしてました😌
張ったままにしてると詰まったりして乳腺炎になりかねないので、搾れるならしぼって冷蔵庫に入れさせてもらったりするといいかなぁ〜と😊
はと搾った後や胸が張って痛い時熱を持ってる時は、冷えピタなどを貼って冷やしておいた方がいいかなぁと思います😌✨


嫌な言い方する人私の出産した病院にもいて、悔しくて泣いたこともありますが、それから初めてなんだから出来るわけないじゃん!ってな感じで気にしないようにしてました😅💦

  • もか

    もか

    ありがとうございます‼️
    初めてて、わからないのに、
    なんでわからないのとか、赤ちゃんが可哀想とか色々言われてしまって‥

    張ったままは、よくないですよね。
    マッサージとかは、してるんですけど。すぐ張ってしまって。
    搾乳機買って、保存しようかなって思ってます!色々アドバイスありがとうございます😊

    • 5月27日
  • ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

    ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

    そうですよね😭💦
    本当に分からなくて当たり前なのに…
    私も初めての時に赤ちゃんが可哀想って言われましたが、本当に悔しさと腹立たしさがありました😭


    張ったままはできれば避けた方がいいかなぁと😌
    私も乳腺炎を経験してますが、本当に痛いし熱も出るしで育児しながらだと本当にしんどいので😭

    あと飲み方とかの向きも縦抱き横抱きフットボール抱き…などあるので、かえながらあげるといろいろなところから吸ってもらえるかなぁと思います😌

    慣れてくればママも赤ちゃんも上手になってくるし、飲む量も増えてきたら楽になってくると思うので、少しだけ頑張って下さい😊✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

助産師さんベテランだから色々言えますが、こっちからしたら初産だし分からない事沢山ありますよね😭

もう退院しましたか??
とにかく胸が張るなら搾乳しないと乳頭炎?とかになるって友達が言っていました😓
自動搾乳器いいですよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

あまり考えすぎずに子育てしていきましょ😭
誰一人同じ子育ては出来ないですから😭

  • もか

    もか

    初産なのに、色々テンパリもあるのか、自分なりに頑張ってるつもりだったのですが‥今日退院予定です!

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます。参考にします!

    • 5月27日
deleted user

助産師さん、酷いですね😭比べないで!って思いますよね😢私も、出産して、胸が張り、とても痛かったです。看護師さんに話したら、冷たいキャベツを渡されて、それで胸に当てたら、胸の張りの痛みは取れました!

  • もか

    もか

    胸張って痛いですよね。
    その張りとかいつぐらいに、治りましたか??比べられて辛かったです‥

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院する頃には、胸の張り収まりました。でも、生後4ヶ月頃から、たまに乳腺炎になり、違う痛みがありました。(腕が上がらない程痛い)痛くても授乳すると張りは取れますよ😢

    • 5月27日
ぶん

私も入院中めっちゃカチカチに張って熱持って大変でした💦
助産師さんが冷えピタみたいなのもってきてくれたり母乳パッドくれたり色々してくれましたよ❗

もかさんは悪くないですよ!
その助産師うざいですね😠
私のときも1人だけウザイ助産師いました💦
次もし生む時は別のところも検討しています!笑

  • もか

    もか

    入院中カチカチに張って、熱自分も同じ感じです!冷やすことが1番ですよね。色々きついこと言われてしまって。赤ちゃんが可哀想とか
    飲み辛いとか。たしかに次産むときは、ちがうところ検討しますよね笑笑

    • 5月27日
パプリカ

私も入院中胸が石のようになり。重くて痛くなるほど、胸張りました。搾乳機を借りれないか聞いたら、出産後は沢山母乳が作られる準備をしてるのではるだけで絞ってもほとんど出ないよーと助産師さんに言われました。なのでひたすら冷やして寝てました。
退院して数日たってから石のようにはることは無くなりました。授乳ブラのサイズがワンサイズ小さくなるぐらいです。でも張ってた時より母乳は出るので不思議ですよ。

  • もか

    もか

    自分も同じ感じです!
    そうなんですね。張ってたら、赤ちゃんが、飲みづらいから、マッサージとか、絞って捨てるとか色々言われて。搾乳機買って、保存するのもいいとか言われました。冷やすことが1番ですよね

    • 5月27日
5人の母

もし面会、差し入れが可能なら冷えピタ持ってきてもらうか…それが無理ならタオル濡らして胸に当てて冷やしてみて下さい^ - ^

胸が張るのは仕方ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
そんな助産師は無視でいいです!!
産後で疲れてるし、初めての事で分からない事だらけやのに…酷過ぎですね。゚(゚´ω`゚)゚。
退院して赤ちゃんにいっぱい飲んでもらえば張りもマシになるし、母乳が作られる量も安定してきます^ - ^

今はとりあえず冷やして、母乳が出やすくなるように乳頭マッサージですね^ - ^

  • もか

    もか

    アドバイスありがとうございます。今は、アイスノンを借りて冷やしたりしています。胸張るのは、しょうがないですよね(´・×・`)

    そうですよね。マッサージや冷やすことが大事ですよね。

    • 5月27日
あーちゃん

甘いものや油物を食べるとお乳が張りやすくなるって聞いて、
張ってるときは避けてました!
アイスノン当てたりするといいですよー!

  • もか

    もか

    そうなんですね!アドバイスありがとうございます。参考になりました!アイスノン買ってみます!

    • 5月27日