※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを意識的に出す方法について相談です。子供がトイレに行く仕草を遊びとしてしまい、実際にはおしっこが出ていない状況です。出す感覚が分からないようで、どう促せば良いか悩んでいます。

トイトレについて
おしっこを意識的に出す方法ってどうやって教えましたか??
下の子は本格的にトイトレを始めようとまではおもってませんが、子供自身が、オムツ脱いでトイレにいく→でたー!という→拭く→流す、という一連の流れを1日に何度もしたがります。
出たーといってますが、実際はでてません😓
遊びの一種のようになってしまってるので、座ったら、んー!とお腹ツンツンして力を入れるように促しますが、顔だけ、んー!としてるかんじです💧
出す感覚が分からないみたいで、オムツ履いてないタイミングでおしっこ出たら、あれ?🙄みたいな顔してます。

コメント

たま

三女はいろいろやったけど結局は大脳の成長ですね
時期がきたら
自分で出せるようになったです。

  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ありがとうございます!
    やっぱり脳次第ですか🤔
    1才でオムツ外れる子もいるから、我慢する、出す、もできるってことだよなーと思ってましたが、個人差ありますもんね🙄
    ちなみに、三女ちゃんが自分で出せるようになったのはいつですか??
    そしてどんなことを試されました??
    質問たくさんすみません💦💦

    • 5月27日
  • たま

    たま

    ちょうど三歳でした。

    一歳後半のときに
    うんちでそうなときに
    こちらが連れていけばトイレにそのままでたってことはありました。
    おしっこも朝一たまたまタイミングあえば

    でもそれ以外は昼間に
    どれだけトイレに誘導しても出せず、、、でしたね。

    こまめにトイレにつれていく、シール作戦、
    ほめまくる。
    ご褒美作戦ですね

    次女は二歳4ヶ月で
    布パンツにおしっこ二回もらしたらそれが嫌でとれましたよ

    • 5月27日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    3才ですか!!
    うちは長女2才半からトイトレはじめて一切漏らさなくなるまでには1年かかったのですが、今思えば長女もおしっこの出す感覚がわからなかったのかも…😔
    次女はうちも2回漏らすくらいで終わって欲しいです😵
    時期の見極めが大事ですね🤔
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
  • たま

    たま

    そうです。三歳になって
    急にトイレーと、教えてくれるようになってから
    1ヶ月でもう完璧にトイレになりました。

    おなじく出すことがわからなかったんでしょうね。

    • 5月27日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    うらやましい!!😆✨✨
    トイレに行くことに抵抗はないみたいなので出す感覚さえわかれば早いかなと思ってましたが、教えれることではないようですね💧
    幸い保育園はいつまでに、とか決まりはないので、声かけはしつつ娘が言い出すのを待ってから決行することにします!

    • 5月27日