※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたま
子育て・グッズ

食器やストローの洗剤は大人と同じですか?消毒は初期から必要ですか?まな板や包丁はどのタイミングで消毒すればいいですか?

食物アレルギーがあるので離乳食は六カ月からしてと医師から指示がありこれから本格的に始めます。

食器やストローなど洗うときの洗剤は大人と一緒ですか?
また消毒は初期の頃からやらなかったですか?
まな板や包丁はどのタイミングで消毒してますか?

質問多くてすみません(;゜0゜)よろしくお願いします。

コメント

洗剤は大人と同じです✨
消毒した事ないです😊
消毒するなら洗い終わった後消毒すればいいんじゃないですかね🤔

• ももたま

ももたま

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 6月15日
こ

うちもアレルギーがあります!

離乳食開始前の四カ月の頃にアレルギー科に行ったところ、二ヶ月置きにアレルギー検査をしに来たほうがいいと言われました!
赤ちゃんや子供はまだアレルギーがコロコロと変わりやすいそうです💡

消毒はしてません。手しゃぶりやおもちゃ等なんでも口に入れたがる時期なので、食器だけを消毒してももう意味ないと言われました😂

洗剤は赤ちゃん用のものを買っていたのでそれを使ってますが、無くなったら大人と同じものにするつもりです!

• ももたま

ももたま

二カ月おきに検査とは大変ですね(;゜0゜)
    ちなみに何のアレルギーでどのような症状
    ですか?検査はどのような内容でした??

うちは小麦、たまご、とり、うし、ごま、牛乳、大豆のようです(;゜0゜)

• 6月15日
  • こ

二ヶ月後には良くなってたり、違う物がアレルギーで出たりするそうで、アレルギー多い子は気をつけたほうがいいそうですよ!

うちは乳製品、たまご、小麦、大豆です!
    とくに乳製品が酷く…私がカルピスをコップ一杯飲んで授乳すると、翌日赤ちゃんのお顔が真っ赤のブツブツで痒そうにしてます😨💦
    カルピスやチーズやアイスクリーム大好きだったけどやめました😂💦
    授乳でこれだと、直接食べたらもっと酷そうですよね😱
    暫くは食べさせないように離乳食は気をつけなきゃです!

検査は皮膚を細い針で軽く削って、そこに液体を垂らして腫れ具合をみるというものでした!
    乳製品が一番真っ赤に腫れ上がっててびっくりです😲
    針で削られますが、すこーしだけなので特に痛そうにもしてなかったです!簡単に終わりました!

まもたまさんとこは鶏や牛も出てるんですね💦
    小麦も、うどんとか食べさせてあげれないのが可哀想ですよね😭

• 6月15日
  • ももたま

ももたま

細かく教えて頂きましてありがとうございます(;_;)周りにアレルギーの子がいないのでとても参考になりました!乳製品がだめとなるとカルシウムを補うのが大変ですよね(;゜0゜)何食べてますか??

お返事急がないので、もし良かったら他にも教えてもらってもよいですか??

• 6月15日
  • こ

いえいえ!
    私自身幼い頃からアレルギーが多く、今も色々気をつけてはいるのでアレルギーに関しては慣れてるというか身体に染み付いてます!
    私が答えられる範囲でよければお答えしますのでどうぞ(*^^*)

カルシウムは海藻類や魚でとってます!特にヒジキが大好きなのでヒジキはよく食べます💡
    あとは大豆もアレルギー反応でてますが、乳製品よりは全然軽い方なのでたまに納豆や豆腐でもカルシウムをとっています。
    カルシウムが含まれる野菜とかもあったと思いますし、乳製品取れなくてもカルシウムは大丈夫ですよ☺︎

因みにももたまさんは完母ですか?
    というかアレルギーがあるとミルクもあまりあげれないですよね💦
    アレルギー対応のミルクは高いし美味しくなくて飲んでくれないし…
    離乳食もしっかり食べるようになるまではやっぱり母乳が栄養源になるので、私達が食べ物に気をつけなきゃで大変です😂💦

アレルギーって大変だけど、ある程度成長したら、しっかり消化できるようになればアレルギーも大分落ち着くことが多いそうです(*^^*)
    私は大人になった今でもたまごがダメですが、幼い頃からなので身体に染み付いていて当たり前のことのようにたまごを避けてます💡
    アレルギーのある生活に慣れるまでは大変ですが、すぐ慣れてくると思うので頑張りましょう😂

• 6月15日
  • ももたま

ももたま

間違って下に返信してしまいました。すみません(;゜0゜)

• 6月16日
  • こ

アレルギー対応のミルクって高いのに美味しくないみたいで、全然飲んでくれなくて勿体無いです😱💦

アレルギー反応が弱かったらたまにだったら大丈夫みたいですよ💡
    様子をみながら食べてみてください!
    うちの子はお味噌汁に入れてる豆腐くらいなら週2くらいで食べても平気です👶🌼
    私が豆腐の味噌汁好きなんで食べてます(笑)

保湿クリームは色々試してみましたが、やっぱり市販の物は荒れちゃいます💦
    保湿クリームに結構お金使いました😭
    やっぱり一番は皮膚科で貰うことです!
    うちはヒルドイドという軟膏をお風呂上がりに顔から全身にぬってます!ステロイドも入ってなくて、保湿剤なので全身大丈夫です!
    関節とか乾燥しすぎておせんべいみたいにガサガサになってましたが、この保湿剤塗り出してから大分よくなりました💕

• 6月16日
  • ももたま

ももたま

私も保湿クリームどれ試してもなかなか( ;´Д`)ヒルドイドよいんですね⭐️関節ガザがさなるんですよね。皮膚科に言えばくれますか??

アレルギー反応が弱いというのはどれくらいのことを言うんですかね??

• 6月17日
  • こ

市販の保湿クリームはやっぱり合わないですよね💦
    ヒルドイドは皮膚科か小児科どちらでも処方してもらえましたよ!

アレルギー反応が弱いのは、検査でランクが分かるかと思います💡
    うちの子は乳製品が飛び抜けて反応高くて、他のたまご、小麦、大豆は軽く反応があると言われました😅

実際に、牛乳コップ一杯を飲んだら12時間後くらいには娘の顔が赤くブツブツになって痒そうにしてました💦

暑い日が続いて、毎日お昼は素麺(小麦粉)を食べたら4,5日くらいした頃に、娘の顔に軽く赤みが出てきました😲

こんな感じでママが摂取してその日のうちにアレルギー反応が出たものは、もう摂取するのはかなり控えた方がいいです!
    何日間か続けて摂取してやっと反応が軽く出てきた程度なら、週1くらいで摂取しても大丈夫だそうですよ💡

アレルギー食品をすべて排除するのは無理ですし、難しいですが上手く付き合っていくしかないです💦
    慣れてきたらアレルギー反応を見分けれるようになりますので、赤ちゃんのことをよく観察してみてください!
    慣れるまではママが食べた物と時間をメモしてはいかがでしょうか?
    アレルギー反応が出てるのが何かわかりやすくなりますよ!

• 6月17日
  • ももたま

ももたま

いつも詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます!四、五日後に出てくるとなるとどれで反応してるのかわからないですよね??( ;´Д`)

ヒルドイド処方してもらえるか聞いてみます*\(^o^)/*

こむぎこさんはなぜそんなにアレルギーに詳しいのですか?お医者さんが教えてくれます?今通ってる小児科はあっさりしていて詳しくは教えてくれなくて自分で本などで勉強しようかと思っていました。

• 6月17日
  • こ

一週間くらい摂取するアレルギー製品を一つだけに絞ってみればわかります💡
    素麺を一週間食べ続けて娘の顔が荒れ出したときも、昼間の素麺以外は特にアレルギー製品を口にした覚えがなかったので素麺(小麦)だなぁとピンときました!

アレルギーが多いとされる食べ物は鶏卵と乳製品なので、そのへんを注意してみるとよくわかると思います。
    揚げ物に使うつなぎ程度のたまごは平気だけど、玉子焼きや目玉焼きやオムライスなどの卵料理をがっつり食べると反応が出たりすることが多かったり…調理の仕方でも反応が変わったりします💧
    生卵なんか食べると特に酷く出ると思いますよ😣💦

自己判断でアレルギー製品を摂取するのも怖いと思うので、まずは普段の食べ物とお子さんの様子を観察してみてください!
    徐々に慣れてきて、アレルギー製品でも摂取できるタイミングを見つけれるようになります!

私自身が幼い頃からアレルギーが多かったので、身をもっていろんなことを体験してきたのでアレルギーに詳しいんです!
    慣れれば自分でアレルギー製品を食べれるタイミングもわかってきますよ💡
    今日はたまご食べても平気な日だなぁ、今日は乳製品はやめておこうってな感じです(笑)
    アレルギー詳しく知りたいならやっぱりアレルギー科をオススメします。
    大事なお子さんのことですししっかり知っておきたいですよね!
    でも病院だとあれこれ質問攻めにしにくい雰囲気とかあってモヤモヤしたり😣💧
    私でよければいつでもお答えしますんで、気軽に声かけてください!

• 6月17日
  • こ

ヒルドイドは乾燥が酷いといえば処方してもらえるはずです☺︎

グッドアンサーありがとうございます😲💕

• 6月17日
  • ももたま

ももたま

いつもご丁寧にありがとうございます*\(^o^)/*周りにアレルギー反応のある子を持つ友人がいないため悩んでおりました。病院でも詳しく聞けない雰囲気ですし。

こむぎこさんに力をいただきました!今週から試していこうと思います( ´ ▽ ` )ノまた何かありましたらよろしくお願いします(^O^)ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月19日
  • ももたま

ももたま

お久しぶりです!
    母乳を介してポツポツが顔に出てるときって予防接種どうされてましたか??

• 7月7日
  • こ

こんにちは!
    予防接種は予定通り普通に受けていましたよ!
    小児科で予防接種に行くと看護師さんが『お顔ブツブツできてるけどどうしたの?』って聞いてくるんで、『私が乳製品を摂取すると出るんでアレルギーだと思います』と言うと『じゃあ今度検査しに採血しようねー』って言われながら予防接種の注射されてました💦

問診票にアレルギーの疑いがあることを記入しておくか、看護師さんや医師に伝えておくといいと思います💡
    熱や鼻水とか風邪の症状がない限りは予防接種は特に問題なく受けれると思います!

• 7月7日
  • ももたま

ももたま

いつもありがとうございます(^O^)
    そうしてみます!

こむぎこさんのアドバイスの通りやってみたらどれに反応してるかが徐々にはっきりしてきました✨✨

こむぎこさんは赤ちゃんが何ヶ月で断乳予定ですか?

• 7月7日
  • こ

何に反応してるか分かってきたんですね!よかったです👏✨

私は1歳に旅行を予定しているので、1歳前には卒乳したいとは思っています!
    けどやっぱりアレルギーがあるので、普通の子達よりは食べれる離乳食が限られちゃうので成長が心配です💦
    今も6ヵ月で6.5kgくらいなのでちょっと小さ目です😂
    離乳食できちんと栄養とれてるなら1歳前にはおっぱい離したいですが、あまり栄養が足りてないようだったら暫くおっぱいあげるしかないですね💧

• 7月7日
  • ももたま

ももたま

体重のふえしだいですかね。
    うちは六ヶ月で7.5キロになりました。授乳間隔があかず今でも1、2時間あげてたので1日10回はあげてました( ;´Д`)。アレルギーあるため離乳食は最近初めて一週間なのでまだまだ母乳よりです。私も離乳食で検討していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 7月7日

洗剤は普通の大人と一緒の洗剤です。
消毒はしてませんよ。
まな板は、たまーにキッチンハイターやりますが、別に子どもの為ではないです(笑)

• ももたま

ももたま

• 6月15日
ももたま

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ本当助かります!月齢も同じで嬉しいです⭐️わ

わたしは完全母乳です。ミルクのほうがよかったかな何て思ってましたが、アレルギー用のミルクって高いんですね(;゜0゜)

アレルギーが弱いものはたまに食べてもよいんですね*\(^o^)/*

保湿クリームは何を塗ってあげてますか?なかなかよいものに出会えなくて( ;´Д`)

ももたま

間違って下に返信してしまいました( ;´Д`)すみません(;゜0゜)こむぎこさん
こむぎこさん