※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masa@
子育て・グッズ

娘のアトピー肌でベビースイミングに通えるか、酷くなるか心配です。近くのスクールで迷っています。

カテゴリー違いでしたらすみません。

もう少し大きくなってから、ベビースイミングに通いたいと思っています。😄
娘は肌が敏感でアトピー肌のようなのですが、問題なく通えるものでしょうか?
アトピーが出だしたら、通うのは控えた方がいいですか?
子どもさんが通っても大丈夫だった、酷くなったという方はいらっしゃいますか✨

ちなみに、近くにコナミ、NAS、JSSのスイミングスクールがあります。どのスクールがいいか迷います✨

コメント

柚子

スイミングスクールで8年ほど社員で働いてた者です。現在は8ヶ月の娘をベビースイミングに通わせています。
お子様の肌が敏感とのことですが、プールには肌を強く働きがあります。肌を微量ですが毎回刺激されることで肌が強くなると言われています。私が在職中も肌が敏感なお子様も通われていました。大丈夫でした。
ご心配ならプール後のシャワーでは念入りに体を洗い流す、可能ならば石鹸などで体を洗うとよりよいかと思います。
ベビースイミングは親子のコミュニケーションが広がり、お子様には水中浮力で体にも脳にもよい刺激になります。運動にもなってとってもいいですよ。私も娘と毎週楽しんで通っています。
ご参考になれたら幸いです。

• masa@

masa@

詳しく回答していただきありがとうございます!
    スイミングスクールで働いてらっしゃった方から回答を貰えるとは✨
    肺が強くなったり、体がじょうぶになったりと、スイミングには通わせたいと思っていました。肌が丈夫になるなら、娘にぴったりです😆
    プールから上がったあと、シャワーでしっかり洗い流すようにしようと思います✨
    娘さんと通われているのですね!私も娘が通える月齢になるのが楽しみです!
    ちなみに、アトピーや湿疹の症状が出ていても通っている子どもさんはいらっしゃいましたか??
    よければ教えてください。

• 6月15日
  • 柚子

柚子

あまり酷い時はお休みをした方がいいかもしれませんね。年齢が大きい子は湿疹が出ている子もプールに来て元気に遊んでいました!赤ちゃんのうちは様子を見ながらがよいかもしれませんね。あとは水着を長袖のラッシュガードタイプを着させてあげたりすると直接肌にあたる面積が少なくなるので最初のうちはよいかも知れないです(^-^)
    スイミングスクールによってベビースイミングの内容は本当に違うので色んな施設を1日体験することをオススメします☆プールの水が合う、合わないもスイミングによってもあるので(^-^)
    楽しくベビースイミングに通われるよう願ってます☆

• 6月15日
  • masa@

masa@

重ね重ねありがとうございます!
    ラッシュガードは頭に全くなかったです😆ひどいときはしみたら可哀想ですよね💦ひどいとき以外は行けたらいいな、と思います(^-^)
    体験がやはり良いのですね!
    水が合う合わないあるのですか。内容も見ながら楽しく通えそうなところに決めていこうと思えました😍
    本当にありがとうございました❗とても参考になりました(*´∀`)

• 6月15日
みい

スイミングは塩素が強いので、週1くらいにしてと言われたことがありました。
週に2~3回入ってましたが、特にひどくはなりませんでしたよ。
もしひどくなるようなら、シャワーのときに石鹸で洗うようにと言われました。

• masa@

masa@

プールの塩素は強いとピリピリしますよね。私自身アトピーなので、娘も大丈夫かな、と心配しています😢
    ひどくならなかったと聞いて少し安心です。
    シャワーの時に石鹸で洗うといいんですね。
    肌ができるだけ荒れないように気を付けようと思います。
    週2、3回も通われていたのですか😄✨
    スイミング楽しそうですね🎵
    怖がらない内に水に慣れさせたいです!

• 6月15日
  • masa@

masa@

お礼をかきこんでいませんでした💦
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!

• 6月15日
のののノノ

アトピーの子供は水いぼになったときに酷くなるみたいですよ。ベビーのうちは親が一緒なので他の子供と接触するのも気をつけられますが少し大きくなったときが心配ですね。
かくいううちの長男もアトピーで幼稚園でプール入っていますが毎年ヒヤヒヤしてます。
肌はプール入っても入らなくても薬漬けなので変わりません。

• masa@

masa@

すみません!
    下に別で返信してしまいました💦

• 6月15日
かず よ

私はコナミに通ってます!!

月12回のうち、参加は体調等に合わせて自由です✨
プール入った後は、お風呂、サウナにも入れます⤴

コナミ、全部が同じかどうかわからないので、体験入学をおすすめします!
体験時はお母さんの水着はレンタルできました👍

• masa@

masa@

体調に合わせて、というのが良いですね!
    すぐお風呂に入れるのは最高です😆
    体験入学してみようかな✨
    体験入学後すぐに入会すると~ていう特典があるスクールもあって、比べたい私には曲者です(笑)
    教えていただきありがとうございます!
    検討します!

• 6月15日
masa@

水いぼというのがあるのですね。知らなかったので、調べたら接触してうつると書いてありました。
幼稚園だと接触しないのが難しいですから、気を遣いますね💦
スイミングでも流行らないといいです😢
接触しないように気を付けようと思います!
教えていただいてありがとうございます!