※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家事・料理

2歳児のお弁当について先輩方!おしえてくださーい!▪お弁当のおかずを冷…

2歳児のお弁当について
先輩方!おしえてくださーい!
▪お弁当のおかずを冷凍保存する場合、
朝レンチンで加熱して冷ましてからいれますか?
それとも凍ったままいれますか?
▪冷蔵で作り置きしてあるおかずはどうされてますか?

食中毒とか衛生面とか、、
考え出すとお弁当が嫌になります😭

コメント

2歳児ではないですが、24歳児のお弁当作りです🍙
前日冷凍したままを入れて冷蔵庫に入れておきます。翌朝、出る前に保冷バッグに入れ職場で冷蔵庫に入れてます(^∇^)

ママリ

給食センターで働いてる知り合いから聞いたのですが、朝加熱して冷ましてから入れるのは菌が繁殖するそうです💦

冷凍なら保冷剤代わりにもなるし冷凍のままが1番良いそうです😊

例えば、室温を25度だとします。
朝加熱して冷ました物は室温になりますよね?
それを食べるまでの何時間かずっと室温だと食材はずっと25度くらいなので生ぬるくて菌が繁殖する。
ということらしいですよ!

かぼちゃん

私は逆で、栄養士さんから冷凍したおかずは必ず朝チンして冷ましてからお弁当にいれてくださいと聞きました💦💦

冷凍したままだと溶けていくうちに水分でべちょべちょになり、そこで菌が繁殖すると💦💦💦
よくお弁当にいれるものは水分とばして、ときくのでなるほど‼️と思って実践してました⭐️

ちなみに食べる直前にもチンできる環境でしてました。お弁当の保管は冷蔵庫か、なければ保冷剤でしっかり冷やしてました。