※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみママ
家族・旦那

同居6年です。義妹が突然友達を連れてきて迷惑です。結婚して6年、義…

同居6年です。
義妹が突然友達を連れてきて迷惑です。

結婚して6年、義親と同居しています。
11歳離れた義妹(25歳)が車で1時間のアパートに住んでいるのですが、休みで実家に帰ってくる際友達を連れて来ます。

義妹はまだお嫁に行ったりしていないので、ここが“家”と言うのも分かります。むしろ、結婚しても“いつでも帰ってきていい実家”にさせてあげたいです。

でも、フルタイムで仕事を終えた後保育園に迎えに行って〜これから夕飯作って〜子供達に食べさせて〜と私1人で帰ってから忙しい時間。18時頃に『あがって!あがって!』とリビングに通してソファーに座っているのはいかがでしょうか?夕飯は食べず、1時間半くらい居ました。

義親は全く片付けない人達で、私も人の物には触れられないのでリビングは散乱しています。
散らかっている家に連絡もなく来られるのは困ります。
が、嫁の立場言えず。末っ子の義妹は、特に義親も可愛くて仕方ないようなんです。(『帰りにどこかで夕飯食べて行け』と義父は1万円渡していました。)

義妹の実家だけど、ここで毎日暮らしている人もいるのだから気を遣ってほしいです。
夫は不在の時が多くあまり分からないんですが、やはり夫から伝えてもらうのが良いのでしょうか?

コメント

散らかっててもいいと本人が言ってるならいいんじゃないですか?散らかってる=ふみママさんがだらしない となるわけじゃないですし。

時間帯は気にしてほしいところですけど、そこに気付いてもらうのは難しいと思うのでどうにかしたいならご主人経由で言ってもらいますかね、、

• ふみママ

ふみママ

やはり夫経由ですよね、、。夫は無頓着なタイプなので(夫一家が皆そう)『滅多にある事じゃないんだし』と言いそうです😭
    汚さはダイニングテーブルに半分物がのっています。床も新聞や書類関係が散乱しています。(新聞など共有物は頃合いをみて私が片付けています。)
    私がだらしない人って見られるのがイヤなのかもしれないですね。なんだかハッとしました😂!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

んー💦💦
もうお嫁さんが同居している上に一緒に住んでいないんですよね??

それは、実家ですが自宅ではないのでもう少し義妹は遠慮すべきだと思います…

• ふみママ

ふみママ

ありがとうございます。なんだか、嬉しい気持ちになりました☺️
    義親や夫が帰宅する前ですし、子供達を見ながらお風呂準備したり夕飯作りをする時間です。ソファーに乾いた洗濯物を置いたままだったのでよけた後に座ってもらいました。
    私は実家がすぐ近くですが、実家には妹家族が住んでいるのでそれなりに遠慮や配慮をしています。社会人なので、少し考えて欲しいんです😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居なんて、したくてしている人はなかなかいないと思います
    ふみママさんは優しいと思いますよ!!

このままだと義妹が結婚しても変わらなさそうで怖いですね💦💦

正直私なら、実家で兄夫婦との同居が始まったら、義姉の家と認識しますけどね💦💦
    育ちの問題ですかね

• 5月27日
  • ふみママ

ふみママ

育ちの違いですよね。夫の家は昔、最大9人で暮らしていたそうで家族大勢でワイワイ暮らしていたんです😥
    その延長で、気軽に友達を呼んでるんだと思います。
    優しいなんて言われた事ないです!ありがとうございます☺️

• 5月27日
ツー

義妹的には「自分の家」なのでしょうがないかな~と思います🤔
もしかしたら、連れてきた友達はもっと汚い時を知ってる友達かもしれないので「これだけ綺麗ならオッケー」って義妹さんは思ったとかかもですね😅

せめて家に連れてくる前に連絡をくれって旦那さんから義妹さんに言ってもらうのが良いかもです✨

• ふみママ

ふみママ

リフォームしてからの友達です😭早くお嫁に行ってくれれば少し気持ちを分かってくれるのかなと思っています💦

歳も離れていて懐いてくれるので私も可愛いです。
    決して私が綺麗好きという訳ではないんですが、お客さんが来る際は気持ちよく迎えたいんですよね。
    嫁が勝手な事言ってるのも承知です。でも、嫁いだ以上私の家でもあります😓

お時間割いてくださり、ありがとうございます☺️

• 5月27日