※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

成人式は本人がやりたくないなら無理にやる必要はない。周りの期待に応えることよりも、本人の気持ちを尊重すべきです。

成人式って必ずやらなければ行けないんでしょうか??
相談に乗ってくださったら嬉しいです!

私のいとこの娘が来年成人式で娘さんは絶対やりたくない、いとこは思い出に残るからとやらせたいとお互い意見が合わず言い争いにっていて困ってると相談されました。

その子は中学はいじめにあい不登校で学校にはほとんど通えず高校は地元の子達がいない遠い高校に通ったそうです。
成人式は地元でやるらしく地元だと中学の人に合うからやりたくない、またその子は高校を卒業したあとすぐ妊娠していまは旦那さんと3人で暮らしていて今は地元には住んでいません。

旦那さんは地元の人ではないためいじめを受けていたことを知らず成人式をやった方がいいと強く押しているみたいです…
(いじめられていたことは知られたくないらしいです)

私は本人がやりたくないなら無理にやる必要は無いのではといとこに話すと後で後悔する絶対やった方がいい、親孝行だし周りも喜ぶとの一点張り 義理両親もやった方がいい後でいい思い出になると説得させてると聞きました。

娘さんは
いじめられたに会いたくない
今が楽しいからする必要は無い
育児に疲れてそれどころでは無い(体力面、経済面)
と言っているらしく私も娘さんがやりたくないならやらなければいいと思っています

だけどそれを伝えると○○(私)は冷たいねと言われてしまいます
私は冷たいんでしょうか??
本当に嫌がっているのにする必要はあるんでしょうか??
嫌がっているって言うのだけでやらなくていい理由にはならないんでしょうか?
いじめられていたことを話さないとダメなんでしょうか?、
皆さんはどう思いますか??

コメント

三児のmama (26)

私行ってないですよ😏

• みう

みう

返信ありがとうございます!
    私もいってないです行かなくても全然生きていけますよね?笑😅

• 5月26日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

行かなくても生きていけます🤣

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

行かなくて全然いいと思いますけど、式には出ないで振袖着て前撮りだけじゃ いとこさん納得しないんですか?

• みう

みう

いとこはあそこに行くから意味があるとから意味不明なこと言ってます😅

• 5月26日
ちゅる(29)

本人が行きたくないなら行かなくていいと思います🤔

ただ将来自分の子供に
ママの成人式の写真こんなんだよーって見せてあげたり私はしたいので、
私だったら写真くらいは撮っておいたらいいんじゃないかな?と思います😊

自分1人で撮ったやつと、子供と旦那さんと家族で撮るもの2パターン撮れるなんて素敵だなと思います!
成人式に行くよりよっぽど価値あります(笑)

• みう

みう

確かにお子さんに見せれたら嬉しいですよね!
    娘さんはとにかく皆と会いたくない!と言っていたので提案してみます!☺️

• 5月27日
🔰

地元に仲良い友達が居ないから来てない人もいてましたよ。虐められてたから行ってない人も知ってます。その人は写真だけ撮りに行ってました。会場には行かず、振袖レンタルして家族写真撮って形に残してました!

嫌がってるのに無理に行かせようとすることのほうが酷ですよ!冷たいって意味がわからないです。

親孝行なんて他のところでもできるし、成人式に出席することが親孝行になるからという理由で出席させようとするのはただの親のエゴだと思います。

振袖を着てどこかで写真を撮るだけじゃダメなんですかね?

なぱん

嫌な事を無理やり押し付けてる気がしますね💦💦💦

知られたくない過去や会いたくない人は誰しもいると思います。それを例え家族であっても、無理強いするのはその身内の方が冷たいと思います。行って後悔するって事は考えないんですかね?!

たぶんですが、成人式で振袖?既婚者だから留袖になると思いますが・・・。親御さんが見たいんじゃないですか?!

それなら着物きて家族で記念写真撮るとか、会場に行かなくてもいいようにしてみたらどうでしょうか??
うちの旦那は成人式行ってませんよー!
特に会いたい人もいないし、興味ないわ!って言ってるアラフォーですけどね😅

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

主人行って無いですよー‼️
理由はその当時付き合ってた彼女がとてつもない束縛魔で「行くな」と言われたからだそうですが😂

理由は全然違いますが、主人はこんな理由でも行かなかったこと後悔してないですし…
娘さんの理由だったら自分も行きたくないですね…

その状況で誰といれば良いかも分からないですし…

親としては子供から大人への区切りとして「行って欲しい」というのがあるんじゃないですかね??女の子ですし、振り袖を着せたいとか。←それなら写真撮影だけでも良さそうですけど。

というか…地元に住んでいないなら、今住んでいるところの成人式に出るのはどうなんでしょうか。

めぐみん♪

いじめられたことは話したくなかったらしなくて良いと思います。

私も本人が嫌なら成人式には行かなくても良いかなと思います。

でも、着物を着てお子さんと記念に写真撮影をするのは良いかなぁと思いました。

私の妹も成人式行ってないです!振袖も着ませんでしたし、写真もなしです!妹も友人関係で色々あったので💦
正直私も成人式なんていい思い出ないですし、行きたい人だけが参加すればいいと思いますよ☺️

成人式は必ず行かなければならないものではないですし本人が行きたくないなら行かなくてもいいかなと思いました!
わたしは成人式あまり乗り気ではなかったですが振袖を持っていたので
振袖着て写真撮って終わりにしました✨

今思えば写真は撮っておいて良かったなと思います!

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*ネ刀めまして*+:。】
私も成人式参加してないですが
記念として写真館で振袖着て
写真だけは取りましたよ(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)‼
無理に参加する必要ないと思いますよ~

脂肪無料配布中

私はめんどくさいからという理由で行ってないですよ☺️
正装とかドレスアップするのもホントに嫌いで、振袖の写真も撮ってないです!
結婚式もしてないですが、娘を妊娠した時に 将来見せたら喜ぶかなと思ってドレス着て写真だけ撮りました!
全部私が決めさせてもらって、ひとつも後悔してないです✊
周りの人がとやかく言うのは煩わしいですが、ご本人の好きなようにするのが一番いいと思います🤗❤

はじめてのママリ🔰

そもそも、成人式として、正装して家族で写真だけとるというのはだめなんですか??

べつに成人式に参加する必要はないと思います

のーな

私も振袖や式に興味はなく、着なくてもいいやでした。
でも一応着ました!
式に出たくないなら振袖着るだけでもいいかなって思います!

n♡f

私は仕事行きましたー
全く興味なくて

mai♡(*´︶`*)♡

成人式出させたいのは周りの自己満ですよね😂
私も中学にあまり良い思い出もなく仲良かった友達とは定期的に会ってたので、わざわざ振袖で高いお金出してまで成人式出たくなくて出ませんでした😂
母は一生に一度の晴れ姿だからって何度も言ってましたが、いつか結婚するときにウエディング姿見せるから!どうしても行きたくない!むしろ成人式にかかる分のお金を別で貰った方が嬉しい!って言って渋々でしたが納得してもらいました😂
今でも成人式に出なかったことは後悔してません😊
嫌なこと思い出すしおじさんの長い話をだらだら聞くだけなんで別に出なくても後悔しないと思います🤣
そんなに周りが振袖を着せたいなら写真だけでもスタジオで撮れば良いと思います🙋‍♀️📷
いじめられてたこと、言いたくないなら言わなくても良いと思います😊
嫌がってるのに無理強いする人たちだから心ない事を言われる可能性もあるので😅

ねぎぴ

わたしのいとこも成人式行ってないです!
振袖着て写真撮ってました!

なので本人が嫌なら
行かなくてもいいと思います。

ちゃぽ♡

私も中学の時いじめられて卒業後どこかで会うのすらいやでした。
会えば仲良くしてなかったのに馴れ馴れしく話しかけてくるのがイライラして高校も同じ中学の人があまりいない高校に行きました。
なので私も成人式に行ってません。
正確に言えばみんなが集まる前に成人式の会場に行き、看板の横で記念撮影して帰りました😅
もちろん振袖も着たくなければやる必要も無いと思います😓
なかなかお金がかかることですしむしろやらないと言われた方がお金出さずに済むのでいい気がしますが😅

何よりも本人の希望が1番ですよね。
冷たいなんて無理やり行かせる方が冷たい気がします😱

私も行っていませんが、今まで特にそれで後悔したようなことなどはありません。
本人の価値観でいいのではないでしょうか。

ふうちゃん

私の友人も行かないです😊(来年成人式です)
成人式は中学の子達が集まるのでお辛い経験をされてるのならいかなくていいと思います。私だったら行きたくない。
確かに20の節目で親孝行、周りも喜ぶって気持ちは分かるけど、
いじめられてた当の本人は当時すごい辛い思いをしただろうし、それを思い出させに行かせたいのか?と思ってしまいます。
そこまでして行かせたいのならそらは親のエゴな気がします…。

みー

私の弟はいじめられてないけど行ってないです!
私は行ったんですけど対して思い出にもならないし、しょーもなって感じでした笑
前撮りだけしたらどうですかー?

ココアがすき

成人式参加しなかったという人けっこう居ます!!
無理強いするところではないと思います。
晴れ着だけ着て写真撮ったらいいと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

行かなくていいと思いますー😭
不登校になるほど辛かった場所に行っていじめてきた人達に会ってこいって、思い出だからって。そんなの親にだけは絶対言われたくないですよね😭
みうさんも冷たくなんかないです💦

私も行ってないですよ。
ちょうど車校(合宿)に通っていたので。
元々行く気もなかったですが。
そもそも、本人が行く気がないのに周りがとやかく言うのが意味分かりません。行かせてどう満足するの?って話です。

ホイミ

私はその頃は休日出勤の仕事をしていたのではじめから行くつもり無かったです!
上司が気づいて急遽休みにしてくれましたが、準備もしてないし寝て過ごしました(笑)

行かなくても誰もなんにも言わないです。親のために行くというのも今どき…ですよね。

ただ、卒業してからみんな少しは世間も広がって成長しているので、過去は過去、今の私はいじられないと確認をしに行くというのはこれからの自分のためにはなるかもしれないと思いました。
しかし、仲のいい友達が一人もいなかった場合には、終始孤独を味わうことになるのであまりいい思い出にはならないのかも…

どちらにせよ、無理強いすることではないですよね。お写真だけで親に満足してもらっては…

• ホイミ

ホイミ

追記です。
    いとこさん、なんでそんなに行かせたいのでしょうか…
    いい思い出になるかどうかは娘さんの問題です。お母さんが「いい思い出になる」と決めることはできないはずです。

まず、そこが問題だと思います。
    娘さんの気持ちよりも、自分の考えが優先になっています。大変失礼ですが、きっとこの調子で娘さんの考えをずーっと拒否してきたのではないかと想像しました。
    傍から見ても「娘のために一生懸命で良いお母さん」であっても、娘さんにとってはどうでしょうか。親からありのままを受け入れてもらえない苦しみは、地獄そのものです。

彼女がいじめにあっていたのは、もしかするとそんな母子関係にも影響があるのかも…と思ってしまいました。

親にまるごと受け入れられたとき、人は自分の考えに自信を持つことができます。いじめる人がいても「私はあなたにそんなことをされるいわれはない」と抵抗する力が備わりますので、登校拒否までは深刻化しなかったかもしれません。

みうさんのお立場だと、いとこの家庭のことに意見をするのは難しいかもしれないですね…
    いとこには何も言わずに、娘さんの逃げ道になってあげられるといいのかなと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

成人式、今年ありました!
来てない人も以外といました!
来てない人のストーリーを見ると、当日振袖を着て家族でお食事に行ってたようです!
投稿には前撮りも載せていました!
そういう過ごし方もありだと思いますよ!

2人目妊娠中で
別に行きたいとも
思わなかったので
行きませんでしたよ笑

いとこさんは自分勝手ですね😭💧