※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
お仕事

川崎市在住の方で、育休からの復職を控えている方が、育休延長の選択に悩んでいます。他市の延長期限の変更や、会社との調整に関する情報に戸惑いを感じています。7月末の復職が妥当か悩んでおり、さらなる延長も考えています。8月以降も延長される方がいるか知りたいです。

川崎市在住の方で、育休からの復職を控えている方に質問です。
コロナの影響で登園自粛期間が6月末、育休延長期限が7月末までに変更されましたね。
会社への延長依頼、再々延長依頼で申し訳ない気持ちで7末に変更させてもらいましたが、川崎市のHP見たら、5/26更新で会社との調整が可能な人はさらに復職を延長できると記載されていて驚愕しました😱もう会社に7末で連絡してしまったし、緊急事態宣言も解除されたし、さらなる延長なんて言い出しづらい…
なんで一気に更新してくれなかったんだ…こんな小刻みに😭😭さすがにこれで延長する人なんていないだろうという目論見さえ感じてしまいます(><)
とはいえ上の子(3才)との自宅保育も夏場は公園行くのも厳しいし、子供も自粛生活に飽きてきてるし7末復職が妥当かなとも思ったり、横浜も相模原も8末まで復職期限のびてるし、都内なんて10月のところもあるし、なんか悔しい気持ちもあって、できることならさらに延長したいような…コロナの第二波とかも心配だし、7月に様子見つつ最終判断かなとモヤモヤしています。
同じような方や8月以降も延長される方いらっしゃいますか?

コメント

ゆな

私は来月から復帰することにしました。
手当だけではやっていけないので😭

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんですね、登園自粛期間中は特例で給付金もらえるらしいですが来月末以降はなくなりますしね😭たしかにそれは復職する動機になりますよね。来月末にはもう少し落ち着いてますように☆

• 5月27日
  • ゆな

ゆな

給付金っていくらもらえるのですか??
    それは聞いたことなかったですし、会社からも何も言われてないです💦

• 5月27日
はじめてのママリ

うちは来月から慣らし保育を始めて6月下旬には復帰します🙂会社の人事からは「育休の期間としてはまだあるし、延ばしたければ延ばしてもいいよ!」との回答でした。
人事としても、第二波で再び自粛になる可能性もあることや、出勤人数の削減が求められており育休期間内の社員で希望する人は延長させるようです(金融機関なので現状テレワークが難しいので)。
他地域のこともありますし、会社の事情をこっそり聞いてみたら案外すんなり延長させてもらえるかもしれませんよ😅

• ひまわりママ

ひまわりママ

とても理解のある会社ですね!たしかに、復職してから第二波きてまた自粛とかになったら困りますよね💦もう少し状況見ながら検討してみます。

• 5月27日
パプリカ

育休中の皆さん同じ心境の方が多いですね😭今、コロナ収束ムードの中復帰してドカンと第二波来て、子供2人抱えながらテレワークが最悪なケースです...うちの自治体は6月半ばまで臨時休園になりましたので復帰は7月以降と伝えてますが復職期限は9月末なので6月に入って感染者数が増えるならまた復職時期を延期するつもりです。育休は11月まで延長済みです。
子供との自粛生活には慣れてきたのでギリギリまで復帰を延期したい気持ちが最近強くなってきました💦

• ひまわりママ

ひまわりママ

そうなんです、復職後の第二波とか後悔しかないですよね😭許されるなら休めるところまで休みたいです😫川崎市は8月以降も延長okらしいですが、問い合わせたら期限も条件もまだ何も決まってないらしく…それじゃあ会社にも相談できないしなんの意図でそんな紛らわしいことしたのか意味不明です😱とりあえずは7末ギリギリまで様子見て決めるしかなさそうです💦

• 5月27日
  • パプリカ

パプリカ

そうなんですよね、自治体の発表がギリギリなのでホームページ毎日チェックしてます。。会社にもそれなりの理由を言わなければならず気が重い...でも復帰したらもう育休には戻せないので自分を追い詰めるようなことしたくないですね。ただですら毎日いっぱいいっぱいで泣きそうですよねー😭

• 5月28日