※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすあ
その他の疑問

去年10月初産で産後数ヶ月して甲状腺が膨らんできました・右寄りでかな…

去年10月初産で産後数ヶ月して甲状腺が膨らんできました

・右寄りでかなり膨らんでる
・今思えば抜け毛が酷いのはこのせい?
・膨らみが大きくなって来て喉が圧迫されて息苦しさがある。腕を上げたりすると特に苦しい

・関係あるか分からないけど膨らんでる右側の目に違和感がある(最近気づいたのですが、唇を上下内側に、んって食いしばる?感じのまま目線を下に顎を上げて見下す様にした時右目だけ目蓋が下がらず上の白眼が見える状態になる)

・産後の変化だから、通ってた産科に行くの?
・病院はどこに行くべき?



妊娠中も通っていた病院の方で甲状腺が大きめと言うことで血液検査をしましたが異常は見られず、その時は看護師さんに「産後甲状腺に影響が出る事がある」とお話しを聞いていたのですが

産後数ヶ月経ってから触って若干膨らんでる?
と思いながら過ごしてて気づいた時には前よりもかなり膨らんでいて触らなくても見た目でハッキリ分かるぐらいで、今は膨みのせいか喉を常に圧迫されてる様で少し息苦しさを感じるようになりました。


まだ、軽く膨らんでる様な?って軽く思っていた時は元々大きいと言われていたし、子供を見るのにいっぱいで気にしないで過ごしていて、見た目で明らかに膨れてる様になった頃はコロナが怖くて下手に病院に行きたくないし、ネットで産後の影響で腫れても数ヶ月で治ると調べたら出てきたので病院に行かずじまいだったのですが、最近は喉を圧迫されて常に息苦しく感じるまでになってしまったので流石に病院でみてもらったほうがいいと思うようになりました

ネットで調べても色々出てき過ぎて何が正解なんだか何に当てはまってるのかよく分からなくて💧


調べてもらうには病院はどこに行けばいいのか、産後7ヶ月経ってますが産後の体調の変化は通っていた産科で見てもらうものですか?

(喉の膨らみの写真と、甲状腺の腫れの影響とは別かもしれませんが一応目の違和感の説明で撮った写真をのせておきます。)

コメント

油淋鶏の極み

すみません、単刀直入に早く病院に行ってください。
産婦人科ではなく、代謝内分泌内科か耳鼻科で大丈夫です。
耳鼻科のほうがかかりやすいでしょう。
あまり長々と書いても不安を煽るし、とりあえず、病院です!

  • えすあ

    えすあ


    耳鼻科ですね!直ぐに行こうと思います、教えて頂きありがとうございました!

    • 5月26日
えすあ

今更ですが、この後直ぐに病院に行ってみてもらいましたが、結果は橋本病でした。お薬を飲みながら定期的に血液検査で甲状腺ホルモンの数値に異常がないかなど確認の為通院してます。