※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊娠・出産

妊娠中期で夜中眠れず悩んでいます。頻尿や体調不良があり、対策を知りたいです。舌の違和感や腰痛、息切れもあります。血液検査は異常なし。産休中で運動不足かも。改善策を教えてください。

妊娠中期の不調と夜中眠れなくて悩んでいます。
以前から頻尿で夜中1.2時間に1度目が覚めること多かったんですが、最近は朝方になるまで寝つけません。電気を消して寝床に入っても、気づけば5時、まだ寝れない。6時と。。暑くて暑くて冷房が絶対いります泣 身体を冷やすのは良くないと分かっているのですが、火照りと寝苦しさがあります。。今朝も寝れなくて、もういいやと、割り切って掃除を始めました。💦結局、眠れたのは7時頃で、また1時間後には目が覚め空腹で眠れなくなり朝食後しばらく起きていたんですが12-14.21-22時半と寝てしまい、今日もまた絶対夜中眠れなくなりそうです😭💦まだ妊娠中期なのにこんな方いますか??赤ちゃんに絶対良くないですよね。。不規則なのが心配です。
それと最近の不調なんですが、同じような方いらしたら対策教えてください。。
○舌がヒリヒリする、地図みたいな感じです。
夜更かしが原因でしょうか。。
○腰痛、お腹が重いです。。
骨盤ベルトは持ってるんですが、腹帯やはり必要でしょうかね。。検診の日が特に痛くて帰り歩けなくなります。
○すぐに息切れ、動悸
掃除をしてもすぐに息切れし、疲れやすいです。特に食事後、横になると圧迫されて呼吸がしにくい時があります。
○夜中寝付けない1つに脚がムズムズ?するような不快な感覚があり、脚が勝手に動いて眠れなかったりする日もあります😭

血液検査、尿検査は異常なく、貧血も問題なく、妊娠前より体重は+2キロ程です。
現在、早めの産休に入り殆ど家にいます。
運動不足が原因でしょうか💦
先生に次回の検診で相談してみようとは思いますが、今まで色々相談しても妊娠中だから仕方ないと言われてきたので今回も改善策ないのかなぁと思っていますが、もし同じような方いらしたら教えてくださいm(*_ _)m
長々と失礼しました。。。

コメント

るな

お昼眠くなるのすごく分かります😂
子供が2.3時間昼寝するんですが、毎回一緒に寝ちゃって夜寝るのが遅くなることも多々あります😂昼でも夜でも寝れるときに寝ておいた方がいいと思います!夜中も何度か目を覚ますのも一緒です。後期に入って少し落ち着いてきましたが。足がムズムズするのは、むくんでるとかですかね?1人目の時はよくメディキュットとか履いてました!
運動不足が不安なら、家でもできる床の雑巾掛けとかオススメです!掃除機とかより結構疲れるので休みながらするといい運動です😂息切れ動悸は、みんな同じだと思うので、無理をせずに、お腹が張ったらすぐ休むですね。

椅子に座ってるだけでもしんどいし、横になってもしんどいし寝付けないし苦しいですが、みんな同じだと思うのであまり気にしすぎないように過ごして大丈夫だと思います。寝れないことよりも、それを考えてストレスになることの方が赤ちゃんに良くないと思います!産後も一緒😂なんなら、私は今も携帯触りながらお腹下にしてるときもありますし。今日も4時間くらい昼寝しちゃって眠気がないです。笑笑

でも、検査では問題なし。
おそらく次の検査で相談しても仕方ないと言われると思います😂

切迫とかで入院してる人や自宅安静の人に比べたら掃除も出来てるし健康だと思いますので貴重な妊娠期間を不調だと思わず普通なんだと切り替えて過ごす方が赤ちゃんにも良いですよ🙌🏻

• miffymama𖥧 𖧧

お返事遅くなってすみません。
    凄く、励まされました。😭
    ありがとうございます。あまり重く受け止めず今を楽しみます。メディキュット試してみます⑅︎◡̈︎*

• 5月31日
megu

現在二人目を妊娠中ですが、前回の妊娠中は仕事も早めに7ヶ月頃には辞めて家でのんびり過ごす事が多かったです。
今は上の子がいるので近くの公園に連れて行ったり散歩したり実家に行ったりで結構動いています😅
でもそのおかげか、前回の妊娠中は便秘気味だったのに今回はそうでもないのでやっぱり運動は大事なんだなと思いました。

私も腰痛持ちで最近は骨盤周りが疲れやすいのですが、産婦人科の先生からは、妊娠中なので少しの運動(散歩とか)でいいから続けておくと筋力が落ちないよと言われました。

お腹が大きくなってくると寝苦しくなりますよね😂眠たくなったら寝たらいいと思います。
ストレスにならない様にあまり考え過ぎずにマタニティ生活をおくりましょ😊

• miffymama𖥧 𖧧

お返事遅くなりました。コメントありがとうございますm(*_ _)m
    運動は大事なんですね。意識して生活に取り入れてみます😊
    2人目ママさん尊敬です!ストレス発散しながら残りの妊婦生活も過ごしたいと思います⑅︎◡̈︎*

• 5月31日