※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
産婦人科・小児科

娘が小児喘息か心配。症状が半年続く。喘息の心得知りたい。小児科か呼吸器内科どちらが良い?

来月3歳になる娘が小児喘息かもしれません…

1月に鼻風邪をひき、鼻水が止まった後も咳が残りました。近所に住む呼吸器専門病院の看護師さんから鼻水が喉の方に落ちて咳き込むのかも…?と言われ様子をみていましたが、しばらくしてもとまらず。
寒さのせいかな…?などと考えているうちにコロナが流行りだし、病院に行くタイミングを逃しました😓

ヒューヒューいったり、呼吸困難になるようなことはありませんが、毎日のように起きていても寝ていてもコンコンと数回咳払いをしています。それがもう半年ほどです…

小児喘息だった場合の心得みたいなもの(本人や親が大変なこととか、心がけることとか)はありますか?
身内に喘息の人がいなくて知識がありません…

あとかかりつけの小児科に行けば良いでしょうか?
それともレントゲンなども備えた呼吸器内科に行く方がよいですか?

コメント

なの

中1の長女が1歳のときから気管支喘息です。
旦那が喘息持ちなので、旦那がいつも長女の異変に気付くのですが、胸で呼吸をしている(少し苦しそう)、ヒューヒューしているなどです😭
子供のことはまず小児科で大丈夫ですよ😊
症状に合わせて薬を処方してくれる先生がベストです!
苦しそうなときは横にしないで座った方が楽みたいです😊
あと喘息持ちは便秘になることもあるので水分はよく摂取した方がいいです。

• めここ

めここ

小児科行ってみます。
    これまで苦しそうだったり、ヒューヒューしているということはなかったんですが…
    喘息だと長い付き合いになりそうですね…

• 5月27日
りれしゅママ

下の子が生後5ヶ月の時に喘息と診断され今も定期受診して毎日薬を飲んでいます😌
息子が喘息と診断された時に主治医から「今までにゼイゼイ言うのが3回以上あれば喘息です」と説明されました😵
季節の変わり目や気圧の変化がある時に喘息の症状が出やすく、少しでもゼイゼイいい始めたら病院で吸入して貰ってます💦

咳だけの場合は喘息とは違う気もしますが💦百日咳とかの可能性はないですかね?

病院はかかりつけの小児科でいいと思いますよ😄
半年も続くなら早めに連れて行ってあげたほうがいい気がします😂

• めここ

めここ

今のところゼイゼイやヒューヒューなどはなくて、痰が絡むわけでもなく乾いた咳という感じです。百日咳かと思ったんですが、自分が百日咳やったときと比べると苦しさとかはなさそうなので違うのかな…と。小児科行ってみます。

• 5月27日
ママリ

長いですね😔💦
半年間一度も病院にはかかられてませんか?😢

長男が小児喘息でした😢
一番初めに発作が出たのは生後2ヶ月です😖
咳がひどくなると眠れず、横にもなれず…
胸の真ん中あたりがペコペコ凹むようなら夜中でも毎回救急に行って吸入していました😖💦

毎日お薬飲んで予防はしていましたが季節の変わり目5.6月と9.10月あたりは毎年喘息が出て昼間受診しても夜中に発作がでて救急行って…
みたいな感じでした😔💦
あとは台風近づいてくると何故か発作がでやすかったかな…

当時は仕事をしてたので保育園を休ませなきゃいけないのが大変でした💦

うちの子の場合ダラダラと軽い咳が続くというより、
昼間は元気なのに夜中に急激に悪化してゼイゼイヒューヒューなるパターンばかりでした😭💦

• めここ

めここ

実は生まれてから便秘と鼻風邪と、1度インフル(軽症)で病院行っただけの健康優良児なんです😅保育園で病気をもらってくることもほとんどなくて…
    身体が弱い子ではないので逆に相談機会を逃してる感じです😓小児科行ってみます。

• 5月27日