※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てに自信がない女性が、子供が危ない行動を取り怒りをぶつけてしまい、自分が子育て向いていないのではないかと悩んでいます。

子育てに自信がないです。今日上の子がご飯食べてる間にお皿を洗っていてふと見たら、次女の横に食べていたものをだしてそれを次女が口にしていました..それをみて上の子はケラケラ..。口にしていたのはお肉です。それをすぐ吐き出させたので大丈夫だったのですが、なんでこんな事をするんだろうと上のこにすごい腹が立ち、ビンタしてしまいました。
普段からわがままがピークになると叩いてしまっていたのですが、今日は思いっきりしてしまいました。
もう私逮捕されるレベルですよね、、
私子育てするべきじゃないんでしょうか?
娘は私に虐待された思い出が残りますよね、、
最近毎日イライラがすごくて、すぐ暴言吐いてしまいますし、、

コメント

ママリ

子育てに自信がある人なんているんですかね??みんな、試行錯誤の毎日です!同じですよ☺️

もちろん、叩いたことや暴言を吐くことはよくないですよね。。

すぐイライラしちゃうの、すごくわかります。疲れますよね。余裕なくなりますよね。


上の子が下の子に食べさせちゃうってあるあるだなっと思います。でも、上の子は食べたせてあげたい!気持ちがあって、悪気はないんですよね。。
こればっかりは口で説明しつつ、目を離さないようにするしかないですよね。。難しいですけどね。。


イライラしたら、ギューとか頭なでなでとか、スキンシップとりながら叱ってみてください!案外、気持ちがスッとして冷静になれたりしますよ☺️❤️

  • ママリ

    ママリ

    日々のイライラを上の子にぶつけてしまってると思います。
    冷静になればわかることなのに、どうしてもカッ!となってしまいます。
    よくないことだと頭では十分わかっているのに..
    叩いたりしてることは誰にも言えなくて、、
    いいお母さんになろうと思えば思うほど苦しいです。

    • 5月26日
😊

まずは娘さんなんともなくてよかったですね。おかあさんは命が大事だと思ってるから叩いたんだとおもいますよ。大丈夫です。
ただ叩くのは良くなかったかな?とおもうのであしたぎゅっと抱きしめてあげてくださいね!
コロナとかもあるからイライラしますよねーーー
みんなこそだては手探りですからしかもいま大変な時期ですから、かわいいもたいへんも独り占めしちゃいましょーー!!!
毎日お疲れさまです🥰

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    2歳差で産んだことがだめだったのかなとか色々考えちゃいます。。
    叩いた後は、私犯罪者だ。といつも思います、、
    ダメだとわかっているのに叩くことがくせになっているのかもしれません、、
    こんなに叩いていたら上の子の心に傷ができているんじゃないかと苦しいです、、

    • 5月26日
deleted user

うちもそれくらいが一番辛かったです💦
上の子よくビンタして泣かせて正気に戻して2人で泣きながら話をするなんて毎日のようにありました💦
下の子が1歳過ぎて少しずつ落ち着いたかな……
今でも毎日喧嘩するのでたまにげんこつ飛んでますよ〜
もう怪我しなけりゃいいけどさって感じです💦
子どもってイラっとした態度取れるようになってくるし、こっちも必死でやってるのになんでわかってくれないのって怒れてくるしで大変ですよね😭😭

m

コメント拝見させて頂きました。
いいお母さんって誰が決めるんですかね?
周りから見てのいいお母さんですか?
それとも子供にとってのいいお母さんですか?

chicchi☆さん多分頑張りすぎてるんですよ。
もう十分頑張ってるので少しだけ肩の力を抜いてみてください。
ご飯食べてる時にお皿を洗っておけば家も綺麗だし自分も後が楽だけど、家を汚いままにして娘さんのご飯を隣で見ながら笑顔を見せてあげてるほうが子供にとってはよっぽどいいお母さんですよ😊
怒られたこと、叩かれたこと、どちらも記憶に残るかもしれませんが、子供が1番求めてるお母さんの笑顔は何よりも子供の心に残ると思います😌

私も日々イライラしてしまい余裕ないですが、毎日いっぱい笑おうと思ってます!
完璧主義なところがあるので、掃除など手を抜く事ができなかったのですが、私の母に掃除は子供が寝てからやりなさい!どうせすぐ散らかってイライラするやろ!と言われてから少しずつ手を抜けるようになりました。
毎日同じことの繰り返しで大変ですが頑張りましょうね😌