※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後6ヶ月の娘を育てています。コロナのためずっと家で育児をしており、…

こんばんは。
生後6ヶ月の娘を育てています。
コロナのためずっと家で育児をしており、支援センターなどに子どもと行ったことがありません。
今はなんでも口にいれるので、正直なところまだ連れ出す気にもなれませんが、社会性などを育むにはいまのままでは良くないような気がしてきました。

私の実母も同居しているので、現状昼間は娘と三人だし、主人も協力的なので家族だけの環境で満たされているところがあります。

第一子のためすべてが手探りです。
他のご家庭やお子さんと比べて焦りを感じて訳ではなく、純粋に成長の事を懸念しています。
同じような状況の方、先輩ママさん、どのようになさっているかアドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

コロナ完全収束したら支援センター連れて行こうと思ってます😭
日中はもっぱらわたしも子どもと2人だけで、お散歩以外どこも行けてません😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    やはり収束しないと怖いですよね。お散歩かおうち、同じです。食料品の買い物にも連れていくのが憚られます。
    安心して自由に出歩けるようになりたいですね。

• 5月26日
piko

外に出て色んな刺激を受ける事も大切だと思いますが、今支援センターに行くのはリスクが高いような気がします…

私も1人目の育児で…今回のコロナで不安もありますが最優先にするのはコロナから娘を守る事、その次に娘と楽しい時間を作るように心がけています。
お外に出て咲いているお花や近所の方がで飼っている犬を離れたところから見てるだけでも子供は嬉しそうにします!
支援センターやキッズスペースには今は行けないけどちょっとした事でも楽しんでくれるし、子供にとっては刺激になるのかな…って思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、大切なのは娘と家族の健康でした!
    そう思ってお宮参りや初着を着せての写真も我慢しているのに、今出歩くのは本末転倒ですね。再認識できました。
    先ずは愛犬と触れ合えるように頑張ります。

• 5月26日
とまと

上の子支援センターデビューしたのは2歳近くなってからでした😃
児童館へは10ヶ月位から連れていきましたが、オモチャが沢山あって広々遊べて息子も楽しそうなので連れていってますが、まだ6ヶ月でしたらお友達と遊んだりもしませんし社会性を育んだり…とかはあまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ😊
ママさんがずっと家で遊ばせてるのが大変だったり気分転換にもなるので、もう少し落ち着いたら気軽に出掛けてみてもいいかもです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に応じたアドバイスありがとうございます。
    まだ、社会性云々の時期ではないんですね😅全く無知でお恥ずかしい限りです。
    もう少しコロナの様子を見て、大丈夫そうであれば利用してみます。

• 5月26日

半年ぐらいですと、どちらかといえばママとの関係が大切な時期ですよね☺️
その関係性が起点で、それからの社会性なので、、今焦って児童館に行かなくて大丈夫だとは思いますし、、
第2波が来そうなので今迷うぐらいでしたら完全に安心してから行かれた方がいいと思います💦(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ母親との関係構築が大切な時期なんですね。
    日頃からそう思って接していますが、改めてこの時間を側に居れる大切な機会と思って沢山ふれあいたいと思いました!
    アドバイスありがとうございました。

• 5月26日
nao

その頃は一切行ってなかったですよー!
1歳過ぎてから公園デビューしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターデビューはまだまだゆっくりでよさそうですね。
    焦らずいまできる事を精一杯してあげようと思います。
    ありがとうございました😌

• 5月26日
ままみ

私も生後6ヶ月の娘を育てています。
主人と3人で暮らしており、私も支援センター等は行ったことがありません。
私も成長のためにいろんな人やものに触れさせたいと思っています。
ただ、支援センター等は雑菌、ウイルスの温床のような気がしてなかなか行く気になれません💦

免疫が切れてくるころだと思うので、しばらくは散歩に行ったり、身内に会わせる程度にしようかと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    そうですよね。我が子ですら手をなめた後の衛生管理に手を焼くわけで、気になるなら行くべきではないですよね。
    しばらくはこれまでに+αでお家で楽しめる事をしてあげようと思います。

• 5月27日