※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

激戦区に住む女性が、新設の私立保育園について不安を感じています。保育士の雰囲気や子どもの安全が心配で、入園を迷っています。新設保育園についての情報を求めています。

保育園激戦区に住んでいます。
この7月に、家から20分弱ぐらい歩いたところに、新設の私立保育園ができます。1歳児の募集は10名ほどで、入れる可能性はもしかしたらあるかも…という感じです。
新設ですが、市内に既に保育園を一つ運営しており(そこも割と新しい保育園です)、既存の保育園の園長が新設の保育園の園長となるようです。
保育園の説明も聞きに行きましたが、素人の考えで申し訳ないのですが、私としては施設云々より保育士の先生方の雰囲気で今まで判断してきたので、新設の保育園はそれがわからないのが少し不安です。
また割と行事が多い保育園なのですが、新設なので開始はバタバタするでしょうし、行事よりもとにかく子どもたちの安全をお願いしたいなとこれまた不安に感じてしまいました。

激戦区のため、選んでいる余裕なんてないのは百も承知です。また保育のプロである保育士さんに対し、失礼だと思うのですが、不安がなかなか解消されず、どうしようか迷ってしまっています。
不快な思いになられてしまう方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。
もしよろしければ、新設保育園に入園された方、もしくは新設保育園で働いていらっしゃる保育士さん、新設保育園がどんな感じか教えていただけないでしょうか?同じような不安があられましたでしょうか?お願いします。

コメント

ゆう

わたしも激戦区に住んでいます。家から一番近くに新設の私立の認定保育園ができました。見学に行きましたが、どうしても嫌で希望するのをやめました。
新設にも関わらず、園内の荷物ぐちゃぐちゃ、掃除行き届いていない、行事ごとや、これからのことがなにも決まっていない等不安しかなかったからです。結果別の保育園に決まりホッとしています。
不安に感じてまで大切な子供を預けるのは嫌だと私は思いました!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    見学に行ってその状態はかなり不安になりますね💦無事別の保育園に決まってよかったです!
    たしかに不安に感じるところには預けたくないですよね。
    ただ私の場合、この不安が単に新設だからなのか、それともその保育園だからなのかの判断がつかず…。もう少しよく考えてみようと思います!

• 5月26日
まんま

引っ越しの度、結構新設保育園ばかり狙って保活してました!
入った園はどこもよかったという印象です。

新設の方がいいノウハウを取り入れてる上に考え方も柔軟で、意見に対して素直に受け入れてくれる感じがします。
先生方にもあまり癖がなく、やりやすいです。
分園なのでしたら、元の施設を参考にするのがいいかと思います。

長年やってる園は、先生方に固定概念があったりして、あまり柔軟な対応がない場合もあるみたいです。
以前住んでいたところで、別の園に通ってる同じマンションの方が、歴史の長い園は今までのやり方に自信があったりして、先生方が強い、みたいなこと仰ってました。。

園にもよると思うので、一意見としてですが。

新設狙ったのは入りやすかったからなんですけどね!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね、新設園は入りやすいんですよね!というか、激戦区のためおそらく新設園しかもう入れるチャンスはおそらくないんだろうな、と思っています。

確かにこれから新しく作っていくので柔軟に対応して下さいそうですよね!
    既存の園に説明を聞きに行ったのですが、コロナのため子どもがいなくて、何にもわかりませんでした😅
    でも嫌な雰囲気はなかったです!
    参考にさせていただきます!

• 5月26日
マロッシュ

昨年4月に新設園に入園しました!

最初の数ヶ月はやはりバタバタしているのと行事もはっきりと決定していないことがあったり先生同士の報連相がちゃんとされてないように感じモヤモヤすることもありました。

ですがうちも少人数で1歳児8人でしたので、一人一人をちゃんと見てもらうことが出来ているかなと思っています。
部屋が綺麗で清潔感があるのも良いです。

一年通わせて私は入園させてよかったと思っています🙆‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    入園させてよかった、と思える園に出会えたことが本当に羨ましいです☺️私もそうなりたいですし、最初のバタバタはある程度想定しておかないとですね。私自身も慣れなくてバタバタしそうですし😅
    参考にさせていただきます!

• 5月26日
ayumix

新規園でした。
設備もキレイだし
先生方はそれなりに経験積んでいる方です。
今までの、経験を活かし意見を出し合ってイチから色々作っていくのは楽しかったです。
ルールも伝統も無いので
楽な部分も多々でした。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    保育士さんのご意見、参考にさせていただきます!
    新設なので全部一からですもんね。しっかりした伝統があるより楽な部分もたくさんあるんですね☺️保育士さんたちが楽しく働いてらっしゃる保育園だといいな。ありがとうございました!

• 5月26日

新卒から長年勤めた保育園から新設の保育園に転職した経験があります。

他県の大きな法人が開いた園でしたが、見切り発車で私が親だったら預けたくないと思うほどヤバすぎて、1年で長年勤めた保育園に戻りました😅今も新設園の時に仲良くしてた同僚と連絡とっていますが、園長が2回代わって(だから今は3人目)、ようやく落ち着いてきたっぽいです。(今年開設して4年目)残って保育してる同僚たちの精神力はすごいなぁと思います。

市内にあるなら、そっちの既存の園の見学で雰囲気を判断できませんか?

1歳児で激戦区!悩ましいですね😣

• ままり

ままり

ありがとうございます!保育士さんのご意見、参考にさせていただきます。

そんな大きな法人の園でも、そんなやばい状態になることもあるんですね😫

既存の保育園に説明を聞きに行ったのですが、コロナの影響で子どもが全くおらず、子どもたちの様子や、保育士さんの様子など全然見られなかったんです😫保育園のブログがあって、それは見てみたんですが、行事とかの記事で子どもたちは楽しそうではありましたが、ブログではなにせわからないことも多く…。割と行事も盛りだくさんで、保育士さんたちは大変じゃないのかな…と要らぬ心配をしてしまったり。

と、色々書きましたが、本当に激戦区なので迷ってる場合じゃないんですけどね😅

• 5月26日

退会ユーザー

すぐにでも預けたかったら迷ってる場合じゃないけど、子どもには楽しく通ってもらいたいし、なるべく親の負担が軽い所だとありがたいですもんね。
    行事も子どもがやらされてる感たっぷりなのはツラいですよね。

他県といっても隣県とかではなく、何故そんな所から、ここに開こうと思った?と思うほどの距離…。私も雰囲気など何もつかめず面接で受かったから転職しちゃって💦
    良い事は給料が高いことだけでした。

• 5月26日