※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がご飯を投げたり水をこぼしたりする悩み。対策はありますか?それとも我慢が必要でしょうか?

1歳11ヶ月、あと1週間で2歳の男の子です。

結構前から、気に入らないご飯をポイポイ投げます。(偏食で、同じメニューでも気分によって食べたり食べなかったりです)
今日も一口おかずを食べて、あとは全部床に投げ飛ばされました😭
コップの水も床にバジャーとわざと落とします。

過度に反応せずに、ご飯大事にしようね、と真顔で言い続けています。が、改善が見られません😭

何か対策ありますか?
それともこのままもうしばらくの我慢なのでしょうか?

コメント

まゆ

ご飯をポイと投げたら、ご飯大事にしようね?次投げたらご飯終わりだからね?と伝えて、それでも投げたら、ご飯下げて、本人も椅子から降ろします✨ぎゃーと泣いてもしばらくはほっといて落ち着いたら、訳をちゃんと説明してご飯食べる❓と聞いてました✨

悪いことだと思っていないので、今は完全に楽しくて遊んでる感じですね💦さすがにきちんと言ってあげないと改善されないと思います😭💦

• ななせ

ななせ

毎食言い続けているのですが、なかなか改善されません😭イヤイヤ期も相まって、難しいです😭😭😭

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

イヤイヤ期に入ってると難しいですよね😭
    ご飯ポイしたらご飯下げてますか❓そのあと椅子から降ろしてますか❓それぐらい強制的にいかないと難しいかな?と💦

• 5月26日
  • ななせ

ななせ

なるほど!
    言葉で伝えるだけではなくて、実際にご飯下げたりしないとダメですね🙅‍♀️やってみます!😉

• 5月26日
  • まゆ

まゆ

お皿下げて、椅子から下ろすと、いやいや期に入っているので、尋常じゃなく泣き叫んでしまうかもしれませんが、とりあえず落ち着くまでほっといて、落ち着いたら説明してあげるといいと思います😊✨あと、ご飯ポイされてママ悲しいよ😭と言うことがとても効きます❤️✨

• 5月26日
  • ななせ

ななせ

なるほど!
    明日早速やってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 5月26日
haru

うちもポイポイした時はお皿さげて、もうおしまいねと椅子から下ろしたりしますが、泣いて暴れたり、近くのおもちゃ投げたりして荒れます😭

感情的にならないようにと思っていても、ついイラッとしてしまいますよね💦

• ななせ

ななせ

やはり言葉だけじゃなくて、もうおしまいと椅子から下ろされているのですね!
    私もそれでやってみます😊

本当に毎日メンタルトレーニングしてる気分です😅

• 5月26日