※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y..
子育て・グッズ

保育園復帰を迷っています。大家族で感染リスクが心配。両親にはお世話になることを伝え、承諾してもらいました。復帰時期や入園時期が悩みです。どう思いますか?

5月から保育園と職復帰予定だったのですが、コロナの影響で延期になりました。
うちは父母 祖母祖父 妹弟 叔母 私 息子の大家族で、祖父以外は仕事や学校です。
大家族というだけで感染リスクが高く、保育園が怖くてしばらく自粛していました。6月からあちこち再開すると聞きましたが、保育園はまだ迷っています。

私は19のシングルマザーで両親にお世話になっています。
両親にはしばらくまたお世話になってしまいます、とお伝えして承諾してくれました。

いつから復帰 入園させようか迷っています。
どう思いますか?

コメント

ママイ

ちゃんと落ち着くのってきっと1.2年後だから、こわくて行かせないのならいっそやめさせてしまった方がいいかなって思います。
大家族だからこそ家族の方がいろんなところからもらってきそうですけどね💦
緊急事態宣言も解除されてうちの自治体も6月からは通常通りになるみたいなのでうちは預ける予定です。
確かにこわくないかって言われたら怖いですけど、働かないといけないし...という感じです。働かなくても大丈夫なら、保育園はやめる、いずれ復帰するけどまだ会社が伸ばしてくれるならそれまで様子見てみては?

• y..

y..

そうなんですよね…
    ありがとうございました。

• 5月26日
双子4児ママ

うちは6月の半ばまで行かせないです!働かなきゃ行けない状態だったら預けますが、今は育休中なので。
解除されてから一気にみんな外出
して感染者が増えそうな気がするので、潜伏期間の14日間は様子を見て
非常に感染者が増えたとかでなければ、行かせるつもりです!
増えていれば7月から登園させる予定です!

• y..

y..

なるほど……!それもいいですね。ありがとうございます!

• 5月26日
チビとも

私は7/1からにしようと思ってます。
うちの地域は6/30まで保育園登園の自粛してほしいとの通達が来ました。
感染が怖いのももちろんありますが、
保育園側も少人数での預かりでやってく方針らしく
やはり解除されたとは言っても完璧に収束したわけではないので、、、、

さいわい、4月入園予定でコロナで職場復帰できなかったので、
育休延長してるので育休手当てが毎月出るのと
7/30までは休んでる人は保育料も無料ですし。。。
そこかなりでかいですwww