※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がコップ飲みができず、ストローを好む。便秘で水分不足。トレーニングコップを検討中。しまじろうとアンパンマンのコップで悩んでいる。どちらが効果的か教えてください。

コップ飲み練習についてです!
2歳9ヶ月の娘が未だにコップ飲みができません。とても拘りが強い子で、失敗してこぼしてしまうのが嫌でなかなかチャレンジしてくれません。絶対にストローが良い!!と拘ります。

そもそも水分をあまり取らない子で便秘もひどく、お薬も処方されてます。とにかく水分をとって、とお医者さんにも言われるのでお茶でもジュースでもちょこちょこ飲ませますがストローでチュッと吸って終わりだったりします。飲まなきゃテレビ見ちゃダメだよ、などと言って無理矢理飲ませてますが…

とにかくコップでがぶがぶ飲めるようになって欲しいです!便秘はもちろん暑くなり脱水も心配です!

コップは今まで色々試してます。
取手つきの小さなコップは好きなキャラクターのもの3種類かいました。
私が普段使ってるコップと同じ種類のメラニンコップ。
好きなキャラクターの直飲み水筒。

一年くらい練習しててどれもダメなので、もう3歳近いですが今更ながらトレーニングコップを買おうかと思っています!

飲み口が斜めになっているしまじろうのコップと、アンパンマンの蓋付きトレーニングコップ
この2種類で悩んでいます。
どちらか使ったことがあってコップ飲みができるようになった方、教えてください。

コメント

あんこ

アンパンマンのものはこれです。

ちなみにスープなどもほとんど飲まないのですがミネストローネだけは好きで、お碗を机につけたまま傾けてちょっとずつ吸ってます。
何度も教えてますが両手で持って傾けるということができません。

みさ

こぼれるのが嫌だというお子さんなら、写真のマンチキンのカップはどうですか?お椀から飲むみたいに吸わない限り傾けてもこぼれません。うちの子は大雑把なのでこちらは嫌いましたが…

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    マンチキンではないのですがワオカップは持っているんです!ですがそれも最初やったときに飲めなくてそれ以来口をつけてさえくれないんです💦
    つい数日前もまたやらせようとして私と夫がが飲むフリして見せたりしましたんですがダメで😢

• 5月26日
TM

こぼれるのが嫌なら、ますすごく小さいコップ(例えば、病院のシロップの計量カップやペットボトルの蓋)に少量の水で飲ませてみてはどうですか?親は何度も水を入れないといけないのが大変ですが、それが慣れたら、徐々に普通のコップに帰ればいいと思います!

うちの子3歳まではあまり水飲みたがらなくて、その方法で遊びを兼ねて飲ませてました!

• あんこ

あんこ

↓返信にできていなくて下にコメントにてしまいました😫

• 5月26日
sora

保育所とかはいかれてますか?
息子は2月から行きだしたのですが、それまでコップ飲みは練習すらしてこず、ストローも今年に入ってやっと飲めるようになったところでした。ですが、周りのお友達の影響もあってか、慣らし保育初日に、コップは使った事がないので無理だと思います。マグも入れてるので…とお伝え、お迎えに行くと、コップ飲みできるので明日からはマグ入りません、今日も使ってませんよって言われてびっくりしたくらいです。
今も100%かと言われれば、まだ危なっかしいですが、飲めますし、飲みたがります。
無理に練習させるよりも、コップで飲んでる姿を見せてやる気を育てるのもいいかもしれません₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• あんこ

あんこ

お子さんすごいですね〜👏✨
    うちは保育所行っていないです!
    コロナが流行る前はちょこちょこ一時保育に預けてて、他のお友達たちと一緒にコップでお茶をもらっていたみたいなのですがいつも「飲みませんでしたよー」と言われてました。私はそこで他のお友達が飲んでるの見ながら飲めるようになってほしくて、あえてストローマグ持参せずにコップで与えてもらっていたんですが😫

一時保育は人数も少ないですし、保育所などで大勢のお友達がやってたらきっと真似して自分もやりたがると思うんですが、幼稚園が来年からなのでまだ少し先なんです😢

私と夫のを見て真似してくれたらいいのですがなかなか、、という感じです😢

• 5月26日
  • sora

sora

保育所と言っても旦那の職場にある託児所なんですよ。3月までは12人3歳までの子がいたのですが、今は息子入れて1歳児が5人です。
    親のマネって、して欲しい事はなかなか…💦
    子ども同士の方が刺激になるのは確かですね💦
    でもいつか必ずできるようになるので焦らず、お子さんのペースで練習してみて下さいね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 5月27日
にゃんちゅー

お風呂でコップ飲みの練習しました。
溢しても嫌がらなかったです🙂

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!何度かお風呂で飲ませようとしたことはあるんですが、お風呂にコップを持ち込むこと自体を嫌がってやってくれなかったんです😢ほーんとこだわりがすごくて😫

でも最近やっていなかったのでまた明日やってみようと思います!

• 5月26日
あんこ

小さな入れ物試したことがなかったです!早速明日チャレンジしてみます!
遊びを兼ねてだと楽しくやってくれそうな気がします!

お子さんも水分とってくれなかったんですね!心配になりますよね😢