※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

神奈川県在住の女性が、保育園が自宅保育の方針である中、再開後のフルタイム登園に不安を感じています。他の保護者の対応や保育園の方針について相談したいそうです。

神奈川県在住です。
緊急事態宣言が解除されてもなお、保育園は原則自宅での保育と先日通知がありました。
同じクラスのママ友は公務員が多く、来週くらいから登園させる人が多いみたいです。私はホテル・観光業の正社員ですが、6月も休業になってしまいました。
夫もテレワークでずっと在宅です。
皆さんのコメント見てると、自粛させる方が多いようですが、7月から会社が再開して、ずっと休みだったのにいきなりフルタイムで保育園に行かせるのは子供たちに少し負担かなと思い…少しだけでも登園させてもらえないかと悩んでいるところです。
まだ保育園に聞いていないのですが、原則自宅で保育となっている以上、やはりそうなのかなと…
同じような方おられますか⁇
よろしくお願いいたします。

コメント

mako

神奈川県です。
私は育休延長させてもらい6月1日から仕事復帰です。自宅保育とは言われていないので状況は少し違いますが💦
うちは下の子が4月から入園したばかりで、慣らし含めて10日ほど登園したところで登園自粛開始したので、仕事は来週からですが今週は慣らしの意味でも預けさせてもらいたいと伝えて、昨日から少し短めの時間で登園させています。
でも既に保育園に2年通ってきた上の子だけだったら、慣らしとかせず6月1日から終日預けていたと思います。

• プリン

プリン

お仕事復帰6/1からの方多いみたいですね💦やはり保育園との相談ですよね…
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 5月27日
ぴよ。

神奈川です!
うちの保育園からも6月末まで自宅保育でと言われました。
うちは4月に入園しましたが一度も通ってないため、7月に入ってから慣らし保育開始になりそうです。

• プリン

プリン

やはりそうですよね…
    お仕事もお休みですか??
    7月まで我慢するしかないんですかね💧

• 5月27日
  • ぴよ。

ぴよ。

7/1から復帰の予定だったのですが、7/中旬に変更してもらえないか職場に打診中です💧
    なんのために登園を自粛しているのか分からなくなるし、私は6月は1日も通わせない予定です!

• 5月27日
  • プリン

プリン

そうなんですね…
    私もちょっと考えてみます。
    ありがとうございました(^^)

• 5月27日
たそ

神奈川です!
6/1から慣らし保育、6/8から復帰予定ですが、もう2週遅らせたいなと思っていますが、市の方針がまだ公表されず。
横浜、川崎以外ですか??

• プリン

プリン

藤沢市です。
    一応6/1からは通常保育とされているみたいなのですが、原則自宅保育の方針みたいで…
    7月から預けることになりそうです😵

• 5月27日
  • たそ

たそ

ありがとうございます!!
    大和市ですが市の方針がまだ不明で…

• 5月27日
  • プリン

プリン

やはり、市町村によってバラバラですよね…
    早く決めてもらいたいですよね💧こちらこそコメントいただきありがとうございました(^^)お互い頑張りましょうね😊

• 5月27日
ままコ

お子さん二人とも新入園児ですか??
もし、新入園児なら仕事復帰少し前から慣らしスタートのお願いしてもいいと思いますが、そうでないなら
仕事復帰と同時に保育園フルスタートでも仕方ないのかなぁと思います😩💦

• プリン

プリン

2人とも新入園児ではなく、進級しています。
    7月からでも仕方ないですよね…
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 5月27日