※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろすけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルクについて悩んでいます。体重増加が良いと言われたが、ミルク量が足りているか不安。増やすべきか迷っています。同じ1ヶ月のお子さん、どのくらいミルクをあげていますか?

一昨日で生後1ヶ月になった男の子を育てています❁︎
完ミです!
ミルクについて悩んでいるのでアドバイスください(;o;)
出生体重が2638gで、入院中に体重の増えが悪いので2日後に来てくださいと言われ測りに行ったところ1日20gも増えていなくて、1週間後にまた行くことになりました!
1週間後、2774gで前回からは1日34g増えていたので合格もらい、次は1ヶ月検診まで行かなくていいとのこと。
それからちょうど2週間後に市の保健師さんが家に来てくれ、体重をはかったら3680gになっていて私もビックリしました!
計算したところ、前回病院で計ったところから1日64g増えているそうです。
この時1回に110を7〜8回(毎回飲みきるわけではありませんでした)だったので、保健師さんには「ちょっと体重の増えが良いから、1ヶ月検診までは増やさないで110で様子見てみよう!」と言われました。でもその2日後くらいから110あげても2時間くらいしか持たないで泣いてしまうので120に(TT)
今も120あげていますが、2時間くらいたつとお腹すいたー!と大泣きしますm(__)m抱っこしたりおしゃぶり使ったり誤魔化してますが、口をパクパクして泣き止みません。
ミルクが足りてないのかな?と思うのですが、保健師さんに増やさないで様子見と言われたので増やさない方がいいのでしょうか?o( ›_‹ )o
1ヶ月検診まであと1週間あるので、今の状況があと1週間続くのは私も辛いですm(__)m
同じ1ヶ月のお子さんがいる方、今ミルクはどのくらいあげていますか?o( ›_‹ )o
良かったら教えてください(^^)

コメント

2児のママ🌈🧸

私なら増やします💦💦

• 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

ちなみに2676gで生まれて1ヶ月検診の時に4108gでした!

• 5月26日
  • くろすけ

くろすけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    最初体重が増えなくて悩んでたのに、まさかこんなに増えてると思わず毎日葛藤しています😭
    1ヶ月検診でも相談してみようと思います😩

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も2人目育児中で、同じ時期の子供がいます。体重も同じくらいで産まれました!赤ちゃんが泣いてるのはミルクが欲しくてじゃないかもしれないし、体重もそれだけ増えているなら私は増やさないです。。口パクパクはお腹が空いてなくてもこの時期するからと助産師さんに言われました。母乳ならこの時期1度に120も出ないだろうし、ミルクだから簡単に量は増やせてしまうけど、あまりにも母乳とかけ離れた量をあげるのは必要以上に太ってしまうのではと私は思います。

• くろすけ

くろすけ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですよね😭💦
    急激に体重増えるのも良くないと思うので1ヶ月検診でも相談してみようと思います😩

• 5月27日