※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

日曜日に追突事故に遭いました。当日は物損事故にしたのですが、次の日…

日曜日に追突事故に遭いました。当日は物損事故にしたのですが、次の日、身体が少し痛かったのと子どもが心配だったので受診しました。
子どもたちは特に問題なかったのですが、私は少なくても1週間は病院に通うように言われ診断書をもらったので、今日警察署に行って人身事故に切り替えました。
そこで質問なのですが、人身事故に切り替えたことで、相手が点数引かれて免停になったり、罰金になったりするのでしょうか?怪我の状態によっては引かれる点数が少なくなったり罰金がなしになったりするのでしょうか?相手はまだ若く、私も軽度なので私的にはこれから気をつけてもらえればそれでいいと思ったのですが、初めてのことで、診断書をもらったら警察に行くという頭しかなくて💦

コメント

ままりん

物損と人身事故は全く別物です。
交通法違反がなければ、物損はほぼ保険会社同士での話し合いで損害料金が決まります。
人身事故は怪我の具合もそうですが、その際にどのような状況だったか?相手が交通法違反だったのか、もしかしたら改めて現場検証もするかもしれないです。点数も違反に応じて変わりますが、確実に引かれます。
とはいえ、後遺症があったら大変なので、正しい判断だと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

ありがとうございます😭❤️
    今は痛みが軽くてもこれからどうなるかわからないですもんね💦そういう時の為にやはりちゃんと人身事故に切り替えるべきですよね💦
    ありがとうございました!

• 5月27日