※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母の赤ちゃんがミルクを飲まず困っています。哺乳瓶が合わないか、ミルクの味が嫌かもしれません。他の方法を知りたいです。

完母です。
3~4ヶ月検診で体重測ったのですがあまり増えておらずミルクを足したいと思い何度もチャレンジしていますが飲んでくれません…
母乳実感の哺乳瓶を使用しています。
哺乳瓶がダメなのかミルクの味が嫌で飲まないのか分からないのですが、なにかいい方法あったら教えて欲しいです💦💦

コメント

ざわちゃん

うちの下の子が全く同じ感じで3ヶ月検診後にミルクを開始したのですが最初全く飲んでくれませんでした💦
多分哺乳瓶慣れてないから嫌がってるのかな?と思ったのですが、とりあえず授乳するときまず哺乳瓶で5分は粘ってから母乳、という形でやっていたら3週間くらいで飲んでくれるようになりました…結構かかりました😱💦笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます✨

根気強く続けないといけないんですね!😂
    今日もやってみたんですがギャン泣きされました…😩😩
    もう少し粘ってみようと思います👏

• 5月26日
ナル

体重はどれくらいだったんでしょうか?
医師からたすように言われた感じですか?😅

哺乳瓶に搾乳した母乳でもダメですか?
それは飲むとかだったはミルクをかえるといいかもですが、それもダメだとそもそもまず哺乳瓶がダメですね😅
我が家は混合希望でしたが長女が生後1ヶ月で、次女は生後2ヶ月で哺乳瓶拒否になり、ミルクかえる、哺乳瓶かえる、温度、あげる人、あげる態勢とか色々試しましたが、あえなく失敗して諦めました…😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月で5600です!身長が結構伸びてたので気にするほどではないけど、ミルク足してみた方がいいかも!と言われました😱
    全く胸が張らないので搾乳出来るかわかりませんが試してみようと思います🥰

• 5月27日
  • ナル

ナル

5600でたすよう言われたんですね😅
    うちは4ヶ月で5.2キロでしたが順調と言われましたよー💦
    出生時は2580gでした。
    小柄だけど成長曲線内だし、おしっこうんちがでてて、機嫌が良ければいいって言われましたよー😁
    成長曲線からはみ出てもその子なりに成長してたら大丈夫と言われてます。
    うちはもうすぐ5ヶ月ですが、バタバタ手足動かしたり、寝返りしようとしたりで動いてるからか、自宅の大人の体重計で測る限り増えてません。笑。
    でも足りなさそうな様子もないのでいっか〜と思ってます😅
    動いて消費してるんだろうな〜と。

あと母子手帳の成長曲線は完ミの子も含まれてるので、完母の子はもっと緩やかな曲線になるそうです🙂
    ネットで完母、成長曲線で検索するとでてきますよ〜☺️

あと少しで離乳食も始まりますし、ダメならダメでそんなに無理しなくてもいいのかな〜と個人的には思います😅
    ミルク拒否の子にミルクあげるのものすごいストレスなんですよね…😭
    途中、乳頭混乱起こして母乳も拒否になりかけたので😱

• 5月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    無理に足す必要もないけど足してみた方がいいかも…って言われてるので無理に足さないことにします✋笑
    出来るだけ完母で行きたいので母乳を増やす方法探してみます✨

見た目ムチムチなのに体重は軽い…
    動きが激しいので消化も早いのかも🤣🤣
    離乳食で増えることに期待します🥰

• 5月27日