※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子と食器の共有を避けていたが、誤って息子のコップでお茶を飲んでしまい、サイトメガロウィルスが心配。旦那には言えない。

息子の食べくさしや食器の共有は避けていたんですが。
誤って息子がお茶を飲んだコップで私もお茶を飲んで共有してしまいました。サイトメガロウィルスが心配です。
旦那許すまじ。

コメント

はじめてのママリ

心配なら病院で検査してはどうですか?🤔

• のん

のん

それが今の産科で前にお願いしたら小児科で検査してもらってくださいと言われて小児科に聞いても検査出来ないと言われしまったのでどこで受けれるものか、、、。

• 5月26日
はしこ

元々抗体陰性でしょうか?
心配でしたら少し間を空けてから検査がよいかと。
基本的には不安であれば産科で検査という感じがします。
詳しくない医師も結構いますし、検査してくれるかは医師によります。
不安でいるよりは安心できた方がいいということで、検査してくれる医師もいますよ(私はそういう理由で何回か検査してもらいました(;^ω^))
保険適応でないので、検査するのに症状がないからダメということはないです。
内科でも検査出来ますが、保険適応でないのと妊娠中以外悪さをすることが少ないという理由で検査してくれないところもあるので、どうしても産科で検査してくれなければ電話で確認して検査しても良いと言ってくれる所に行かれると良いと思います。

ちなみに、小児科で上の子が罹ってないか調べられないか相談したら、症状が無いと調べないし、今陰性でも潜伏期間かもしれないしどこで貰ってくるか分からないのでお母さんの安心には繋がらないので結局気をつけてもらうしかないので意味が無いです( ^_^ ;)って言われました。
そういう理由なので、小児科では基本検査してくれないです。

• のん

のん

一人目二人目もサイトメガロウイルスの検査はしていないので自分が抗体を持っているかどうかわかりません😓次の検診で再度聞いてみることにしますが、どちらにせよ治療法はないし上の子がいるからには今回のような事は何度か起こりうる気もしてきました。分娩予約している病院が通院の病院と違うので分娩先で相談して新生児の検査でサイトメガロウイルスの追加をお願いしようかと考えています。

• 5月27日