※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金の振り分けについて、月収100万円の場合、生活費が50万円なら残りの50万円はどうしますか?自営業で波があるため、子供や家の貯金以外にどのような名目で貯金しているか知りたいです。

貯金の振り分け?について、参考にしたいのでお話聞かせてください✨

例えばですが、月100万の収入があるとして、生活費(家賃やローンなど全て含めて)に半分の50万かかるとしたら、残りの50万はどのようにしますか?💡
子供の貯金にいくら〜とか、家の貯金、その他の名目で貯金があれば教えてください🥺

うちは自営業で収入に波があるので、なるべく多く貯金に回したいのですが、子供の貯金と家の貯金くらいしか分けてないので…皆さんがどのような名目で貯金してるのか気になりました✨

コメント

ママリ🔰

残り50だとしたら、教育資金10、生活防衛費20、老後資金20ですかね^^*
うちは生活防衛費常に500万キープしてて、そこから旅行費とか修繕費とか色々賄ってます。

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    全て別の口座を作って分けてますか?
    私自身どんぶり勘定で、タンス貯金メインなので、💦何箇所も分けると管理するのが大変そうですが、基本的に手を付けない感じですよね?😅

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは分けて貯金してます!

• 5月26日
ari

①絶対使わないお金 生活防衛費数ヶ月分
②私の車買い替え費用 後数年は乗れますがいつ故障や事故があるかわからないので、車必須地域のため
③主人の車買い替え費用
④保険支払い用 2年分はあるように
⑤子供の児童手当
⑥子供のお祝い金やお年玉
⑦子供の学費用
⑧家族貯金
あとは手持ちで冠婚葬祭用に積み立てしてます。

月々にいくらとはしていませんが
項目ごとに貯めて達成感味わったり
保険で支払いがあるとそこに貯めたり
残りは家族貯金として貯めてる感じです!

• ママリ

ママリ

こんなにたくさん分けてるんですね!!🥺全て口座を分けて細かくしていますか?
    私が大雑把なので、こんなに多いとどれがどれだか分からなくなりそうです😂

• 5月26日
ななね

教育資金とあと二つ貯金通帳を分けて、この3つは絶対手をつけず、毎月決まった額を入れるようにしてます。
教育資金以外の口座は、特に決めてませんが多分老後資金とかになるのかなと🤔
別で娯楽費として毎月定期に入れてます。
後は子供用の口座(主にお年玉)を作ってあります。

• ママリ

ママリ

たくさんありますね🥺💡
    どんぶり勘定でタンス貯金メインなのですが、子供の口座に貯金と家の貯金の二つだけなので。。
    子供の口座は、子供が大きくなったら渡す用ですか?💡
    面倒すぎて、子供の名義の口座にまとめてお年玉も貯金もしていて、教育費も学費もここから出す予定だったんですが…子供のお年玉とかの貯金とは分けた方がいいな!って今気づきました😭💦

• 5月26日
ココア

うちは分けてないです。
あくまで我が家はですが、年収分の現金は総合預金と定期でとってあるので、毎月の50万は全て投資に回しています。
その投資を分散させています。
うちは株、投信、金、積立ニーサ、国債、外貨、iDeCoなどです。
私が個人事業主なので、中小機構の共済も貯金がわりに満額かけてます。

車の買い替え、教育費などはその時儲けが出ているものを下ろす感じで細かく分けてません。
まず目的別に預金口座を分けてしまうとただでさえ少なすぎる利息がさらにつかないですし…あまり分けるメリットを感じないので。

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど🤔
    面倒でタンス預金メインなのですが、投資とかもさっぱりで…😅
    うちも個人事業主ですが、全て税理士に任せてるのでめちゃくちゃ大雑把です😓💦
    小規模共済?とかそういうやつですよね?💡
    分けると分からなくなっちゃいそうなので悩んでたのですが、投資は知識が無くても儲けが出るもんなんですかね…?🥺

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

我が家だと家のローンが大きいのでざっくり25万繰上返済用、10万学費、15万その他家族貯金って分けてます(^^)

ままり

子供の学費として10万、残りは家の貯金というかんじでざっくりとしか分けていません。

みなさん生活防衛費をちゃんと分けていらっしゃって、細かくしているので見習わなくては!と思いました💦

私は生活費以外全て貯金です🤣!
投資系に月30万してますが...。

教育費も全て生活費に入る感じです。

そして子供貯金と家貯金は分けてないです!

老後の資金は60歳で何千マント入るので、老後の資金も分けてないです💦

ママリ

貯金ではないですが、
・老後資金は夫婦でそれぞれiDeCo
・子供の教育費は学資保険
には入っています。

なので、それ以外の余った分は、貯金用の口座にそのまま貯金してます。(普段使わない銀行に、結婚後夫婦それぞれに口座を作りました。なるべくその貯金には手を付けないように近くにATMがあまりない銀行にしてます笑)
そこに、夫婦それぞれの貯蓄額が大体同じになるように、貯めていってます☺️
結婚してからいくら貯まったか一目瞭然で、分かりやすいですよ😊(結婚前の貯金は別の銀行に置きっぱなしなので。)