※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

幼稚園選びで私立と公立、どちらがいいか迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?決め手は何でしたか?

上の子が来年から幼稚園予定です。
今の市だと私立に行かせる方が多いみたいです。
夫婦ともに幼稚園は公立一択な田舎育ちで、私立といえばお金がかかりそう…な勝手なイメージがあるんですが、私立と公立が選択肢にあった方はどちらにしましたか?また、決め手は何でしたか😊?

コメント

みき

うちは長女は公立幼稚園に通ってます!私立はお勉強で自由がない感じがしたので自由な公立にしました💦給食なしで毎日送迎ですがその都度幼稚園の様子を担任から教えてもらったり家庭での様子を話したりできるので私は満足してます!

• そん

そん

回答ありがとうございます😊
    給食なしだとお弁当ですか💦?うちの市も公立はお弁当で…今までお弁当とは縁がない主婦生活だったので、そこは少し気になってます😂
    先生とコミュニケーションがしっかりとれるのは安心できますね✨

• 5月26日
  • みき

みき

お弁当ですよ!月に2回会食があって小学生に上がるために親以外の作ったものに慣れるための日があります!

• 5月26日
  • そん

そん

小学校からは給食ですもんね💦
    会食も楽しみになりそうですね✨
    自分自身は幼稚園~高校までずーっとお弁当だったので、給食憧れてます笑
    実母はホントに大変だったと思いますが…💦

• 5月26日
たーん

うちは私立です🙋‍♀️
自分自身が私立に通っていたのと、私立幼稚園で教諭をしていたのがきっかけですかね(*´艸`*)

これは後付けに過ぎないですが、私が住んでいる地域は、公立だと年中の年からしか入園できないんです💦

やっぱり力を入れている私立だと色々な経験をさせてもらえます😊
運動会や発表会も見応えがありますし、文字や数字、英語やスイミング…とカリキュラムが豊富なのもありがたいからですかね^_^

もちろん合う合わないは子どもの性格によるので、無理強いさせるのは…とも思いましたが、うちの長男はなかなかやんちゃで、公立で伸び伸び過ごすとよりやんちゃ度が増しそうな気もしたので😂笑

私立に入れて密なスケジュールの中、協調性、自主性を学んでほしかったのもあり今は私立に入れて本当に良かったとおもいます😊

• そん

そん

確かに、私立は園ごとのカラーがはっきりしてるイメージがあります!
    私もまだネットで調べただけですが、近所の私立は外部から体操の先生を呼んでたり、運動会や発表会も大規模で見ごたえがあると言われてました✨
    本人もやりがいがありそうですね😊

• 5月26日

教育方針で選びました🙂
私達が住んでるところは公立1つ、私立2つが候補で公立は保育園からの持ち上がり組が多いイメージだったので、あまり考えませんでした😅
私立の2つはどちらもプレに通いました。1つはヨコミネ式を取り入れてる教育系、もう1つはのびのび保育の園だったので、娘は発達が遅れていたのもあって、町の保健師さんにアドバイスをもらったりして決めました😀

• そん

そん

持ち上がりだと人間関係できてそうで、ちょっと気が引けますね💦
    プレがあると良いですね✨
    うちの市はプレがあるところがほとんどなくて😰
    保健師さんにアドバイスいただけたりもするんですね!参考になります😊

• 5月26日