※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式のマナーについて友人の結婚式のマナーについて、私が疑問に思っ…

結婚式のマナーについて

友人の結婚式のマナーについて、私が疑問に思ったことがあります。主人に話しても共感してもらえなかったので、みなさんはどう思われるかこちらで質問しました。

結婚式の招待状に、食物アレルギーを書くところがありますよね。そこに嫌いな食べ物を全部書いてる友人がいて、正直私は引きました😅
しかも嫌いなものが多く、人参・梅干・きのこ類・ピーマン・なす‥‥といった感じで6〜7個書いたらしいです。運ばれてくる食事は、ほとんど代替料理にかわっていました。私が招待する立場なら、自分の友人に嫌いなものをこんなに書いてこられたら恥ずかしいなと思いました💦

嫌いなものは食べられないから、残すより良いという考え方らしいのですが。私はアレルギーではなく嫌いなものは個人のワガママで失礼だな、と思います。

みなさんはどう思われますか?

コメント

comugico.

アレルギーじゃないなら
みんなと同じものを出します👌🏼

もしそれが魚が嫌いで、メインが魚とかなら変更するかもしれませんが、野菜とかの付け合せ的なのだったらそのまま出します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    メインが食べられないとさすがに申し訳ないですかね😂
    その友人はアレルギーをお書きくださいの欄に書いたようなので、新郎新婦にはどれがアレルギーでどれが嫌いなものかわからなかったみたいです🤭
    結果、全部対応されていました💧

• 5月26日
  • comugico.

comugico.

それは面倒くさいですね💦
    そもそもアレルギーをお書きくださいのところに平気で嫌いなもの書く人の気が知れないです(笑)

非常識ですね😅

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、面倒臭い笑
    非常識ですよね❗️同じ意見で安心しました😌✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

アレルギーを書く欄に嫌いなものは書いたことないです😂💦どうしても無理なものは、失礼ですが残すか、友人にこっそり食べてもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も初めて聞きました。
    お腹いっぱいで食べられずに残すこともありますし、残っててもそんなに気にならないですしね😂

• 5月26日

すごいお友だちですね😅
私はアレルギー以外は書きません。
食べられないものが出たら残します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり引きますよね😂私の感覚に、共感してくださる人がいて安心です✨

• 5月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

アレルギー以外なら書きませんね💦
食べられないものは友達とか夫とかに食べてもらうか残します😭

絶対に出てくる肉や魚、生魚など全く食べられないなら謝る文章とできれば対応してもらえると嬉しい、無理なら大丈夫だよってLINEします💦

実際私の友達で妊娠中の子が生魚は食べないようにしてると連絡がありましたがそれは不快ではなかったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メイン1つだけで、事前に断わっていれば悪い気はしませんよね😌
    その時、私も妊娠していて、事前に新婦に生物とアルコールを除けるならお願いしたいとLINEで話していました。そのため、シャンパンシャーベットや刺身、ローストビーフなどは変えてくれていました。同じテーブルに私と嫌いなものを書いた友人2人が違うメニューだったので、私まで申し訳ない気持ちになり、不快でした💧

• 5月26日

わたしもワガママだなぁと思いました💦
コース料理や機内食で肉か魚が選べたり
1日1組の超高級料亭で「お金さえ払えば何でも聞いてもらえる」おもてなしとはわけが違いますよね。
あくまでも結婚式にお祝いの目的で行くので、好き嫌いを申すのはワガママとか育ちが…と思ってしまう派です。
もしかして
いろいろ準備してご祝儀払ってるんだから、好きなものだけ美味しく食べられる方が得!みたいな斜め上の考えもあるかもしれませんが。
スマートではないなと思います。
はじめてのママリさんと一緒で友人だったら恥ずかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。新郎新婦からの感謝のお食事ですし、失礼ですよね😭
    言い方悪いですが、式場の方にも、こんなに非常識な程度の低い友人がいると思われると恥ずかしいですよね😅
    共感してくださり、ありがとうございます。

• 5月26日

ちょっと品がない行為だなと思いました😥子供じゃないんだから...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗️
    食べられないから書いたと、恥ずかしげもなく言っており、周りの友人も何も言わずに聞いていたので、私がおかしいのかと思ってました。
    良かったです😂💦

• 5月26日
あしゅりー

偏食家の風上にも置けない人ですね。

私もかなりの偏食で、嫌いなものたくさんあります。
でも、嫌いな物をアレルギー欄になんて書いた事ありません。

残すより良いって言うのは自分でお金を払う場合なら良いかもしれないけど、お祝いの場でやる事じゃないですよ。
あり得ないです。
嫌だなと思うメニューもたくさん経験しましたが、残した事ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食の人でも、大人ならにゅいさんの様な対応しますよね💦

やはり、その友人の感覚がおかしいのだとわかりました。ご意見ありがとうございます😊

• 5月27日