※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が気になり、母乳だけに切り替えたいが、赤ちゃんが満足できているか不安。母乳だけでは泣いてしまうことも。ミルクを足してもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子を育てています(*^^*)
混合から完母へ変更した方に相談です。
1ヶ月検診まで、母乳それぞれ5分ずつ+ミルク60ml足してあげていました。全部飲まない時もあればもっと飲むときもありました!
しかし1ヶ月検診で『体重が増えすぎでカロリーオーバーだからこれからは母乳だけでいきましょう。』と言われました。(2400g→3800g)
2週間ぐらいの時に母乳量が60mlくらいだったのですが、母乳だけでいきなりいくのが不安です。
実際、母乳だけだと一時間程で泣きます。おっぱいを咥えさせても出ていないようでギャン泣きされてしまいます…。
おっぱいを吸っているときゴクゴク聞こえないしきっと出ていないんですよね?
そんな時はミルク足しちゃってもいいと思いますか?
さっきも2時間ギャン泣きでした(つд`)
手をしゃぶったり、私の服をしゃぶったりしていました…
ナースには『欲しがってるように見えるだけです』と言われて、どうしたらいいのかわかりません(>_<)

アドバイスをお願いします!

コメント

ままり

母乳って消化も早いし腹持ちが悪いから1時間で泣いたりしますよ。体重が増えているから出てると思うから毎回ミルク足さなくて、1日何回か足したらいいと思います。

まだ満腹中枢がないからお腹空いてなくても指シャブリや服をしゃぶったりしますよ。吸啜反射です😄

朝はおっぱいの出もいいと思うから一時間ごとに飲ませて、昼や夕方にミルクを足してみるとかはどうですか?

そのうち寝る前だけ足して徐々に減らして行って最後は思い切って母乳だけで行けばいつの間にか完母って感じです😉

頻回授乳すると母乳量も増えるから一時間おきでもあげていいんですよ😉

• みかん

みかん

回答ありがとうございます♡
    確かに朝は時間があくせいか、胸も張っておっぱいの出がいいです(*^^*)
    ミルク足してもいいですよね!
    なんだか、ナースの言い方が『ミルク足しちゃダメ』という感じで聞こえてしまって…。それが自分の中でストレスになっていました。
    頻回授乳していれば母乳量が増えるんですね♡
    少しずつ頑張ろうと思います♪
    ありがとうございました♡♡

• 6月15日
ごまちー0510

私も検診までは不安で足してましたが
母乳だけにしてみたらと言われ完母に!
息子も1時間おきに泣いてました^^;
その度に授乳するように言われてたので
しょっちゅう授乳してましたよ!
そしたらいつの間にか感覚も空いて
ポタポタ垂れるぐらい出るようになり
息子も満足するようになりました!

現在も完母ですよ^^*

• みかん

みかん

やはり不安ですよね!
    私も里帰りしていて、授乳後に娘が泣いていると母が『お腹すいてるんじゃない?』と言ってくるのでそれがストレスです(つд`)
    泣いたらあげるを繰り返して、母乳量増えるように頑張りたいと思います!
    ちなみに出掛ける時などはどうしていましたか?

• 6月15日
  • ごまちー0510

ごまちー0510

確かにそうやって言われるとストレスに
    なりますよね^^;でもマイペースで
    大丈夫だと私は思っています!
    まだ一ヶ月すぎたころは不安なのと
    産院で貰ったミルクの小分けと哺乳瓶を
    余らせていたので持って行ってましたが
    長時間出かけることが少なかったので
    使うことはなかったです。
    最近になって長時間出かけることが
    ありますが持って行きません。
    外食の時は主人が食べてる間私が
    あやして、私が食べてる間に
    ミルクあげてもらったりはしてます!

• 6月15日
みいさん

私も母乳出てるか不安でミルクも足すようにしてました。でもちょっと前から急に哺乳瓶を嫌がって泣いたり暴れるので1カ月検診のちょっと前からほぼ母乳のみです。30〜1時間で欲しがる時もありますがあまり間隔は気にせず欲しがるときはあげてます(*^_^*)
検診でも母乳だけでいいと言われました!
でも間隔があかなくて寝れないので夜私が寝る前にミルク60くらい足したりしてます(笑)
たくさん吸ってもらったり食事に気を付ければもっと出るようになると思いますよ!最近私も垂れるくらい出るときもあるようになりました!たんぽぽ珈琲も飲んだりしてます♩

• みかん

みかん

30分~1時間の間隔で母乳って出ますか?
    私は出ていないような気がして…(v_v)
    出ていなくても吸わせていれば増えてくるんですかね?
    今日のギャン泣きでかなり参ってしまいました…(笑)

• 6月15日
  • みいさん

みいさん

間隔あかないと母乳作られてるのかな?
    とか思ってしまいますが
    作られるようになりますよ(*^_^*)
    そのうち1回で満足できるくらい飲めたら
    2時間くらい持つようになるかと思います!
    辛くなったらミルク足してもいいと思いますよ!
    私は少し前まで夕方1回、寝る前1回
    60足してました!
    ギャン泣き参ってしまいますよね(>_<)
    息子はお腹空いてなくても抱っこまんなので構って〜と常に泣きます(笑)
    ごはん作る時だけはごめんね〜とか話しかけながら泣かせたままにしてます(>_<)

• 6月15日
彩ちゃんママ

退院後は毎回40ccを足して、暫くしたらおっぱい2回に対してミルクを1回足して、今は夕方(出も悪くなるし、長女の習い事の送迎で家を空けるので)と夜寝る前に60~80cc足してます。

いきなりおっぱいだけだと、ママも疲れてしまうので徐々に減らしていくのはどうでしょう?

まずはおっぱい2回に対してミルクが1回にしてみるとか!

• みかん

みかん

そうなんです!
    今までミルクも足していたので3時間くらい寝ていたのに、母乳だけにしたら1時間くらいで泣いてしまって…。
    そのたびに授乳してみたものの、母乳が出ていないような気がして(つд`)
    徐々にミルクを減らしていくのが私にはあっているかもしれません☆
    さっきもギャン泣きに耐えきれず、ミルクを足してしまいました(・・;)

• 6月15日
あちゅ

私も1時間おきに授乳してます(>_<)一日中おっぱいだしてるようなw
寝る前と日中ぐずったり、私のおっぱいが疲れてきた時に足すぐらいで2回足してます。(60〜90ml)
お陰でお風呂上がった後におっぱいが出るようになりました。
娘がもぅちょっと間隔あいたら言う事ないのですが。

• みかん

みかん

私も今日は一日中おっぱい出してます(笑)
    1時間くらいの間隔で母乳って出てますか?
    私は少ししか出ていないような気がして…。
    なのでさっきギャン泣きされちゃったのでミルク足しました!
    間隔あく日がくるのを信じて少しずつ頑張ろうかなと思います♡
    でも無理なときはミルク足しちゃいます(笑)
    なんだか『母乳だけでやらなきゃいけないんだ!』と思いすぎていたかもしれません…。

• 6月15日
  • あちゅ

あちゅ

こないだはかったら日中は30〜35しかでてませんでした(^^;;出てるだけいいかという感じです。w
    私もミルク足してます。1日2回ですが。

• 6月16日
あたちゃん

もうすぐ2ヶ月の娘がいますが、私もすぐ欲しがって泣いてるのが不安で左右10分ずつあげてから搾乳した60か70グラムとかあげてました!
私の場合、何か勘違い?してて、
母乳プラス搾乳分かミルク
1時間後無理やり搾乳
また1時間くらいして母乳プラス搾乳分
の繰り返しで絞り続けてげっそりでした!
そして絞れないときにミルク!!笑

その搾乳のおかげでかなり母乳の量が増えてたみたいで、私の産院では2週間検診で母乳指導があって、やりすぎ!と笑われました★
それまでが飲みすぎていたせいか、母乳のみに変えたときは欲しがる欲しがる!で、ずっとおっぱいくわえてるんじゃないかと思うくらいで、さすがに吸い続けられてツライときと夜寝るぞって時だけミルクにしました!
2週間くらいでなれて今は落ち着いてます!
前より飲む量減ったんじゃないかなと思ってたけど、体重も順調に増えてます。
でてるか不安なときはミルクにして、少し母乳休んでから搾乳してみると、どれくらい出てるか計れるのでたまにやってます♪

• みかん

みかん

2週間くらいで落ち着いたんですね(*^^*)
    私は母乳中心にしてからまだ4日目ですが、心が折れそうです…(笑)
    母乳の量が増えるようにするには頻回授乳がいいんですね♪
    私も少しずつ頑張ってみます!
    ミルクはあげちゃダメなんだ!と堅く考えすぎていました(・・;)

• 6月15日
♡みみ♡

私も同じ悩みです!
まさに今日の朝から母乳だけでやってみてます(>_<)いつもは母乳の後ミルクを40足してました!
今の所泣いたりしていないので母乳出てるのかなと思っているのですが…どんだけ飲めてるのかわからないので不安ですよね( ; ; )
夜寝る前は40か60足そうと思ってます笑
今はポタポタ出るほど母乳は出てなくて、いつかそぉなるのかなぁ?といつも思ってます(>_<)

• みかん

みかん

私も母乳中心にしてまだ4日目です(つд`)
    すでに心が折れそうです…(笑)
    私も寝る前とギャン泣きされた時にミルク足してます!
    なんだか『ミルクあげちゃいけないんだ!』と堅く考えすぎていました…
    そうしたら自分が疲れてしまってるのに気づいたので、『辛いときはミルク足そ~』ぐらいに考えるようにしました☆
    今辛いですけど頑張りましょうね♡♡

• 6月15日