※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ(¨̮)
家族・旦那

母についてです。この場でしか相談できないのでよかったら意見お願いし…

母についてです。
この場でしか相談できないのでよかったら意見お願いします

私は24歳で現在2人目妊娠中で子供と里帰り中です。
母は53歳になります。
1年前くらいに鬱病と診断され、それに加えて高血圧持ちで薬を飲みながら生活しています。
ストレスが原因なのは分かっています。
父は優しくいい人なのですがお酒を飲むと豹変してしまい、暴言を吐いたり暴れたりいわゆるアル中です。
でも普段は優しいのもあり母も離れられないのか夫婦生活は続けていますが相当なストレスが溜まると思います。
なので鬱病と診断された時は、これで薬を飲んで少しでも良くなればいいな。と思っていました。
母の体調にも波があるので、里帰りするのも正直迷いましたが、孫が来る事や私が帰ってくるのを楽しみにしていたので、母の病気を理由に里帰りを辞めたら余計に精神的に影響があるかな。。と思い里帰りしました。

酷い時はフラフラし、目の焦点が合わず、普通になった時にはその時の記憶などもなく本当に酷いです。
その中、出産して入院中、もし具合が悪い時に子供を預けれるのか不安で不安で仕方ありません。
(常に具合が悪い訳ではない)
そんな心配をしているのですが、自営業ということもあり周りの家族の支えもあるから大丈夫かな、と思っていたのですが一昨日、隠れてキッチン台の下に置いてある日本酒を隠れて飲んでいたのを見てしまいました。
見て見ぬフリをとっさにしてしまい、母も気付かれていないと思ってます。
今日もお昼頃に隠れてコップに入れてカッと一気に飲んでいました。
30分くらいたって、具合が酷い時の母(フラフラし、目の焦点が合わず)になり、すぐ寝に行きました。
そこで確信したのですが、私はずっとうつ病と高血圧の症状だけで具合が酷くなり、寝込んでいるのだとばかり思っていたので私が出来る家事を手伝ったり里帰りだけど子供の面倒を1人で見たり、仕方ないと思っていたのですがそれが飲酒のせいだと思うと腹がたってしまいました。
ストレスが凄いのでお酒に頼りたくなるんだろうな。とも思いますが、、、

予定日まであと1週間ちょっとです。
そんな状況を見て見ぬふりのまま子供を預ける訳にもいかないです。
それに陣痛が来た時に母も父も飲酒していたら、、、
やっぱりちゃんと母と話した方がいいですよね。
ですが、どのように話したり伝えたらいいのか。。
私が言った事によって更にストレスになり、飲酒が増えたり病気の方も酷くなったりしたらと思うと中々言えません、
皆さんならどう伝えますか??

コメント

そうまま(≧∇≦)

直接言っても関係性が悪くなる気がします😭
旦那さんの実家には頼れないですか?
ちょっとそういう環境で子供を預けるのは厳しいかな😭

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

旦那の実家は私の実家から5時間くらいかかるので簡単に帰るとかはできません。
    普段は旦那の実家に頼っているのですが。。。

• 6月15日
びっくる

薬は精神安定剤かなにかですか?

すいません。
鬱病には詳しくないのですが
薬とアルコールはかなり相性悪いと思います😢
特にうつ病という事なので…

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

薬が減り、夜の寝る前の安定剤と睡眠薬だけになりました。
    薬とお酒は良くないですよね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
ぴのきお

鬱病のお薬だけ飲んでらっしゃいますか?もしかすると眠剤なども飲んでませんか?薬を飲んでいるのに飲酒すると病気を悪化させたり、命に関わる事があります。
病院についていってお酒を飲んでいたことをお医者さんに伝えたほうがいいと思います。
私の祖母も抑鬱や統合失調症で薬をしっかり飲んでいても不安定になり、人が来ると気を使って疲れ、朦朧とする事があります。やはり里帰りされたことで疲れているといったこともあるかもしれませんが、、伝えてあげないとお酒の量が増えて薬の副作用で命の危機があることのほうが親族としてはお辛いかなと思うので伝えるべきです。

お医者さんから伝えてもらうといったこともありかと思います。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

1日1回、寝る前に安定剤と睡眠薬を飲んでます!
    人が来ると疲れて朦朧とするんですよね(><)
    病院の方にと伝えてみようかと思います。

• 6月15日
ネズ

早急に、お母さんと話した方がいいと思います。
まず、入院している間だけでも子供を見れるぐらいの体調は万全になれそうなのか?とか…
もし、お母さんが無理そうや、自信ないっていう事なら、お母さんにも負担をかけると悪いからって言って、少しだけファミリーサポートに預けたり、一時保育園に預けて夜だけは見てもらう〜。
病院は、上の子連れてくるのはダメですか?
ダメじゃなければ、夜だけは病院に子供を連れてきてもらう。
ってのは、どうですか?
旦那さんと旦那さんの実家はちかくないですか?

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

普段は大丈夫!と言い張るのですが。。
    病院に連れていくのもありですね。
    旦那の家は遠いです。

• 6月15日
麦茶

私も実母が長年鬱病でした。原因は父親によるモラハラでした。
鬱病の場合、完治にまですごく時間がかかりますが
一番効果的だったのはストレスを軽減する=父親と距離を置くことでした。
予定日も近いことですし、すぐにお母様の環境を変えるのは難しいと思いますが、1度お父様と離れることを考えてみるのはどうでしょうか。

また、里帰りではなくてお母様に来てもらうのは難しいですか?
お父様がそのような飲み方をされてるとお子様も心配ですよね、、、。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

もう、予定日まで少ししかないので今更、里帰りを辞めて帰るのは無理なので産んでから早めに帰る代わりに、母に来てもらうのもいいなと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月15日

隠れて飲酒したりお酒に頼るようになると、依存症になるかと思います。
鬱病だからと目を瞑るのではなく、鬱病で通われてる病院で相談されてからお母様にお話された方がいいかなと思いました。

• ぴよぴよ(¨̮)

ぴよぴよ(¨̮)

そうですね。
    ありがとうございます。
    きちんと話してみます。

• 6月15日
まいか♪

私の義母が躁鬱です。
義母の症状と全く同じだったので思わずコメントしてしまいました!!
義母も日によって浮き沈みが激しく、大丈夫な日は普通なんですが、ひどいと1日中寝てます(´・ ・`)
もっとひどくなるとお酒に手を出します。
お酒に手を出すのも鬱病の1つと聞きました。
お酒を飲むと手をつけられなくなり、旦那が車で引かれそうになったり私の妊娠中には飲酒運転で事故を起こし免許取消になりました。
妊娠して良くなってくれるかと思ったんですが、全く関係ないみたいです(^^;
ストレスも関係ない気がします。
ダメな日はダメ、いい日はいい、という感じで。
お子さんは絶対預けない方がいいです!!
何かあってからでは遅いです!!
なのできちんと話をした方がいいと思います(´・ ・`)
お母さんの負担になるだろうし…とか言ってみたらどうですか!?
ちなみに、うちの義母はお酒に手を出し始めたらもう即入院です。
また飲酒運転したら大変なので。
ひどい時は入院させた方がいいですよ!!
私はお義母さんの病気の悪化のせいでストレスがすごかったです。。

そうまま(≧∇≦)

旦那と旦那さんの両親にきちんと相談したほうが良いと思います‼️
うつ病の義姉がいますけど、浮き沈みが激しいので子供を預けるのは無理です😭