※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳間隔や夜の睡眠について悩んでいます。朝は起きると昼になってしまうことも。夜は遅くまで起きてしまうこともあります。他の方はどのようにしているのか、また自身の生活リズムも知りたいです。

生後1ヶ月半です。
この時期のみなさんの生活リズムを教えて頂きたいです。

完ミで、授乳間隔も日中は2時間半〜3時間、夜中は4〜5時間で今日は8時間も開きました💦

私が朝弱いせいか、朝ミルクをあげて息子を横にさせると一緒に寝てしまい起きたら昼の13時です…。
旦那には、前日弁当と朝ごはんを作っておきそれを持っていってもらっていて、その用意も自分でするからいいよと言われてます。。

息子もまだ1人でボーッとできてる時間も短く、1人にさせると泣いてしまうため寝かせるかミルクあげてるかのどっちかです。

夜も、夜ご飯の片付けとかいろいろしてると0時回って結局寝るのは2時とかです💦

みなさんは、お子さんをこの時間に起こして、お昼寝させて、寝かせてとか決めてますか?

あと、ご自身の生活リズムも教えてほしいです。

コメント

ぴー

私もそんな感じでしたよー!

頑張らなくちゃと思うんですけど、授乳間隔とママが起きるから寝るまでの時間は違いますからね!

辛くて当たり前、眠くて当たり前です😭!

ちょっとは甘えたほうがゆったりと育児できます😚

私自身、本当に辛くなってきて、なんでわかってんくんないのー!って怒ってしまったことがあるんですが、
夫に「育児も家事もやってるから平気やと思ってた。言ってくれなきゃ分からん」と言われちゃいました(笑)

K.A.A.T

来週で2か月の娘ですがまだリズムはなく日中寝てくれる時と全く寝ない時ありますが夜は寝てくれて20時には部屋の電気テレビ消して寝かせるようにしてますが寝ない時は寝ないです😅
抱っこして寝て置いたら起きる抱っこの繰り返し😂
うちも夜は5時間くらいあきます😆
私も娘が寝たら一緒にお昼寝しないと眠たいですが寝てくれません😭

はこまる🐡

その時期はまだまだリズムはつかないですし、赤ちゃんも本能のまま起きたり寝たりしてるので気にしないで大丈夫ですよ😊✨
寝てくれてるうちに自分も身体を休めてください🍀
そのうちに起きる時間が長くなってきて休めなくなってくるので😂🙌笑
リズム出来てくるのは大体3ヶ月〜4ヶ月ぐらいだと思います💡
その頃に整っていなくても、離乳食が始まると時間が決まってくるので整ってきますよ☺👍
二人目は上の子がいるので既にリズムが出来てきていますが😌

とたろ

そんなに寝てくれるんですか?!すごい、、、、
うちは7時から8時に起こしてお昼寝は細切れです😭長くて1時間半かなあ、、もっと寝て欲しい😭寝かせるのは7時半から8時半ですが夜中も3時間半から4時間でお腹すいたー!と起きます😭

むぎちゃ

夜よく寝てくれるのは嬉しいですね!私も朝は眠くて午前中のうちに娘と一緒にお散歩でも…と考えつつも12時ごろまで一緒に寝てしまいます…

0時4時8時にミルクをあげて
9時に旦那出社、洗濯物集めたり哺乳瓶洗ったりして
10時頃子供と一緒に朝寝
12時ミルクの後起きてる事が多いのでお散歩に行ったりご機嫌に1人でバタバタしてるうちに洗濯物干したり夕飯仕込み
16時ミルクの後、また1人でバタバタしてるかウトウトしてる事が多いので目に入る所に寝かせて、掃除や夕飯の続き
19時私の夕飯、一緒にお風呂
20時ミルク 
21時寝室へ移動 旦那帰宅

きっぱり決めてはないですが
だんだん昼間起きてる時間帯や
夜寝る時間は定着してきました。
お風呂の時間だけ毎日同じ時間に入れてます。

ほなみ

うちはジーネ式実践してるので、スケジュールに合わせて寝かして起こしてミルクあげてます✋
(寝てる子供を起こすのはもったいないなぁって思います😅)
ジーナは賛否両論ありますが、リズムつけると何で泣いてるかがなんとなく分かるので、私はリズム推奨派です!

ゆう

そんなかんじでしたよー。
すごく泣いてましたし、まだリズム整える必要ないので赤ちゃん寝たら寝るとかでいいと思います。