※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

帝王切開についてのイメージや感情について相談したいです。

帝王切開は可哀想ですか?

逆子のため、計画無痛分娩から帝王切開になってしまうかもしれません…
今日帝王切開についていろいろと説明を受けてきました。
メリットとデメリットについて。

個人的な感想としては自然分娩も帝王切開もそれぞれリスクがあるという事、でも医療はすすんでいるので勿論危険はあるけど安全だということ。

でも…
世間のイメージって帝王切開はあまりよくない、て感じがずっとしていて、やっぱりわたしも可哀想とか残念って言われてしまうのかなって、言われないまでもそう考えられてしまうのかなって、そんな風に思っていると悲しくなってきてしまいました…

そんなにダメですか?帝王切開。

コメント

はる

帝王切開を可哀想だと思った事ないですよ!!!
わたしは普通分娩で出産していますが、あんまりよくないイメージ無いですし、可哀想残念ってどうして思いますか??誰かに言われたのですか?(((;´•ω•`)))
普通分娩でも帝王切開でも何かしらリスクありすし、どちらも立派な出産だと思ってます😀

すなめり

全然ダメじゃないと思いますよ😌
私も今逆子で帝王切開になるかならないかのところです。
元気に産んであげられれば何も問題ないんじゃないんですかねー😘

ペコラ

帝王切開、私はお母さん大変だなってイメージしかないですよ! 帝王切開の友人いますが、産後もしっかりやってるし悪く思った事全くないです!

普通分娩に比べたら傷の治りも遅いし、入院期間も長いし、子どものためにお腹にメス入れるのすごいなって思います。
個人的には悪いイメージというより、世の中帝王切開の方が麻酔入れるし痛くないから楽だと思ってる人もいるみたいですから、そういう心無い言葉をかけられないかが心配です…気にしたらダメですよ!

す🥝

2月に逆子のため帝王切開で出産しました。
帝王切開は、特に可哀想ではないです。今、お産の20~25%は帝王切開みたいですよ。
赤ちゃんも自分のタイミングで出てこられなくて可哀想~って思われがちですが、私に言わせれば逆子を選んだのは赤ちゃん自身なので笑
世間のイメージは、帝王切開はどちらかというとレアですので、「大変なお産」という感じです。自分もめちゃくちゃ怖かったですが、良くないイメージはないですし、まわりからも言われたことないです。34週で初めて逆子になったので、心の整理がなかなかつかず大変でしたが…
逆子なら、やっぱり帝王切開が安全だと思います。赤ちゃんの頭もまん丸で生まれてきて良かったですよ😃
あ、でもまだ35週なら頭位に戻るかもしれないですが…どちらにせよ、安全にお子さんが生まれてくれることを願ってますね😃

まる

何がかわいそうで何が残念なんでしょうね?
生まれ方にかわいそうも残念もありません!
無事に生まれることが大事なんですから。
それは自然分娩でも帝王切開でも。
わたしは緊急帝王切開だったので自然分娩してみたかったなとは今でも思いますが自分のことをかわいそうとか残念とか思ったことありませんよ😊
むしろ傷痕は勲章だと思ってます👍
自然分娩であろうと帝王切開であろうと立派な出産です✨

あい

全然そんなことないですよ😊
世の中には色んな人がいるので、そう思う人もゼロではないと思いますが、気にすることないです!
私も帝王切開ですが、友達から、病気でもなんでもないのに、我が子の為にお腹切るなんてすごいことだよね。と言われ、確かに!と思いました😅
そもそもお産である事に変わりないんだから、自然分娩と帝王切開を比較しなくたっていいじゃない!どっちだって命がけだよ!って思います😣
母子ともに安全である事が最優先です😊頑張ってください✨

まー

何が可哀想なんでしょうか。私は帝王切開でしたが、全くそんなこと思いません。大事なのは赤ちゃんが安全に生まれてくることだと思います😊
どんなお産でもリスクはあるし素晴らしいことだと思います。私も未だに傷口はたまにチクチクするし、抱っこで足バタバタされたりしたら痛いです。それくらい命かけて産んでます。堂々としてたらいいんですよ✨傷口は私が頑張った証だと思ってます😌