※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

妊娠中で不安。旦那の行動にイライラ。娘の飲み物問題と朝食悩み。アドバイスをお願いします。

愚痴とご相談です。

現在2人目妊娠中で、今8週です。
12月に心拍確認後9週で稽留流産しており、その後の妊娠なので今回は大丈夫かなぁと毎日不安に過ごしています。次の検診が待ち遠しくて、怖いです。

そんな中、今日は旦那が休みで朝から買い物に行き、昼食後娘を連れて少し散歩に行ってくれたのですが、雨が降ってきてすぐ帰ってきました。
ここまでは良かったのですが。

つわりで気持ち悪く、横になりたかったので、娘を旦那に任せて寝室に行きました。ですがすぐに泣き声がして、見に行くと旦那はソファで寝ていました…。
1度寝るとなかなか起きないので仕方なく娘を連れて寝室に行き、「ママしんどいからちょっと横になるね、ごめんね」と言って寝転んでたのですが、のしかかってきたり叩いてきたりで腹が立ってつい怒鳴ってしまいました…。

旦那も休みの日は積極的に散歩に連れて行ってくれたり、かなり協力してくれてると思います。それなのに好きな時に気にせず昼寝してることにめちゃくちゃイライラしてしまいます。
娘に対しても本当に可愛くて仕方ないのに、最近怒ってしまうことが増えた気がして、ダメダメだなぁ…と反省しています。

あと、すごく悩んでることがあって。
娘はもう2歳なのですが、随分前から飲み物を口から出します。ストローマグで飲んでもコップで飲んでも同じです。本当に喉が渇いてる時やジュースならやらないですが、大抵わざと口から出して遊ぼうとします。毎回注意するのですが全然やめません。やめさせる方法はあるのでしょうか?これにも毎回イライラしてしまいます…。

それと、朝食についても悩んでいて。
好きだと思っていてもすぐ飽きて食べなくなり、レパートリーが無くて困っています。
食パンにジャムを塗ったのなら今のところ食べてくれてますが、最近はジャムだけ舐めとってパンは残すようになりました…。
アンパンマンシリーズは全滅だし、フレンチトーストは食べませんでした。おにぎりなら食べますが、昼も夜も米なことが多いので、できれば朝はパンにしたいなぁと思ってます。
何か良いレパートリーはありますか?


長文な上に支離滅裂な文章ですみません。もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

にゃむこ

2歳、うちのこと同じですね☺️
全然口からぶくぶくします!
保育園の先生にも聞きましたが、もうみんな食事の時にやるそうで。
飲む、意外のことができる、新しいことができる、ので喜んでやるそうです。
そこからうがいにも繋がるようで、我が子はお口くちゅくちゅしてぺー、のうがいならできるようになりました!

なんならコップをひっくり返して牛乳が絨毯に溢れますw

辞めさせるのは言っても聞かないですし難しいみたいで、飲ませる場所を変えてます。
ここでならまぁこぼされてもいいか、な場所でしか飲ませません。
口の中がなくなってからでないと、他の場所には移動させないようにしてます!


パンにこだわるのは、昼夜がお米だから、でしょうか??
それだけの理由でしたら、朝もお米でいいと思います!
栄養素的にはパンよりお米の方がお腹も空きにくいし、お米だから悪いことはありません☺️

朝パンは楽だし、どうにかしてパンがいいなぁ、の場合は、ホットサンドとかどうですか?

パンにハムやチーズを挟んだり、ツナマヨにしてみたり、ウインナーでピザ風にしてみたりは如何でしょう??


なかなか、お腹の子やつわり で上の子の面倒を見るのも大変ですよね😭

向日葵

返信が遅くなり申し訳ありません😭
返信ありがとうございます😊月齢同じですね✨

皆やるんですね!保育園まだ行ってなくて周りの子がどうなのかわからなくて…少し安心しました😅やっぱりやめさせるのは難しいんですね😭
なるほど✨参考になります☺️☺️

昼夜がお米だからと、手軽に準備できるからですね😅でももう毎日食べなくて落ち込むぐらいなら米にしちゃう方が早い気はしてきました😂ただ、今まで朝はパン+ヨーグルトだったのですが、おにぎり+ヨーグルトでも組み合わせ大丈夫かが不安です💦ヨーグルトは絶対欲しがるので外せないですし🤔
ホットサンド美味しそうですねー😍素敵なアイディアありがとうございます💕

なかなか1人目妊娠の時みたいにゆっくりはできないですね😅
お互い頑張りましょうね😊😊