※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
産婦人科・小児科

小児科で働いている方へ質問です。採血時、赤ちゃんを連れて行かれる理由と採血方法について教えてください。

小児科で働いてる方いませんか?
予防接種の時は普通に抱っこのまま打つのに、採血になると、赤ちゃんだけ連れて行かれて見れないのはなぜでしょう?😂
また、子どもの採血って大人と同じようにやるのですか?子ども、特に赤ちゃんだと血管がよく見えないのでよく採れるなーと😣

コメント

さらい

おさえつけたり、あかちゃんなら下からライトをあてたり、医師が取ったりします。

ぽん

押さえつけてやるので、お母さんには刺激が強いので
だいたいは待っててもらうと思います😊😊

今8ヶ月の娘がいますが8ヶ月までに3回入院して採血何度もしてますが、手の甲のときは連れていかれました。足の裏と耳のときは私と看護師さんが力強く押さえつけてました😂😂笑

手の甲のときは採る量が多くて暴れるから、より強く押さえつけるために連れて行かれたんですかね?🤔

足の裏と耳のときは細い棒みたいなの1本分だけだったので一瞬だったので親の私が押さえても良かったんだと思ってます😂
予防接種も腕や足に入れるだけで一瞬だからですかね?🤔

難しいですね😂笑

予防接種はチクッとすぐ終わりますが
採血となると血管を探して血をとらないといけません。
暴れると危険なうえ、しっかり抑えてうごかないようにする、子どもは血管も細く、ムチムチな子は時間がかかります。
その時間ママが見えてるのに助けてくれない😭って覚えてしまうと
子どもは更に恐怖心が強くなるので親は見えないところで待ってもらいます。
処置が終わってママに抱っこされてこどもも安心できます!

maichi❤︎

採血は子どもさんが動かないようにしっかり押さえて行います。時にはタオルに巻いたり、看護師数人で押さえたり、、、と。お母さんにとっては少しショッキングに見えてしまうかもしれません。でも採血の時に動かれて他の場所に刺してしまったりする方が危険です。あとはお子さんにとって採血は嫌なこと、という印象を受けるため近くにお母さんがいるのに助けてくれない、、、というようなシチュエーションを作らないように、とお母さんとは別の場所で実施するようにしていました。
大人の採血と同じようにやりますよ!ただ、乳児などの赤ちゃんだと血管が細すぎるので少し違うやり方でやったりもします。

ママリ

子どもの血管は細く、また暴れることも多いので採血は時間がかかります
必要な採血なら2回3回でもやらないといけません
痛いことされてるのに親は助けてくれない、こんなことしたくないと子どもは思ってしまうでしょうね😂
また、親も痛いことをさせてしまうことに途中で耐えられなくなり、中止を申し出ることもあるかもしれません
それを防ぐために私が働いていた病院ではお預かりしていました!
あとは医療者がずっと見られることへの緊張を防ぐってのもあるかなと😂

採血は大人と同じように肘の血管、血管がなければ手背でやります!

MO

採血は皆さんが仰るとおり、動いたりすると血管へ針を刺入することが難しいので子どもの場合は押さえつける必要があります。方法はタオルで巻いたり、上から乗ったり←教科書上ではNG…様々です。

私が勤めている小児科では、お母さんは子どもにとって一番の味方でいて欲しいので、お母さんも一緒になってお子さんを押さえつけてしまうと子どもとお母さんの信頼関係をくずしてしまうこともあるので、お預かりがほとんどです。
ただ、押さえつける前提で付き添いたいと希望が有れば隣で手を握っていてもらっています。

正直なところ、月齢が小さいほど難しいですし、神経を集中させて、心臓バクバクで処置しているので、そばでお母さんにも泣かれたりクレームを言われる事があると凹むので付き添いは遠慮してもらいたいです。

採血方法はほとんど同じですが、大人に比べて細い針を使ったりしています。

人差し指の神経を集中させ、私はできる!と気合を込めて処置しています。