※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
お仕事

2人目の育休手当について、1人目と同じ額をもらえるか不安です。育休延長して産休に入るか、短期復帰するか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目の育休手当について質問です。

10月で息子が1歳になります。
来年1月に2人目出産予定です。(予定通りであれば歳の差は1歳3ヶ月です。)

現在育児休暇中です。
2人目の妊娠報告も上司にして、2人目の産休までの3ヶ月弱?ですが、正社員として復帰する事になりました。

3ヶ月しか働きませんが、2人目も育休手当は1人目と同じ額頂けるんでしょうか…?
1人目の育休延長して、そのまま産休に入る場合は…
「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12カ月以上あれば 、受給資格が得られます。」とあるので、復帰せずこのまま育休延長した方が良かったのか?と考えています。

短期で復帰する場合については調べても良く分からずです😭
同じような経験のある方、教えていただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本は休業開始前の2年間ですが、たしか最長4年くらいまで延長できたと思いますよ!
なので、復帰する3ヶ月+1人目産休前の9ヶ月で算出でしょうか?😀
復帰する3ヶ月で時短になったりすると少し減ると思います。

• リリリ

リリリ

ありがとうございます😊

育児しながらの妊婦なので、時短も迷いましたが…
    フルで働いた方が良さそうですね🙇‍♀️✨

• 5月26日