※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育児時短勤務について、3歳以降も時短を続けたいです。会社に交渉して、3歳以降も時短可能になった方の割合や、時短不可の理由について知りたいです。

育児時短勤務について、3歳以降も時短を続けたいです。

うちの会社では特に会社ではルールを定めておらず、法律に沿ってやっているようです。法律では努力義務となっておりますが、会社に交渉して、3歳以降も時短可能になった方どのくらい見えますか?
また3歳以降は時短は不可と言われた方はどんな理由でダメだと言われたことがありますか?

コメント

小学校あがるまでは時短OKでした。

• ママ

ママ

会社で定めてるルールが小学校あがるまでですか?
    それとも交渉してOKになりましたか?

• 5月26日

退会ユーザー

会社ルールですがそこまで時短してる人はいなかったような‥保育園入れて数年したら通常業務に戻ってました。

• 5月26日
  • ママ

ママ

皆さん頑張ってるんですね!
    うちでは過去実績がなく、子どものための時間を取りたいので、だからといって仕事を辞めるわけにもいかないので、交渉したいと思ってます。

• 5月26日

私自身ではないのですが、数年前までは就業規則上3歳で時短終了だったところ、当時の女性従業員たちが交渉して小学校入学までになり、その後さらに小学校卒業までに変わりました!交渉をお勧めします!!

• ママ

ママ

交渉する気満々ですが、法律は努力義務としているので、断られることもあるのかなと少し不安です。どんな風に会社に話をしたらいいか考えてました。

• 5月26日
マサラタウン

うちの本社の方々は社長に直談判し、所属長が承認して延長を勝ち取ったようです‼️
交渉内容までは聞いてないですが、通勤時間が割とかかる方が多いので、その辺りかもしれないです。
本社の実績があるので、うちの事務所はどうかと試しに所属長に話したところ、私は撃沈で3歳まで、と言われました…😩

• ママ

ママ

事務所によって、取れる、取れないっていうのがあるんですね💦
    こどもが3歳になったころには社長の代がわりがあるので…社長より会長のほうが話しやすいのですが…
    自分の上司は面倒みてもらえないので…
    直談判するつもりです😅

• 5月26日
りる

会社と交渉して時短続けてます。
会社としては認めなくても違反にはならないから厄介ですよね…💦💦
会社のルールは3歳まで。です。
それ以上のことに記載はなしとなってて、私から上司に相談しました。上司から役員等にご連絡して下さって継続の時短勤務が承認されました。

出勤率が良かったこと、徐々に勤務時間を伸ばすことを約束したことがが認められたのが大きな要因だったようです。
こちらも努力します…みたいな感じで譲歩した形です。
この夏から少し時間伸ばす予定です。

あとは勤務先事例としてシングルマザーのみ時短延長をそのまま認めてるのに就業規則には記載がないこと、できなければ雇用契約上の勤務時間を変更できるか確認しました。(雇用形態は変更せず)

このまま小学校入学までなのでまたその時におねがいしようかな…と考えてます💦

• ママ

ママ

前例がないので、想像がつかず、融通利かせてくれる総務の人が今年中に辞めてしまうので、直属の上司は面倒見てくれるような人ではないので相談したくもないし、私をフォローしてくれる人がいないので、断られることもあるのかなと思ってしまってます💦

• 5月26日