※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほえみ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたりしたことありますか?

さっき下の子を授乳しているときに上の子が下の子に頭突きをしてしまいました。下の子すぐ泣いて泣き止んでおっぱいを飲み始めたのですが
上の子にかなりきつく起こってしまいました。すごく切ない顔をされてごめんね。っていう気持ちでいっぱいになりました。
きっと我慢させてることも多いとおもいます(T-T)でもダメなことは怒らないといけないのは承知です。
年子兄弟、年子姉妹のかた上の子が下の子を叩いたりしたことありましたか?

コメント

年子

そんなことしょっちゅうですよ😱
一緒に住み始めて2ヶ月すぎたくらいから、やっと認識できてた感じです!
いまはもう泣いてたらおもちゃいっぱい差し出したり、頭なでたり触ったりしてますよ💡
基本下の子より上の子最優先で遊んだりしてます!絵本読んだりとかは私を真ん中にして子どもら横に置いて読んだりしてます👍

• ほほえみ

ほほえみ

やはりよくあるのですね(T-T)
    まだ家にきて一週間もたってないので
    上の子と遊ぶ時間もしっかりつくってあげて生活してみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • 年子

年子

1週間じゃまだまだ!笑
    遊んでくれるママを奪う悪者って認識だと思いますよ😫下の子泣いててもミルクとおむつ交換終わってたら放置で泣かせたまま、上の子にかまったりしてます😅
    テレビ見るのも寝るときもずっと抱っこか腕枕ですが、上の子をお兄ちゃんにさせたのは親の勝手なので優先するのが当たり前かなって思ってます✨

• 5月26日
mii31

ありますよ!
上の子がパパっ子なので夫が娘に構うと拗ねたり攻撃をたまにしてました。今はあまりないですが、悪気はなくても室内乗り物で手足ひいたり危険は色々ありますね...
3人の時はあまりしなかったものの、授乳の邪魔で私が怒って泣かせたりもしました😓
上の子はとても聞き分けいい方だとは思うんですけど我慢の上に成り立ってるはずです。
だから上の子を優先で満足させるのが丸く収まって良いってことですよね。でも難しい時もあるし、一応いつも上の子優先を意識はしてます😌

• ほほえみ

ほほえみ

攻撃ありますよね(T-T)
    上の子優先心がけてみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
ころり

我が家では、産まれて退院するまでほぼ毎日長男を連れて来て「かわいいね〜大事、大事だよ〜優しくしてね。」ってずっと言ってました🤣
家に帰ってきてからも同じように言い続けて、優しくよしよしするのも見せ続けてました。
そのおかげか分かりませんが、とても優しく接してくれます!
たまに足踏んじゃったりしてますけど、それは故意的ではないから怒りません。
あとは、なるべく長男と遊ぶようにしてます😊

• ほほえみ

ほほえみ

なるほど!
    一緒にヨシヨシしたりやってみます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月26日