※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣かなくても、お腹が空いている可能性があります。夜は5-6時間寝ているが、日中は3-4時間空くことも。体重は順調に増えているが、母乳量が心配。

生後2ヶ月10日くらいの赤ちゃんを母乳で育てています。夜だけ2回、各80ccミルクを足しています。

赤ちゃんが泣かなければ、お腹が空いていないということでしょうか?

日中、寝ていようが寝ていまいが、3時間以上空くことが増えています。最近は母乳が減ってしまうのも嫌なので、3時間程度で飲んでもらうようにしていますが、泣いたりご機嫌が悪くなったりしないので 4時間ほど空いてしまうこともあります。

夜は、ミルクを足していることもあり 5-6時間は寝てくれます。

体重は、1日あたり30gくらいのペースで増えています。生まれたとき大きめだったこともあり、成長曲線としては上の方(現在6,300g)です。

泣かないので無理にあげなくてもいいのでは?と母には言われますが、母乳が足りているのか心配になります。

コメント

R

私も完母で赤ちゃんの体重は同じぐらいあります!

1ヶ月の終わりぐらいから頻回授乳も落ち着いてきて1日間6〜7回で安定しています!

夜は5時間空いたりしますが、寝てたら起こさなくて良いと病院で言われたので、そのまま寝かして起きたら授乳しています。

日中も3〜4時間ぐらいであげてます。

この時期から授乳回数も減ってきて、母乳も必要な分だけ作られるようになってくるって母乳外来で言われましたよ!

mama

生後2ヶ月で完母ですが、5.6時間空くこともあります!
体重も増えてたら欲しがったらでいいかなと思ってます☺️
間隔も空いてておっぱいが張って痛いときは起こしてあげてます🤣