※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alice.
お仕事

妊娠中で仕事のストレスが増えています。体調不良もあり、時短勤務を希望していますが、受け入れられず困っています。どうストレスを解消すればいいでしょうか?

仕事について相談…というかストレスを吐き出させてください。

ただいま妊娠26w。

頑張ってきた仕事ですが、先月の安静指示から完璧に体調安定するということはなく、休みがちになってしまいました。

また、職場内でオーナーの心無い一言でひとりスタッフがやめてしまったり、私も電話で散々罵声を浴びたりと、環境がすごく変化していて、ストレスが増えてしまっています。

貧血と、普段のお腹の張り、立ちくらみと息苦しさも目立つようになったので、オーナーに時短のお願いをしました。
ところが「考えます」以降返事はなく、そのまま。
また、9月21日が予定日なので8月でやめる話はずっと前にしていたのですが、9月の中旬まで働いてもらおうと思ったのに…と苦い顔をされました。

スタッフが減って、体調悪くても職場に行く状態です。
オープンしたてのお店で、経営不振(最初はどこもそんなものと聞きますがオーナー自体は覚悟していなかったようです)からオーナーが焦りだしてからどんどんギスギスした空気の職場になってしまいました。

お休みの日にすこし食材の買い出しなどおでかけするだけで、体調悪くなってしまうくらいなので時短にしたいけれど、時短勤務お願いしても受け入れてもらえない、なおかつ最初の契約とどんどん変化するオーナーの話す内容、ギスギスの伝染でスタッフ同士もギスギスしだして…。

気にしない!今だけ!と思ってもやはり苦しいものがあります。
みなさんなら、どんなストレスの抜き方をしますか?

コメント

naaami

予定日同じでついコメントしてしまいました!私なら辞めますが……経済的に無理な状況ですか?

• alice.

alice.

コメントありがとうございます!!!

やめたい気持ちもあります( ´•ω•` )
    すごくすごくあります。

ですが、裕福というわけでもないということもありますが、それ以上に旦那が頑張って稼いでくれてるのに自分が少しでも稼げないということが苦しく感じそうで…:;(∩︎´﹏`∩︎);:
    身内など周りが結構バリバリ働く人たちなので、プレッシャーを感じるっていうのが大きいのかもしれません。。。

• 6月15日
凛

オーナーは女性ですか?
女性でも男性でも一緒ですが、マタハラです。
妊婦を思いやれない経営者にお店がうまくいくわけがありません。

赤ちゃんを守れるのはご自分だけですよ。
買い出し中に何かあったらどうするんですか。
私は妊娠中、仕事で外回りに行かなきゃならない時は必ず誰かが付き添ってくれました。
何かあったら困るからと。
少し大げさかなとも思いましたが、自分と子供を考えてくれてのことだったので、とても感謝しています。

気にしない、今だけと思っている時期が、1番赤ちゃんにとって大事な時期です。
ストレスなしで生活するのは難しいですが、ストレスの抜き方ではなく、ストレスを軽減する方法を考えてはどうですか。

• alice.

alice.

男性経営者です。
    周囲は臨月以降もバリバリ働くレベルの女性が多かったから私のすぐ崩れる体調にびっくりのようです( ´•ω•` )

そうですよね。
    お腹の子を守れるのは自分だけですよね。
    いっぱいいっぱいで自分に対する、赤ちゃんにたいする思いやりにかけてました。。。

もう一度、時短のお願いとシフトの日数減らすお願いをしてみて、無理なら病院に相談して何かしら書いてもらって提出しようかと思います:;(∩︎´﹏`∩︎);:

• 6月15日
  • 凛

男性ならなおさらです。
    だって、一生妊婦の気持ちわからないんですから。

もちろん、出産ギリギリまでバリバリ働く人もいますけど、他の人は他の人です。
    正直、いつなにが起きてもおかしくないです。
    安定期なんて言葉なくなってしまえばいいって思います。
    後輩は上司に言われるがままに働いて、自宅安静になりました。
    赤ちゃんもなかなか大きくならず未熟児寸前で産まれました。
    仕事がすべての理由ではないと思いますが、仕事のせいかなぁとか、無理したからなぁとあとから後悔しても遅いです。
    自分の体を守ることで、ママは強くなれるんです。
    守ってください、自分と赤ちゃん。

• 6月15日
  • alice.

alice.

自分でしか、自分と赤ちゃん守れないですもんね( ´•ω•` )
    人は人、自分は自分、自分のことわかるの自分だけだってこと忘れずに、しっかりしようと思います。

ありがとうございます( ´•ω•` )!

• 6月15日
ぽててぃん

すごくツライ状況で頑張ってらっしゃるんですね囧rz
その職場辞めれないんですか?
愛着もあるでしょうし、周りの人に迷惑もかけたくないでしょうけど、妊婦のがんばりには限界があると思います。
妊婦に無理させてる店は長続きしませんよ。
8月っていうのもかなり頑張ってらっしゃる決断だと思うのに、その人に向かってそんな態度って無いと思います。
すみません、思わず質問と違うことを意見してしまいました。

ストレス発散ですが、やはりメンタルにはフィジカルだと思うので、身体を動かしてリフレッシュするのが良いんじゃないでしょうか?^ - ^
激しい運動は出来ないので、マタニティスポーツのところへいって知らない人と喋ったり。
お身体第一に考えて無理のない範囲で^o^

• alice.

alice.

あなたは頑張る!って言ったのに。と言われてしまい、私自身もちろん頑張る気でいたし、こんなにも体調崩れるとは少しも思いませんでした( ´•ω•` )

マタニティスポーツ、探してみます!
    体力も落ちてきてるみたいなので、自分に合うような空間でお喋りできるような場所を見つけて癒しにできたらいいですよね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月15日
arika

マタハラですね!医師からは安静指示が口頭で出ているんでしょうか?
早々と診断書を書いてもらったほうがいいですよ!
あとその手の話をする時、レコーダーで会話を録音したほうがいいかもしれません💦管理者としての質が問われますね…。
他の方のコメントでもあったように、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもの😩今の週数で何かあって早産となったら確実に重度の障害があります💦私も27週で自宅安静の指示が出ました…仕事を頑張りすぎて💦無事に生まれてきてくれましたがお母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいよと言われて我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😣

• arika

arika

ちなみに自宅安静で外出はできなかったので私は家でゆっくり赤ちゃんのおくるみを編んでましたよ😊ストレス解消というかいらないことは考えず生まれてくる赤ちゃんを思いながら只々編んでました!

• 6月15日
  • alice.

alice.

口頭で、出ています( ´•ω•` )
    一度5ヶ月で自宅安静になってから、様子もよく聞かれます。

やはり、診断書書いてもらったほうが確実ですよね!
    言ってることがバラバラなので、重要なやり取りをメールに変えたら返信がこなくなりました。
    休む連絡でもなんでも、メールがいい、というオーナーなのに…。
    携帯で録音欠かさないようにします!

赤ちゃん苦しいなんて、嫌です( ´•ω•` )
    しっかり守って、なるべくまったり!するようにします:;(∩︎´﹏`∩︎);:

編み物いいですね♡
    ものつくったり、私も大好きなので気分転換につくったりしてみます(*´ω`*)

• 6月15日
🥀 kotoyuzu_mam

予定日同じでコメントしました!
私なら辞めますね!
そんな心無い事言う人の下で
働きたいと思いません。
妊婦は病気ではないけどお腹には
人1人入ってます。育ててます。
そりゃ体調が良くない日が続きますよ。
羊水の量も増えてきて赤ちゃんも
たくさん成長して心臓、横隔膜を
圧迫してるから息苦しくもなります😢

ストレスがすごい様なら
旦那様に相談して辞めてもいいんじゃないかな?
って思ってしまいました(´•̥ ω •̥` )

• alice.

alice.

私も、やめたい気持ちが強いです。
    ですが、雇ってもらえたって気持ちと、やめてしまったら旦那にプレッシャーがかかるのかなって気持ちで…。
    でもそんなの自分勝手ですね。
    見えなくても育ててるしそれを感じてるんですもんね( ´•ω•` )

旦那に相談してみて、早めにやめる話もしてみたいと思います:;(∩︎´﹏`∩︎);:

ありがとうございます!

• 6月15日
ツカ

ストレスは心身的にも赤ちゃんにも良くないですね(>_<)
雇用形態は記載されていないのでよくわかりませんが、パートやアルバイトであっても出産予定日の6週間前には産休を取る権利もちゃんと労基で決まっていますよ。
予定日より早く産まれる可能性もないとは言えないですし、切迫早産でその日から即入院するという人もいるので、色んな事を想定して辞める時期を検討した方がいいですよ。
ストレスは赤ちゃんにも伝わるのでなるべく発散もしてくださいね(*^_^*)

• alice.

alice.

雇用形態はアルバイトです。
    もう一度時短の話をしてみて、予定よりも全然早めに辞めようと思います( ´•ω•` )!

やっぱりストレスよくないですもんね。
    しっかり赤ちゃん守って育てたいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 6月16日
はな22

予定日一緒です^o^

わたしも一人目の時、切迫で入院一歩手前まできてました。

仕事もちょうど今ぐらいの時の週で辞めました。
上司に理由を話すと、子供がいる男性上司はわかってくれましたが、独身女性の上司は嫌味を言ってきました。人いないのに…とかそのた色々。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはわたしです。だから気にしない!
仕事より赤ちゃんが大切です。

産休とられのですか??

• alice.

alice.

予定日一緒なんですね♡

今の環境になってからは、出産経験ある人はまわりにひとりもいなくて。。。
    産休というより、一度辞めてまた復帰する形でした。
    ですが最初の条件から変わってきている環境的に、復帰することはないかなー、と。

旦那と話をしたら安心させてくれたこともあり、もう一度時短にしてもらう話をして無理なら早めに辞めようと思いますm(__)m

• 6月16日
かせい

こんばんわ。
予定日1日ちがいの9/22です。
ブラック企業ですね~。
赤ちゃんとお母さんに何かあってからでは、命の取り返しがつかないので、産後の母子の関係性を考えても早めに休んでゆっくり過ごすのがいいと先生が言っていました。
診断書書いてもらえればお休みできるので、先生などに相談したらいかがでしょうか。
無理しないでくださいね(^o^)/

息抜きにコウノドリの漫画やDVDおすすめです。

わたしもフルタイムで働いていて、診断書書いてもらったこともあります。会社はブラックです。(笑)

• alice.

alice.

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    予定日近いですね♡

最初は女性に優しい環境を…と言っていたのですが、たぶん自分の経営に期待しすぎて焦ってるのでしょう…( ´•ω•` )
    少し早めに辞めようかと話を進めているところです!
    万が一の場合は診断書書いてもらって提出しようかと思いますm(__)m

コウノドリ人気なのに見たことないんです!
    見てみたかったので、DVD探してみます♡
    ありがとうございます(´∩ω∩`)

• 6月17日
  • かせい

かせい

赤ちゃんとお母さんの命が1番大切なので良かったです。無事に出産されることお祈りしてますね〜(^o^)/

• 6月17日