※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

妊娠7ヶ月で職場復帰が難しく、ストレスや不安を感じている女性の相談内容です。

吐き出すと気持ちが楽になるので吐かせてください😭💦

現在妊娠7ヶ月。
ほんとは上の子を4月から保育園に預けて
職場復帰を3ヶ月ほどする予定でした。
復帰するとわかっていながら妊娠したのは
こちらの責任やし、申し訳ない気持ちもあります。
ただ年齢的にも考えたい時期やったのもあるけど
1人目がなかなかできず、2人目も苦労するかも?って
思って緩く妊活しだしたらすぐできました。
とてもありがたいことで嬉しかったのですが
上司に伝えるストレス半端なかった、、
とりあえず3ヶ月ほど復帰すると伝えて
納得いただいでした!

ただ、、コロナの影響で保育園の慣らし保育は中断。
あたしはありがたいことに妊婦であるからと
特別休暇と言うものをもらい、緊急事態宣言が
解除されるまではお休みをいただけることになりました。
大阪なのですが、先日解除になり職場へも連絡。
ただ、産休入るのが7月の初め。
解除されてまた慣らし保育再開。
2週間慣らし保育をした後に復帰となると1ヶ月も
復帰しない。。
上司と相談し、1ヶ月も仕事しないのにまた色々教えてもらうのも迷惑やし、コロナも無くなったわけじゃなくて不安ならもぉこのまま休んだら?と。
ずっと連絡取ってたのは副支店長。
支店長にもその旨伝えると
正直どっちでもいい。ただ、こちらの事務負担は少なくなるように色々調べたり事務手続きは自分でするようにしてねと言われました!
まぁそれはそうやなと思い、1,2日だけ出勤してやるべき事はやると伝えました。
後日また職場から連絡が来て、1,2日出勤するのはやめにしよう。交通費の精算とかが逆に事務負担になる。
とのこと。別に個人的には言っても行かなくてもどっちでも良かったんですが。言われたから行こうくらいで。
なので出勤ではなく挨拶がてら少しお邪魔してと言う感じになりました。
基本的にあたしがすごく気にしぃというかネガティブな考えを持ってるので余計なんですが、、
そしてそもそもあたしが復帰時に妊娠などしてしまったからなんですが、、

電話等でも体調を気にかけられたこともないし
なんでもかんでも事務負担、事務負担って言われて
ほんと自分が迷惑な奴ってわかってるけど
あまりにもあしらわれてる感?がすごくて
すごく気持ち的に落ちます。
挨拶に行くこと考えてもすごく緊張するし
できるだけ迷惑のないようにとか色々考えたり
なんかモヤモヤしたりしてすごく落ち込んできました。
歓迎されてない感じがすごくてチーンってなります。
もちろん役に立たない上に余計な仕事増やされるのは
嫌なのはわかります!でもなんか、、
かなしくなってしまいます。。
なんとも言えない感情で、、
嬉しいはずの妊娠も、妊娠が悪かったんかなとか
思っちゃう自分もほんと嫌で、、
あたしの中でこのタイミングがベストやった!
迷惑でもこれでよかったんや!って
言い聞かせてきましたが、時々ふと病みます。
何思われてるんやろ、、とかいらんこと考えて、、
疲れちゃって悲しくなって、、
はぁーーーって思ってしまって。。

もし読んでくださった方がいたなら
モヤモヤ書いた文章を長々と読んでくださり
ありがとうございます😊

コメント

来悠美

コロナだし不安ですよね💦

副支店長も、支店長も男性ですかね?
女性でも、結婚してなかったり、子供産んでなかったら体調は分からないかなと思います💦
妊娠、出産経験の方でも、何事もなく産んでたら、あまり気にしないかと思いますよ💦
なので、あまり気にされず💦
今はだんだん働きやすくはなりましたが、まだやはり子供がいると全然ですよ💦
嫌な顔されます💦
分かってくれるとこは少ないです💦
だから、あまり気にされず💦
そゆうとこ多いですから💦

体調には気をつけてくださいね💦
あまり気にすると、赤ちゃんにも伝わったりするので💦

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊

支店長が女性で副支店長は男性です!基本副支店長との絡みが多くて前の産休入る前から接することが多かったので副支店長の方が全然優しいんですが、、
    支店長はお子さんもいて、でも仕事をバリバリやってきた方なので、、余計に甘えに思われてるんやろなと言う感じです💦💦そもそも0歳で保育園も預けれなかったん?って感じのタイプで、、
    自分は子供産んでも早く復帰して仕事したかったタイプの方なので、そこまでの気持ちはあたしにはなくて💦そういう温度差もあるし、お互いの性格が違い過ぎるのもあって、、すごいハッキリした方なので。。
    わかります!やっぱり何思われてるんやろって気は使うし、体調は?とか気遣いの言葉がないと、やっぱ快く思ってないよな、、とかネガティブに考えてしまって。。

もぉほんとコメントに励まされました😭😭あたしもすぐストレスに感じてしまって、お腹の子に申し訳なくてごめんねーって感じです😭💦
    もぉ何より無事に生まれて欲しいです😭😭
    ありがとうございました!!

• 5月26日
Han na☺︎

こんにちは
ご懐妊おめでとうございます💐

現在、妊娠3ヶ月です。

4月から復職しましたが、4月の半ばに妊娠発覚。
緊急事態宣言が出てから、仕事がお休みになっているので、来週からまた仕事ですが、気が重くてたまらないところに投稿を見つけました。

私は、いっそ仕事辞めてしまいたい😣と思ってますが、そうなると上の子が保育園を退所しなければならないので、、それもできず…

なんていうか、、気持ちよく分かります!!

復職して、1年くらい経ってから妊娠すれば良かったのでしょうが、、
そんなタイミング良くポンポンとできないので、年齢的に焦った気持ちも🌀
計画的に子作りと思われても、計画通りいかない人もいるんですよ😢ってなりますよね。
私は、育休あけずに2人目が欲しいと思ってたので、産後生理再開からずっと妊活してましたが、なかなか出来ず…
一年くらい妊活してました😂

上手く言えませんが、、
モヤモヤする気持ち、すごーく分かります!!!

馴れ合いと思われてしまうかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊

Han na☺︎さんもご懐妊おめでとうございます♡
    それはかなり気が重いですね😭💦まだまだコロナも完全に無くなったわけではないし、3ヶ月だとまだ不安もありますよね😭😭

あたしも迷惑がられるなら辞めたいです😭でも同じようにせっかく入れた保育園を退所するのも、かなりのわんぱく暴れん坊を見ながらの妊婦生活や産まれてからの2人を見る事も辛い上に生活も厳しくてできません😭💦

そぉなんですよね。。
    タイミングを見てとか思われるんでしょうが、そんな上手く妊娠できないし、計画的に妊娠できる人ばかりじゃないから仕方ない、、ってのもなかなか伝わらないですよね。。
    ですよね!妊活がスムーズには行かないし、やっと授かれた訳ですし✨本来ならかなり喜ばしい事ですもんね!!🙌✨
    なんか沈む気持ちになるのがお腹の子に申し訳なくて、、ごめんねーって感じで。。何よりただただ元気に産まれて欲しいなと思ってます!

共感していただき、すっっごく嬉しかったし励まされました😭😭
    お互い頑張りましょう♡
    そして母子共に元気で産まれてきますように✨✨✨

• 5月26日